• ベストアンサー

お客様係り

大きな会社には お客様係りとかお客様センターってあるじゃないですかぁ その部署って会社の中でどういう位置づけの部署でそこに配属される社員の方はどんな人なんでしょうか? 要するにランクと言うかですね 会社の中では総務部が一番偉いんですよね? 偉いとかランクとか失礼な話で申し訳ないんですが どうなんでしょうか? 教えていただきたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>その部署って会社の中でどういう位置づけの部署でそこに配属される社員の方はどんな人なんでしょうか? 大抵はどこかのコールセンターで、その会社の施設内にあればまだいい方で、派遣会社のビルの中に繋がっていることも珍しくありません。 配属されているのは、大抵派遣やアルバイトです。そんなところにいちいち正社員なんか配置しません。せいぜい、そこのセンター長がその会社の社員であるくらいです。だから、そういうところでオペレーターに「君はこの会社の社員なのか?」と聞くと、「社員ではございませんが、専門の教育を受けたスタッフでございます」という返事が返ってきます。 今、イラクやアフガニスタンでも要所の警備などの危険な任務は軍隊の兵隊さんではなく、戦争請負会社の社員、すなわち傭兵が勤めていることが多いそうです。そういった危険な任務は正規の軍人ではなく、使い捨てのきく傭兵にやらせるという寸法です。 同じように、お客様センターってのは大抵苦情を受け付けるところなので、非常にストレスがかかり離職率も高いのです。だからそういうところは派遣やバイトといった非正規雇用にやらせるわけです。 ランクとしては、なんというか福島第一原発の作業員みたいな位置づけが多いかと思います。誰かがやらなきゃいけないけれど、社員はみんな嫌がるというね。社長なんかが「お客様と直接繋がる窓口ですから、顧客満足のために力を入れています」とかなんとかよくいいますが、それはマスコミ向けのリップサービスです。 最近は、問合せの電話番号さえ載せずに、ホームページからフォームで受け付けるところも増えていますね。しかも、そこには「必ずしも返事をするとは限らないよ」というエクスキューズもしっかり入れています。それで面倒くさいクレームが入ったら無視するって寸法です。IT系企業にはそういうスタイルが増えていますね。ホームページのどこを見ても電話番号が載っておらず、しょうがないから登録されている代表番号にかけると「ここは代表番号だからそういうことには応じていません。ホームページのフォームからお問い合わせください」といわれることもしばしばです。

nanami625
質問者

お礼

そうなんですかぁ~ ビックリです 社員じゃないんですか なんか裏の事情を知ってしまったって感じです ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”その部署って会社の中でどういう位置づけの部署でそこに配属される  社員の方はどんな人なんでしょうか?”      ↑ はっきり言って落ちこぼれたベテランが 多いです。 私の母がパートでやっていました。 その程度のランクです。 歳を食っていないと難しいです。 ”会社の中では総務部が一番偉いんですよね?”      ↑ 残念ながら総務部は偉くない、というか あまり能力が期待できない人が配属される 部門です。 どうしてか、というと儲けに直接関係ない 部門だからです。 人事は例外です。 人事は重要なので、エリートコースの一つにして いる会社が多いです。

nanami625
質問者

お礼

なるほどです 総務ってそうでもないんですね ありがとうございました

• richard23
回答No.1

Q 会社の中では総務部が一番偉いんですよね?      違いますよ・・・  簡単に言えば何でも屋ですよ。   私が総務ですから良くわかりますよ。    他の部署に該当しない隙間にこぼれた雑用担当です。     「お客様係りとかお客様センター」   などでもお分かりでしょう。                       でも必ず要部署です。      会社の顔と言えます。     常識的なヒュウマンで処理するところ    つまり専門家ではなく お客対応のうまい人が適任なのです。 Q 偉いとかランクとか失礼な話で申し訳ないんですが    どうなんでしょうか?   偉いのは実は経理です。   会社は経理です。【経営管理】 と言われます。   会社は経理マンが一番偉くなくては つぶれますよ。      偉いって言葉にもいろいろ有りますが・・・   経理担当を見れば会社の内容が過去から未来まで読めます。   よって   経理を軽視したら駄目ってことですね。 ランクと言えば  人間格付で言えば総務が偉いです。            経営(会社存続) 格付は 経理部が偉くなくては・・・。     お解り頂けましたでしょうか? どちらも必須部署ですよ。                   

nanami625
質問者

お礼

非常に良くわかりました ありがとうございます