私はオタク?オタクじゃない?

このQ&Aのポイント
  • 私がオタクなのか、オタクじゃないのか境界線がわからないので教えてください。
  • 私は漫画やアニメが大好きで、それらがなければ楽しい生活は送れないと思っています。
  • 私はニコ動やpixivを毎日アクセスしており、好きなキャラの絵を描いたり、アニメイトやコミケにも行くことがあります。また、コスプレやフィギュア集めもしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はオタクですか?

オタクとオタクじゃないの境界線がイマイチわからないので教えていただきたいです(;ω;) ・漫画、アニメが大好き ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします) ・好きになったキャラの絵を描きまくる ・アニメイトに行くのが好き ・コミケなどに行く ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる です。 私はオタクですか‥? 優しい回答をお待ちしてます><!

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

オタクってのは自分で意識するものではなく外から定義されるものですからね。 あとは特殊な例として「自分はオタクだ!」と宣言する人は 筋金入りのオタクか、オタクぶりたい痛い人かのどちらかです。 私の想定する一般人から見て区分けすると セーフ ・漫画が大好き ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします)(アウト寄りのセーフ) アウト ・アニメが大好き(深夜アニメなら一発アウト) ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・好きになったキャラの絵を描きまくる(セーフ寄りのアウト) ・アニメイトに行くのが好き(ほぼ一発アウト) ・コミケなどに行く(一発アウト) ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる オタクですね。 おめでとう!!

noname#134509
質問者

お礼

わ―――>< 分かりやすく教えてくださってありがとうございます!!! めちゃくちゃよくわかりました。 私アウトなの多すぎですね(笑) オタクですね。 おめでとう!! >>ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ガチオタから見ればミーハー ライトオタから見ればオタク アンチから見ればキモオタ 気にしない人にとっては趣味人 境界線はアナタの人柄・性格・外見などが 相手にあたえる印象で変化すると思いますが...さて

noname#134509
質問者

お礼

ナルホド‥‥人の見方によって変わるということもあるのですね! ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

質問主さんがあげている中で、「境界線かも?」と思えるのは、 ・漫画、アニメが大好き という1箇所のみです。 それ以外の項目は、1個でもあれば、立派なオタク認定です。 しかも、マンガやアニメが好きなだけで相手をオタクを断定する人も世の中には一定割合いらっしゃいますので、私の上記の「境界線」は、かなりオタク当人にとってやさしい境界線ですよ。 むしろ、質問主さんは境界線どころか、オタクの方のなかでも中の上くらいのオタクっぷりかとおもいますが。。。 なんでその状態で「自分はオタクじゃないかも?」と思えるのかのほうが、不思議でなりません。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 まじですか‥‥中の上ですか‥ いつの間に! 結構どっぷりだったんですね。。(笑) まあ、オタクであることが悪いことだとは思わないし、いいかなとさえ思います。 ありがとうございました!!

  • hihen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

オタク以外の何物でもないですね(`・ω・´)b 一般の人はニコ動とかpixivなんて知らない人が多いし、アニメイトやコミケにもあまり行かないでしょう。漫画を読むくらいならオタクじゃないかもしれませんが、コスプレとかフィギュア、キャラに対する思いが強いとやっぱりオタクなんじゃないかなーと思います。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! あら‥‥? ごく一般の人は、ニコ動とかpixivの存在を知らない人もいるんですか!?!? みんな知ってて当たり前みたいなものだと思ってました‥ゴメンナサイ‥!

関連するQ&A

  • 私はオタクですか?

    エヴァンゲリオンの綾波レイの等身大フィギュアを買おうと思ってるんですが、私みたいなのは世間一般から見てオタクと見られるのでしょうか? アニメ、漫画は全くといっていいほど見ません。 コミケなどにも行きません。コスプレ等もしません。 ゲームも全くやりません。 2ちゃんねる見ません。 28歳、零細企業で細々と働いてます。 家族の目もあるので恥ずかしいのですが、なんかいいなと思って買おうと思っているのです。 等身大フィギュアを購入する人=キモイというイメージはあるのでしょうか?

  • 京アニに感情移入できない

    アニメが好きでよく見るのですが京アニのアニメはどうも他のアニメと違うなーと思っていたら、大抵他のアニメには感情移入するキャラがいるのに対して京アニのは感情移入できるキャラがいないことに気付きました。 私が女っていうのもあるのかもしれないですが、京アニは萌えが多いと思うので男性目線で描いてるものが多いんでしょうか?だから感情移入するキャラがあまりいないのかなぁと… 同じこと思った方いませんか?

