• ベストアンサー

三菱商事の部署について

三菱商事は一流商社と言われていますが、 その中でも部署によってやはりランクがありますよね? 同じ勤続年数でも配属された部署によって年収が異なると聞きました。 部署も細かく沢山ありますが、花形部署はどこあたりなんでしょうか‥? その辺りに詳しい方がいらしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

自動車 エネルギー(ガス部で天然ガス) 航空宇宙 ガス部に出入りしていました。 接待は湯水のごとくしていました。 ブルネイの何番目かの王子来日には新幹線貸切(なんと16両ですよ。) 学閥が無ければ出世しませんよ。 優秀な先輩・上司に従わないと絶対出世しません。 先輩・上司が失墜すれば一連托生です。 若いうち技術を身に付け独立した人は成功しています。

参考URL:
http://tsuzakij.com/v/5.html
yoteiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、学閥ですか。 東大・慶応・早稲田あたり出身だと有利なんでしょうか? 回答を拝見していると 生々しく感じ、 とても参考になりました。 花形部署も教えていただき、嬉しいです。 参考URLも興味深く拝見いたしました。 頼もしい回答をありがとうございました。