• ベストアンサー

熱帯魚の水槽に貝のような変な生き物が何十匹とついているのですが、これは何でしょうか?駆除したほうがいいのですか

熱帯魚の水槽に貝のような変な生き物が何十匹とついているのですが、これは何でしょうか? 駆除したほうがいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貝ならスネールと呼ばれる厄介?な貝でしょう。水草に小さいカエルの卵みたいのが付いて来て、ネズミ算ではないですけど爆発的に増殖します。雌雄は無いので2匹以上いれば増えて行きます。駆除は潰すか、貝を食べるアノマクロミス・トーマシーという小型魚を入れるかです。自分たちがブドウの種を出すみたいに中身だけを食べてポイポイしてくれます。あと水草の卵も処理が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.2

いわゆるスネールですね。 何て言う貝かは写真を見ないと分かりませんが、取ってしまった方が良いでしょうね。 駆除方法の基本は取って取って取りまくるというものですが、 あとはクラウンローチやスジエビ、バジスバジスなどスネールを食べると言われる魚などを入れる事でしょうね。「スネールの駆除」などで検索して自分の水槽にあうものを入れると良いと思います。 ビンを用意して、そこに沈下製の金魚の餌を入れて水槽に沈めると、翌朝そこにスネールが入っているという情報もありました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kuromedaka/4000