• 締切済み

突発性?味覚障害

普段と変わらない朝を向かえ、何気なく朝食をしていたら味覚が感じないのです。その時はあまり気にしていなかったけど、お昼ご飯の時にも感じられず、砂糖や塩をなめても何も感じないのです。 よく言われる亜鉛不足かと思い病院で検査しても正常値で食生活ではないと診断。 最近まで提出書類を書いていてストレスが溜まっているのかと思う面もありますが、それは何日も続いていたので普通の生活として過ごせていました。 本当に朝起きたら突然味覚を失いどうしていいのか分からないのです。これからが不安で私はづっと味を感じることが出来ないのでしょうか・・・今も不安で眠ることが出来ません。 急に直ることは起こるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も同じ経験を持っています。 その時慌てて行ったのは、総合病院の耳鼻咽喉科でした。 味覚が無くなった事を伝え、頭部のレントゲンを撮りました。 そして、写し出されたものは頭部が鼻を中心に真っ白に写っている姿・・・。 鼻が詰まっているわけでも、鼻水が出ていたわけでもないのに、急性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)だったのです。 味覚!と思っていたのは、実は嗅覚がおかしくなっていたのでした。 たまった膿を除去するための手術に一歩手前で発見できたので、投薬と通院で完治しましたが、そういうこともあるのです。 ストレスも色々な場面で悪さをしてきますが、味覚が消えるのは尋常ではありません。 あの、何を食べても砂を噛むような、味の無い苦痛の世界に放り出されてしまった不安の真っ只中に 質問者さんはいるのですね・・ 心中お察しします。。 どうか、すぐに、信頼のおける耳鼻咽喉科か どんな検査でもすぐに出来る総合病院に受診される事をお勧めしたいです。 早くなおるといいですね・・・(〃⌒ー⌒〃)

• syunmaru
回答No.1

>急に直ることは起こるのでしょうか? 突発性ですので、ストレス等を除去されれば、直ると思います。 焦る御気持ちは良く解かりますが、何事にもストレスが一番いけません。 私の場合も、有る日突然、臭いが解からなくなりましたが、自然と直りました。 今、思うと、ストレスだったのかなぁ・・・。と、思っています。