• 締切済み

お願い文章の書き方

町の役員をしています。 団体保険加入のお知らせを町内の人に案内文として書きたいのですが書き方がわかりません。 団体扱いの人数が15人 今現在加入人数が減少し、このままでは団体扱いにならなくなり、手数料などの収益がなくなりますので、保険加入を検討していただきたい。といった内容です。。。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 「案内文」というのがどのような形式のものかわからないので、適切かどうかわかりませんが 『(時候の挨拶など) さて御存知のこととは思いますが、我が町内会では皆様の御協力のもと「団体扱い」にて保険に加入致しております。 しかし昨今住民の出入りが激しい為か加入者が減少しており、このままでは「団体扱い」の適用を受けられなくなってしまう恐れがあります。 皆様におかれましても様々な御都合がおありかと存じますが、団体扱いで保険に加入されますと(1)といったように皆様のお役にも立つものと心得ております。 誠に不躾な申し出ではございますが、より良い町づくりの為にも皆様の御協力を仰ぎたく、保険への御加入のほど何卒この機会に御検討下さいますことをお願い申し上げます。 (締めの挨拶 発行人の名前など)』 というような感じは如何でしょうか。 (1)には加入すればどのような点で加入者に恩恵があるのか、是非加入してもらう為にもアピールを書いたら良いかと思います。 加入者が減少している現実をありのまま書くというのも駄目ではないと思いますが、「それでは自分達が加入しても焼け石に水ではないのか」と思われては加入者増加はより困難になってしまうかもしれません。 ですからその辺りはやんわりとした表現にするのが良いように思います。 詳しい状況がわからないので当てはまらない部分・表現として妥当でない部分もあるかと思いますが、何か参考になれば幸いです。

him2424
質問者

お礼

ありがとうございました。 中途半端な質問だったので申し訳ありませんでした。 アドバイスいただいた文章を参考にして作成しました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文章の書き方

    今度町内会の新しい役員を決めることになりました。 その話し合いの案内状を出すことになったのですが、欠席者もたぶんいると思います。そこで欠席した場合、会議で決まったことに文句を言わないようにという文を入れたいのですがどのような書き方をすればいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 町内会の案内文テンプレートを探しています。

    部落や町内会の案内文を記載している無料の テンプレートを探しています。 例えば、運動会のお知らせ:公民館掃除のお知らせ: などです。 宜しくお願いします。

  • 保険会社から届く団体扱い契約の変更通知について。

    保険会社から届く団体扱い契約の変更通知について。 保険会社から送られてくる変更案内等の書類について教えてください。 現在、会社で団体扱いの保険加入をしています。 あくまで契約者は社員個人であり、 会社としては各個人の保険料を給与天引きして取りまとめている状況です。 なので保険証券等は契約者である個人に届いているわけですが、 団体扱いに加える社員・解約する社員がいた場合は その団体扱いに対する変更として、保険会社から案内が会社宛に届きます。 会社としては、この案内はどの程度の期間、保存しておくべきでしょうか? 会計書類等は「台帳は○年」「出納帳は○年」と法律で決まっているのは知っているのですが、 保険証券は個人に届いているわけですし、会社としてはただの案内…? となると保存義務が発生するわけではなさそうですし…。 けど会社としては立て替えるような形でのお金の出入りを把握する意味で ある程度は残しておく必要があるかと思います。 どの程度保存しておけば良いものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 団体保険の事務手数料の課税について

    NPOを契約者とした団体保険の事務手数料として、保険会社から数万円が振り込まれる場合、この「受取事務手数料」は収益と見なされるのでしょうか?市民税額が手数料を上回る可能性がありますが、団体保険の事務手数料に対してどのような種類の課税がされるのか教えてください。

  • 町内清掃の案内文の書き方。

    はぁ~・・・ 今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。 とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です) 普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。 それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週) (2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋) (3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合) (4)各自掃除のできる服装で参加すること。 (5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。 (6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。 多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。 また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。 よろしくお願いします。(気長に待ちます)

  • 妊娠中に加入できる医療保険

    妻が現在妊娠三ヶ月目に入りました。医療保険に加入しておいた方が良いと言うアドバイスがあり、現在会社の団体医療保険には加入しているのですが、出産前に退職しようと考えています。その団体保険は退職すると脱会扱いになります。 そこで、今どの医療保険に加入しようか検討しています。出来ましたら、どの保険に加入したら良いか、保険の銘柄もしくは保険の詳細等のサイトを教えて頂けると幸いです。 良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 雇用保険をさかのぼって入ることはできる?

    こんにちは。 現在勤めている会社に約1年3ヶ月在籍しています。 雇用保険等は全く加入していません。 (派遣会社から加入案内のお知らせはありました。) すぐに辞めるつもりだったので加入しなかったのですが、 今となっては入っておけばよかったと思います。 雇用保険は、過去の保険料を払うことで、さかのぼって加入することはできるのでしょうか?

  • 今年2月に商店街に接骨院を出しました。商店会への加入を誘われましたが、

    今年2月に商店街に接骨院を出しました。商店会への加入を誘われましたが、断ったところ、「加入しなければ、あなたは恐らくこの商店街にいられなくなるだろう」「加入しないなら商店会と町内会総出であなたをおいだそうとするだろう、それが嫌なら加入しなさい」と商店会の役員に言われました。商店会は任意団体ですから加入するもしないも自由です。実際に加入していない人も数名しっています。脅迫罪にはならないでしょうか?訴えることは可能でしょうか?警察はうごくでしょうか?

  • バイクで加入の共済保険の他社への引継ぎ

    バイクの保険のことで教えてください。 現在「全国町村職員生活共同組合」の任意保険(共済)に加入しています。 この保険は町村職員同士で加入するもので、保険の等級がありません。 事故を起こしても等級が無いので一定額を払い続けるものです。 そろそろ更新の時期なのですが、最近「アクサダイレクト」からバイクの保険が登場しました。 こちらに乗換えを検討しているのですが、現在の保険加入期間は等級が無いので引継ぎができず、「新規加入」扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 団体扱い生命保険

    こんにちは、 団体扱い生命保険に加入するともちろんメリットはたくさんあると思いますが、デメリットはないのですか? 教えて下さい。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。