• ベストアンサー

萌えの感情は何才から起こりうる?

アニメや漫画の萌えキャラを見て「萌え」の感情が起こり得る年齢は何歳位からなのでしょうか? 良かったら、回答者様が初めて「萌え」を感じた年齢とそのキャラも教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reom
回答No.6

初恋の次が二次元でしたね。 幼稚園のときのロックマンダッシュのロールちゃんでした。

minicar123
質問者

お礼

reomさん、御回答ありがとうございます^^ ロールちゃんは確かに可愛いですね^^

その他の回答 (8)

• hamusaoh
回答No.9

ボクが思うに萌えアニメにはまってから半月くらいで感じてくると思います ちなみにボクは中二で、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門に萌えました

minicar123
質問者

お礼

hamusaohさん、御回答ありがとうございます^^ 長門さんは良いキャラクターですよね(^^♪

• beat-jac
回答No.8

ここに回答している方々の中で、一番の年長でしょうが、私が“萌え”を感じたのは小学生の時、「テンプルちゃんの風船」を妹と見ている時でした。 そもそも“萌え”とはどういった感情なのか? 自分は、今思い出すと、「あの時のドキドキした感情が“萌え”だったのか。」と考えて回答していますが、どうなのでしょうか? “萌え”を感じた。=恋愛感情を覚えた。と考えてOKですか?

minicar123
質問者

お礼

beat-jacさん、御回答ありがとうございます^^ 風船少女テンプルちゃんについて初めて知りました。 タツノコのサイトで絵を見ましたが可愛いですね^^ >「あの時のドキドキした感情が“萌え”だったのか。」と考えて回答していますが、どうなのでしょうか? その感情は「萌え」だと思います(^^♪

• puttyan
回答No.7

初めて回答しますw 友達は小6からでしたが 自分は中学2、3あたりからでした。 「灼眼のシャナ」が始まりでしたねww もちろんシャナが萌えと感じたキャラです^^

minicar123
質問者

お礼

puttyanさん、御回答ありがとうございます^^ シャナは格好良くて個性的なキャラクターですよね^^

• deke2
回答No.5

現実の恋愛、初恋が人それぞれのように、萌えもまた人それぞれでしょう。人間の感情ですから、何歳でも起こりえると思います。

minicar123
質問者

お礼

deke2さん、御回答ありがとうございます^^ やっぱり何歳でも起こりえますよね^^

回答No.4

腐女子の私は物心ついた時から「萌え萌え」でした。 アンパンマンのバイキンマン にこにこぷんのじゃじゃ丸、 ぬいぐるみのミッキー、 絵本の中の羊10匹兄弟(笑) 「萌え」というのは強く「良いッ」と思う事だと思うので やはりどんな小さな子でもあると思いますよ。

minicar123
質問者

お礼

hashimotomikaさん、御回答ありがとうございます^^ 考えてみれば、物心つく頃から「萌え」を感じても不思議ではないですよね^^

• -tatsuki-
回答No.3

僕の友達の事ですが、その友達は中学に入ってから「萌え」に目覚めてしまったのですが、その子の弟(小学校高学年)にアニメ等を見せて、それからすぐに弟も…と言う事が実際にあったので、「萌え」にかかわる機会があれば小学生でも感じるのではないでしょうか。

minicar123
質問者

お礼

-tatsuki-さん、御回答ありがとうございます^^ やはり小学生でも「萌え」を感じる場合が多くありそうですね。

回答No.2

私は小1でしたね レイアースの3人娘だったと思います。 いきなり暗い展開になって落ち込んだのを覚えています。 ただ当時は萌えと言う言葉が無かったはずなので単純にそのキャラをカワイイと思った時期を書きました。 ちなみに現在、私は萌えアニメは好きではありません。 燃えアニメは大好きですが。

minicar123
質問者

お礼

srw0006996さん、御回答ありがとうございます^^ 小1ですか、やっぱりそういう事もあるのですね。 有難うございます。とても参考になりました。m(__)m

回答No.1

>>>萌えの感情は何才から起こりうる? 人それぞれなので難しいですね。ただ、中学・高校生辺りの年代からが一番多いのではないでしょうか。小学生の「萌え」などの発言は聞いたことはあまりないですが、中学・高校生ならば会話で「萌え」という言葉を使いますので。 また、中学・高校生ぐらいになると財政的にも漫画やアニメなどのグッズに手を出しやすい環境にもなりますので。 >>>回答者様が初めて「萌え」を感じた年齢とそのキャラも教えてください 自分は中学三年のときでしたかね。 キャラクターは、サクラ大戦の真宮寺さくら。 まあ、このころはまだ「萌え」などの言葉がありませんでしたが。

minicar123
質問者

お礼

pen-dragonさん、御回答ありがとうございます^^ やっぱり小学生で「萌え」を感じるって事はあまりないのでしょうか。 私もサクラ大戦はやりました^^ でも、自分が初めて「萌え」を感じたキャラは何だったのか、中々思い出せません・・・セーラームーンだったのかなあ・・という気もするのですが・・。