• 締切済み

突発性?味覚障害

普段と変わらない朝を向かえ、何気なく朝食をしていたら味覚が感じないのです。その時はあまり気にしていなかったけど、お昼ご飯の時にも感じられず、砂糖や塩をなめても何も感じないのです。 よく言われる亜鉛不足かと思い病院で検査しても正常値で食生活ではないと診断。 最近まで提出書類を書いていてストレスが溜まっているのかと思う面もありますが、それは何日も続いていたので普通の生活として過ごせていました。 本当に朝起きたら突然味覚を失いどうしていいのか分からないのです。これからが不安で私はづっと味を感じることが出来ないのでしょうか・・・今も不安で眠ることが出来ません。 急に直ることは起こるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も同じ経験を持っています。 その時慌てて行ったのは、総合病院の耳鼻咽喉科でした。 味覚が無くなった事を伝え、頭部のレントゲンを撮りました。 そして、写し出されたものは頭部が鼻を中心に真っ白に写っている姿・・・。 鼻が詰まっているわけでも、鼻水が出ていたわけでもないのに、急性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)だったのです。 味覚!と思っていたのは、実は嗅覚がおかしくなっていたのでした。 たまった膿を除去するための手術に一歩手前で発見できたので、投薬と通院で完治しましたが、そういうこともあるのです。 ストレスも色々な場面で悪さをしてきますが、味覚が消えるのは尋常ではありません。 あの、何を食べても砂を噛むような、味の無い苦痛の世界に放り出されてしまった不安の真っ只中に 質問者さんはいるのですね・・ 心中お察しします。。 どうか、すぐに、信頼のおける耳鼻咽喉科か どんな検査でもすぐに出来る総合病院に受診される事をお勧めしたいです。 早くなおるといいですね・・・(〃⌒ー⌒〃)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>急に直ることは起こるのでしょうか? 突発性ですので、ストレス等を除去されれば、直ると思います。 焦る御気持ちは良く解かりますが、何事にもストレスが一番いけません。 私の場合も、有る日突然、臭いが解からなくなりましたが、自然と直りました。 今、思うと、ストレスだったのかなぁ・・・。と、思っています。

関連するQ&A

  • 味覚障害の人に良い食べ物教えて下さい!!

    知人が味覚障害かな?と言っておりネットで調べたのですが、イマイチよく分からなくて・・・。舌の先端で味を感じることが出来なくなったみたいなのですが、これは味覚障害でしょうか?先端だけ味を感じないという症状なんてあるのでしょうか?見た目は普通です。 亜鉛不足が原因かも?とネットで見たので、とりあえず亜鉛のサプリを勧めてみました。結構インスタントが多いみたいなので、それが原因のような気もします。   食事ではどのようなものと取ればいいのでしょうか?おすすめの食品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 味覚オンチは直りますか?

    私のことですが、味覚オンチなのでは?と最近悩んでいます。ちょっとの味の違いが分からないのです。前に「朝ごはんについて」という質問をした時に、料理が上達するには美味しいと思ったものの再現をしたら良いのでは?と回答をいただきました。その後、何かを食べるときはかみしめて食べるようにしているのですが、再現がどうしてもうまくいきません。 極端な話、コーヒーやミネラルウォーターが全部同じに感じてしまいます。人が美味しいと思ったものしか信用できません。自分の味覚が一番信じられないなんて悲しいです。 多分、親が作っていた料理の味がかなり濃かったのと私があまり食べ物に興味がなかったのが原因だと思いますが。 亜鉛を多くとると良いとも聞いたので、亜鉛がたくさん入っている錠剤は飲んでいます。 食生活も野菜中心に気をつけています。 少しの味の違いが分かるようになる良い方法がありましたら教えてください。 料理上手にどうしてもなりたいのです。 おいしいものとおいしくないものの区別が自分でつけられるようになりたいのです。 (人それぞれおいしいものは違うと思いますが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 味覚障害でしょうか?

    最近、口の中が変なんです。 何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。 味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、 舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。 「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。 どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか? 耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。 「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。 原因もなにも教えてもらえませんでした。 とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。 回答お待ちしてます。

  • 味覚障害について教えて下さい。

    8月の中旬頃から味が分からなくなりました。分かる時も有りますが最近は分からない事が多いです。調べたら亜鉛不足みたいで補える食品を食べる様にしてますが今だに味は分かりません。治し方など対処方法が分かる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レモン大好き=味覚障害?

    私はレモンが大好きで、よく生のまま3~4個はペロッと食べてしまう程なのですが、(塩を振るとまた格別) 先日そんな私を見た知人が一言 「味覚大丈夫?」 別に酸っぱく感じない訳ではありませんが、私は今までどんなに酸っぱそうな食べ物でも「すっぱぁ!(>*<;」とまでは感じた事はありません。 レモンに到っては、その微細な甘みを楽しめる位でしょうか。 他には、ワサビ、トウガラシ等も香りが好きで、よく食べています。 そう考えてしまうと、自分の味覚はおかしい(鈍い)のではないかと心配になります。 栄養管理は気にして居るので、亜鉛不足ではないと思うのですが・・・ もしそうであれば、将来子供に遺伝するのでは、と心配してしまいます。 どうぞご回答お願いいたします。

  • 高齢者の味覚障害について

     私,88歳ペースメーカー植え込みとCKDで透析医療を受けているほかは異常ありません。表題の件ですが最近、味覚に異常を感じています。今まで感じていた旨味や甘みが減退してきたように思います。  飲酒についても若い時は毎晩飲んで酒豪と言われるほどだったのに今ではあまり欲しくなくなりました。というより飲めなくなりました。現在、ひとり暮らしで食事は配食サービスを利用していますが、病院食のような味気無さです。  ネットで調べてみたら高齢者味覚障害ということがあることを知りました。高齢者味覚障害は誰でもが体感するものなのか、そしてそれを元に戻すことはできないものなのでしょうか?  時々行われる血液検査でも鉄分の不足はありません。味覚に関係する亜鉛については項目がないので不明です。  余命短い年齢です。食事くらいは楽しみたいものですが味覚を正常化する方法はないものでしょうか?教えて下さい。

  • 顔のむくみと味覚障害

    20代女性です。 11月中旬頃からなんとなく「最近ちょっと太ったかなぁ」と感じていたのですが、このごろは特に顔のむくみがひどく、人からも「太った?」と聞かれるようになりました。 それと今月に入ってから味覚がおかしいことに気付きました。 甘さは分かるのですが、塩辛さがほとんど分からないのです。 食べるだけならいいのですが、作る立場なので困っています。 もしかして関係あるのかなと思うことは、体重が平均よりも少し多めなことと、血糖値が少し高めなことです。でもBMI値も血糖値も一応はギリギリ正常範囲内です。 むくみについては分かりませんが、味覚障害については日頃からバランス良く栄養を摂っているつもりなので亜鉛不足ということはないと思います。 ただ、兄弟に食生活の不摂生から糖尿病になった者がいるので、遺伝的に糖尿病になりやすい体質ではあるかも知れません。 他に自覚症状はありません。これまで大きな病気をしたこともありませんし持病もありません。 心配なので近々病院に行ってみるつもりではいますが、この「むくみ」と「味覚障害」からどんな病気が考えられるでしょうか。 また、まずは何科の診察を受けたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 味覚障害がひどくなりました:臨月妊婦

    臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。 確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。 が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。 食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか? 次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。 とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • コーヒーは味覚障害の原因になる?

    最近コーヒーをよく飲みます。 1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。 禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。 普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。 コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。 特に塩気を感じなくなったように思います。 亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。 それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。 不安です。 この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう