私はオタク?オタクじゃない?

このQ&Aのポイント
  • 私がオタクなのか、オタクじゃないのか境界線がわからないので教えてください。
  • 私は漫画やアニメが大好きで、それらがなければ楽しい生活は送れないと思っています。
  • 私はニコ動やpixivを毎日アクセスしており、好きなキャラの絵を描いたり、アニメイトやコミケにも行くことがあります。また、コスプレやフィギュア集めもしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はオタクですか?

オタクとオタクじゃないの境界線がイマイチわからないので教えていただきたいです(;ω;) ・漫画、アニメが大好き ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします) ・好きになったキャラの絵を描きまくる ・アニメイトに行くのが好き ・コミケなどに行く ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる です。 私はオタクですか‥? 優しい回答をお待ちしてます><!

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

オタクってのは自分で意識するものではなく外から定義されるものですからね。 あとは特殊な例として「自分はオタクだ!」と宣言する人は 筋金入りのオタクか、オタクぶりたい痛い人かのどちらかです。 私の想定する一般人から見て区分けすると セーフ ・漫画が大好き ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします)(アウト寄りのセーフ) アウト ・アニメが大好き(深夜アニメなら一発アウト) ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・好きになったキャラの絵を描きまくる(セーフ寄りのアウト) ・アニメイトに行くのが好き(ほぼ一発アウト) ・コミケなどに行く(一発アウト) ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる オタクですね。 おめでとう!!

質問者

お礼

わ―――>< 分かりやすく教えてくださってありがとうございます!!! めちゃくちゃよくわかりました。 私アウトなの多すぎですね(笑) オタクですね。 おめでとう!! >>ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ガチオタから見ればミーハー ライトオタから見ればオタク アンチから見ればキモオタ 気にしない人にとっては趣味人 境界線はアナタの人柄・性格・外見などが 相手にあたえる印象で変化すると思いますが...さて

質問者

お礼

ナルホド‥‥人の見方によって変わるということもあるのですね! ありがとうございました!

• nemuchu
回答No.3

質問主さんがあげている中で、「境界線かも?」と思えるのは、 ・漫画、アニメが大好き という1箇所のみです。 それ以外の項目は、1個でもあれば、立派なオタク認定です。 しかも、マンガやアニメが好きなだけで相手をオタクを断定する人も世の中には一定割合いらっしゃいますので、私の上記の「境界線」は、かなりオタク当人にとってやさしい境界線ですよ。 むしろ、質問主さんは境界線どころか、オタクの方のなかでも中の上くらいのオタクっぷりかとおもいますが。。。 なんでその状態で「自分はオタクじゃないかも?」と思えるのかのほうが、不思議でなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まじですか‥‥中の上ですか‥ いつの間に! 結構どっぷりだったんですね。。(笑) まあ、オタクであることが悪いことだとは思わないし、いいかなとさえ思います。 ありがとうございました!!

• hihen
回答No.1

オタク以外の何物でもないですね(`・ω・´)b 一般の人はニコ動とかpixivなんて知らない人が多いし、アニメイトやコミケにもあまり行かないでしょう。漫画を読むくらいならオタクじゃないかもしれませんが、コスプレとかフィギュア、キャラに対する思いが強いとやっぱりオタクなんじゃないかなーと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! あら‥‥? ごく一般の人は、ニコ動とかpixivの存在を知らない人もいるんですか!?!? みんな知ってて当たり前みたいなものだと思ってました‥ゴメンナサイ‥!