• ベストアンサー

萌えの感情は何才から起こりうる?

アニメや漫画の萌えキャラを見て「萌え」の感情が起こり得る年齢は何歳位からなのでしょうか? 良かったら、回答者様が初めて「萌え」を感じた年齢とそのキャラも教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reom
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

初恋の次が二次元でしたね。 幼稚園のときのロックマンダッシュのロールちゃんでした。

minicar123
質問者

お礼

reomさん、御回答ありがとうございます^^ ロールちゃんは確かに可愛いですね^^

その他の回答 (8)

  • hamusaoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 ボクが思うに萌えアニメにはまってから半月くらいで感じてくると思います ちなみにボクは中二で、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門に萌えました

minicar123
質問者

お礼

hamusaohさん、御回答ありがとうございます^^ 長門さんは良いキャラクターですよね(^^♪

  • beat-jac
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

ここに回答している方々の中で、一番の年長でしょうが、私が“萌え”を感じたのは小学生の時、「テンプルちゃんの風船」を妹と見ている時でした。 そもそも“萌え”とはどういった感情なのか? 自分は、今思い出すと、「あの時のドキドキした感情が“萌え”だったのか。」と考えて回答していますが、どうなのでしょうか? “萌え”を感じた。=恋愛感情を覚えた。と考えてOKですか?

minicar123
質問者

お礼

beat-jacさん、御回答ありがとうございます^^ 風船少女テンプルちゃんについて初めて知りました。 タツノコのサイトで絵を見ましたが可愛いですね^^ >「あの時のドキドキした感情が“萌え”だったのか。」と考えて回答していますが、どうなのでしょうか? その感情は「萌え」だと思います(^^♪

  • puttyan
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

初めて回答しますw 友達は小6からでしたが 自分は中学2、3あたりからでした。 「灼眼のシャナ」が始まりでしたねww もちろんシャナが萌えと感じたキャラです^^

minicar123
質問者

お礼

puttyanさん、御回答ありがとうございます^^ シャナは格好良くて個性的なキャラクターですよね^^

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.5

現実の恋愛、初恋が人それぞれのように、萌えもまた人それぞれでしょう。人間の感情ですから、何歳でも起こりえると思います。

minicar123
質問者

お礼

deke2さん、御回答ありがとうございます^^ やっぱり何歳でも起こりえますよね^^

回答No.4

腐女子の私は物心ついた時から「萌え萌え」でした。 アンパンマンのバイキンマン にこにこぷんのじゃじゃ丸、 ぬいぐるみのミッキー、 絵本の中の羊10匹兄弟(笑) 「萌え」というのは強く「良いッ」と思う事だと思うので やはりどんな小さな子でもあると思いますよ。

minicar123
質問者

お礼

hashimotomikaさん、御回答ありがとうございます^^ 考えてみれば、物心つく頃から「萌え」を感じても不思議ではないですよね^^

  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

僕の友達の事ですが、その友達は中学に入ってから「萌え」に目覚めてしまったのですが、その子の弟(小学校高学年)にアニメ等を見せて、それからすぐに弟も…と言う事が実際にあったので、「萌え」にかかわる機会があれば小学生でも感じるのではないでしょうか。

minicar123
質問者

お礼

-tatsuki-さん、御回答ありがとうございます^^ やはり小学生でも「萌え」を感じる場合が多くありそうですね。

回答No.2

私は小1でしたね レイアースの3人娘だったと思います。 いきなり暗い展開になって落ち込んだのを覚えています。 ただ当時は萌えと言う言葉が無かったはずなので単純にそのキャラをカワイイと思った時期を書きました。 ちなみに現在、私は萌えアニメは好きではありません。 燃えアニメは大好きですが。

minicar123
質問者

お礼

srw0006996さん、御回答ありがとうございます^^ 小1ですか、やっぱりそういう事もあるのですね。 有難うございます。とても参考になりました。m(__)m

回答No.1

>>>萌えの感情は何才から起こりうる? 人それぞれなので難しいですね。ただ、中学・高校生辺りの年代からが一番多いのではないでしょうか。小学生の「萌え」などの発言は聞いたことはあまりないですが、中学・高校生ならば会話で「萌え」という言葉を使いますので。 また、中学・高校生ぐらいになると財政的にも漫画やアニメなどのグッズに手を出しやすい環境にもなりますので。 >>>回答者様が初めて「萌え」を感じた年齢とそのキャラも教えてください 自分は中学三年のときでしたかね。 キャラクターは、サクラ大戦の真宮寺さくら。 まあ、このころはまだ「萌え」などの言葉がありませんでしたが。

minicar123
質問者

お礼

pen-dragonさん、御回答ありがとうございます^^ やっぱり小学生で「萌え」を感じるって事はあまりないのでしょうか。 私もサクラ大戦はやりました^^ でも、自分が初めて「萌え」を感じたキャラは何だったのか、中々思い出せません・・・セーラームーンだったのかなあ・・という気もするのですが・・。

関連するQ&A

  • 京アニに感情移入できない

    アニメが好きでよく見るのですが京アニのアニメはどうも他のアニメと違うなーと思っていたら、大抵他のアニメには感情移入するキャラがいるのに対して京アニのは感情移入できるキャラがいないことに気付きました。 私が女っていうのもあるのかもしれないですが、京アニは萌えが多いと思うので男性目線で描いてるものが多いんでしょうか?だから感情移入するキャラがあまりいないのかなぁと… 同じこと思った方いませんか?