  • まゆゆの好きなアニメ

    まゆゆが今好きなアニメはなんですか?そのなかでもとくにはまっているアニメはなんですか?そのアニメの好きなキャラも教えてほしいです。そしてまゆゆがアニメに関してすることはなんですか?(絵を描くなど)。アニメイトなどに行くと何を購入しますか?どんなアニメのフロアを見ますか?まゆゆの好きなマンガも教えてほしいです。(今)答えれる範囲でいいのでごかいとうお願いします。

  • ヲタクになる人とならない人の違い

    ヲタクになる人とならない人の違い 私はヲタクで、漫画が大好きです。 漫画の内容にのめりこみ過ぎ、感情移入しすぎ、と自分でも思います(笑) それで、キャラが好きすぎて生きるのが辛くなる傾向にもあります。 ヲタクじゃない人でも、漫画を読んでたら「かっこいい」「かわいい」「好き」と思うキャラって絶対出てきますよね?? ヲタクにならない人は、漫画とかでもあんまりのめり込まないんですかね?? 好きなキャラがいても、そこまで感情移入しちゃわないんですかね??>< ヲタクになる人とならない人の違いを教えてください!お願いします><

  • 同性のキャラの方が好きという方はいませんか?

    なぜこういう質問をしたのかと言うと 最近は、アニメ・マンガなどの2次元において 男性だったら美少女キャラ好き、女性だったら美形男子キャラ好きという風に〝好きなキャラは異性でなければいけない〟みたいな空気になっているので。 例えば、ロボット好きでロボットの絵を描く男性は多いです。しかし、一緒に書いているのは男の子ではなく女の子(それも幼い)の絵を描いている人ばかりです。 以前は、男性で女の子のキャラがまともに描けない人が多かったというのも聞きました。 なぜ最近(特に萌えという言葉が出てきてから)は同性のキャラ好きは少ないのかと疑問に思いました。 私は男性なので男性のキャラの方が感情移入しやすいので男性キャラのほうが好きです。 碇シンジ君とか。

  • 仮定・空想・二次コスプレについて

    今年のコミケに9年ぶり行った時にコスプレに興味が出てきました。 質問ですが、 とある作品に(原作・アニメ共に)出てこない「もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたら?」 という設定でコスプレ(一部存在する元になるキャラの服を着用)して尚且つ名札に 「原作の作品名 何というキャラの兄 仮定の名前(仮)」というのを付けてコスプレをした場合、※二次創作コスプレとして叩かれたりさらされたりするのでしょうか?※(コスプレなのか区別がつきにくいデメリットはありますが) ネットで検索しましたらとあるキャラの性別反対版やカラー違いなどの設定の質問はありました。 が、アニメ・原作の世界観はそのままでこういうキャラもいたらいいなと言うのと、私は男なので女装レイヤーとしてとあるキャラのコスをしてもいいのですが、男のままでコスプレをしてみたいので(もちろん、原作や元キャラに対する愛はあります)コミケでコスプレをして大勢に不快感を与えないか心配なので質問させていただきました。

  • 読者を感情移入させるためには

    当方、漫画家を目指す投稿者です。 そこで一番苦手なのが感情移入させるストーリー展開です。 キャラや話の展開は良いと評価をいただくのですが 感情移入できないのが欠点だと、よく指摘されます。 私の書き方としては、出来事があってキャラが「それをどう思ったか」 又は「これからどうしようと思ったか」をモノローグで書いています。 感情移入ができないというのはモノローグが下手なのも あるかと思います。 なので今はモノローグが上手い漫画(NANAなど)を読んで 勉強しています。 何かこうしてみては?などありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 質問です。

    質問です。 最近、自分がオタクの部類に入ってるんじゃないかと思ってるんですが… ・ニコ動をほぼ毎日見ている(1日1時間ぐらい) ・pixivを1週間に1回ぐらい見ている ・コミケに行ってみたいと思っている(※まだ行ったことは無いです) ・マンガはあまりもってない(全部で4冊w) ・好きなマンガのグッズ(トレカ、ファイル、下敷き)を持っている ・基本的にアニメはあんまり見ていない(みるとしたら好きなアニメぐらい) ・\(^o^)/ や、\(^q^)/などの顔文字を使う ・PCはほぼ毎日している ・ケータイはあまりやらない(友達とのメール、分からない言葉を調べるぐらい) ・DSとPSPをもっている(けどソフトがそれぞれ1本しかないw) ・「(笑)」ではなく「www」を使う ・腐向けが平気(以前は結構見てたけど最近はあんまり見ないですw) これってオタクの部類に入るのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • みんなのオタクの境界線

    ふと疑問にかんじたのですが 皆さんの普通の人とオタクの境界線って何処からでしょうか? ちなみにσ(--)は ・常識を知らない人(公共の場(授業中など含む)で熱く自分の好きな事を単独もしくはたむろって大声で語りだす人 ・カラオケのレパートリーがアニソン・声優関連オンリー ・コミケに命をかけるような情熱を駆け、エロ同人誌ばかり買いあさる人(同人誌が悪いってワケじゃないですよ) ・1ヶ月の半分以上アニメイトに行ってる人(もう全ての店員に顔を知られてしまってる人も含む) ・そのゲームやマンガの世界に入って生活してみたいと思い出す人 ・やたらアニメキャラの声真似、口癖をする人 ・好きなキャラとかを批判されるとキレる人 です。

  • さくら大戦のジェミニ?というキャラが気に入りました。

    なかなかかっこいいカウガールのフィギュアを見つけて気になったのですがこれはアニメではなくてゲームキャラだとか・・・このキャラの出てくるマンガアニメゲームなどなんでもいいので教えてください。このキャラ声優さんって決まってるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう