総ありがとう数 累計4,290万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
him2424

町の役員をしています。
団体保険加入のお知らせを町内の人に案内文として書きたいのですが書き方がわかりません。

団体扱いの人数が15人
今現在加入人数が減少し、このままでは団体扱いにならなくなり、手数料などの収益がなくなりますので、保険加入を検討していただきたい。といった内容です。。。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

回答 (全1件)

  • 2007-08-23 17:28:54
  • 回答No.1
こんにちは。
「案内文」というのがどのような形式のものかわからないので、適切かどうかわかりませんが

『(時候の挨拶など)
さて御存知のこととは思いますが、我が町内会では皆様の御協力のもと「団体扱い」にて保険に加入致しております。
しかし昨今住民の出入りが激しい為か加入者が減少しており、このままでは「団体扱い」の適用を受けられなくなってしまう恐れがあります。
皆様におかれましても様々な御都合がおありかと存じますが、団体扱いで保険に加入されますと(1)といったように皆様のお役にも立つものと心得ております。
誠に不躾な申し出ではございますが、より良い町づくりの為にも皆様の御協力を仰ぎたく、保険への御加入のほど何卒この機会に御検討下さいますことをお願い申し上げます。
(締めの挨拶 発行人の名前など)』

というような感じは如何でしょうか。
(1)には加入すればどのような点で加入者に恩恵があるのか、是非加入してもらう為にもアピールを書いたら良いかと思います。
加入者が減少している現実をありのまま書くというのも駄目ではないと思いますが、「それでは自分達が加入しても焼け石に水ではないのか」と思われては加入者増加はより困難になってしまうかもしれません。
ですからその辺りはやんわりとした表現にするのが良いように思います。
詳しい状況がわからないので当てはまらない部分・表現として妥当でない部分もあるかと思いますが、何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
ありがとうございました。
中途半端な質問だったので申し訳ありませんでした。
アドバイスいただいた文章を参考にして作成しました。
とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-23 23:19:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