  • 私はオタクですか?

    オタクとオタクじゃないの境界線がイマイチわからないので教えていただきたいです(;ω;) ・漫画、アニメが大好き ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします) ・好きになったキャラの絵を描きまくる ・アニメイトに行くのが好き ・コミケなどに行く ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる です。 私はオタクですか‥? 優しい回答をお待ちしてます><!

  • 読者を感情移入させるためには

    当方、漫画家を目指す投稿者です。 そこで一番苦手なのが感情移入させるストーリー展開です。 キャラや話の展開は良いと評価をいただくのですが 感情移入できないのが欠点だと、よく指摘されます。 私の書き方としては、出来事があってキャラが「それをどう思ったか」 又は「これからどうしようと思ったか」をモノローグで書いています。 感情移入ができないというのはモノローグが下手なのも あるかと思います。 なので今はモノローグが上手い漫画(NANAなど)を読んで 勉強しています。 何かこうしてみては?などありましたら アドバイスをお願い致します。

  • どんな主人公に感情移入したり、好きになりますか?

    アニメや漫画のどんな主人公に感情移入しますか? または、どんな主人公が好きですか? 主人公の性別は男です。

  • かわいいという感情について

    最近悩んでいる事があります。 私はマンガやアニメが大好きです。その中でかわいい女の子や女性が出ると「お、かわいい」と思うときがあります。ここまでは問題ないと思いますが、ここからです。小学生の女の子(ロウきゅーぶ!のてぃんくる先生の挿絵みたいな感じ)が出るとやはりかわいいと感じてしまいます。 でもこれはいわゆる「ロリコン」というものではないでしょうか?確かにかわいいとは思いますが、その女の子に対してやましい感情はありません。ただ「かわいい」と思っているだけです。 でも、やはりまずいことではないのでしょうか? それだけではありません。女装少年(男子)いわゆる「男の娘」にも「かわいい」と思っております。自分と同じ性別なのになんでこんなにかわいいのだろうと思うので「かわいい」以外にも「得をするなぁ」とかそういう別の視点の考え方も出てくるのです。ちなみに私は同性愛のような感情は一切持っておりません。 こういう感情はやばいんでしょうか?率直な意見をお願いいたします。

  • 嫉妬感情が辛い

    自分には大学時代の同級生で現在漫画家の友人がいます その友人は描いた漫画が悉くアニメ化してて、その友人に対してめちゃくちゃ劣等感と嫉妬感情があります 今でこそ住む場所が全然違うので全く会うことはないですが、twitterとかでその友人の漫画の情報とかを見るたびに胸が締め付けられる感情に苛まれます twitterは可能な限りワードミュート、youtubeもアドオンを利用してワードミュートをしていますが、どうしてもそういうのをすり抜けて情報が現れることがあり、無視したくても無視できないことがあります 自分としては友人は全く悪くなく、嫉妬感情を抱いてしまう自分が一番ダメなんだとわかっています 自分も漫画家ではないですが、創作活動をしていて、友人の足元も及ばないと思いますがそれで生活しています だからその創作活動をもっと拡大してもっと活躍できるよう頑張って、友人に追いつくようなことになれば1番の解決方法だと思うのですが、それまでに嫉妬感情が自分の心を苦しめて仕方ないです なにかこういった嫉妬感情を解決する方法はありますでしょうか? 医療でも修行でもできることはしたいと思っています よろしくお願いします

  • いとおしいと思う漫画やアニメのキャラを教えてください

    いとおしいと思う漫画やアニメのキャラを教えてください 例えばクラナドの渚のような「守ってあげたい」キャラです 回答お願いします

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 漫画やアニメやゲームのキャラ

    漫画やアニメやゲームのキャラ なにかおすすめの 巨乳、美女 などのキャラはありませんか? 回答者のお勧めを教えてください

  • 感情が壊れてしまいました

    感情が壊れてしまいました。 仕事で結果を出せず、転職した会社で4年が過ぎました。 年齢が30代後半に差し掛かり焦りが募ります。 コロナ禍の在宅時間で時間はあまる程あったのに資格の勉強もせず、仕事を言い訳に時間を無駄にしました。失恋しパートーナーが去り、今は孤独に暮らしています。家族もどんどん歳を取ってしまいました。家族とも疎遠になりました。 映画を観ても泣けず、漫画を読んでも笑えず、些細な事で傷つき落ち込みます。感情が壊れています。でも自分に負けたくなく、どうしても力が欲しいです。こんな私にアドバイスやお力添えをお願いします。

専門家に質問してみよう