-PR-
pekocyan

今度町内会の新しい役員を決めることになりました。
その話し合いの案内状を出すことになったのですが、欠席者もたぶんいると思います。そこで欠席した場合、会議で決まったことに文句を言わないようにという文を入れたいのですがどのような書き方をすればいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-01-20 15:14:23
    • 回答No.1
    ※なお、欠席される方は、会議の内容に関して同意されたものとみなします。

    のような文面でどうでしょうか。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-01-20 15:18:57
    • 回答No.2
    くわしくはわからないのですが、委任状の提出を求めてはどうでしょうか?
    くわしくはわからないのですが、委任状の提出を求めてはどうでしょうか?
    • ありがとう数0
    • 2003-01-20 15:20:33
    • 回答No.3
    「都合により欠席される場合は、委任状を提出してください」として、委任状を出していただくのが一番いいんですけどね。
    -----------------------------------------------
    委任状
    私は、(出席者の名前)or 議長 を代理人と定め下記の権限を委任します。

    1.○○会における一切の権限
    平成  年  月  日
    住所
    氏名            印
    -----------------------------------------------
    こんな感じで。
    こうするのは無理なんでしょうか。
    • ありがとう数0
    • 2003-01-20 15:22:02
    • 回答No.4
    noname#95628

    こんにちは。
    町内会の役員決定は、どこでも苦労されているようですね(^^;)
    ご質問の「欠席した場合、会議で決まったことに文句を言わないようにという文」については、
    「欠席された方につきましては、会議に関する全権を会に委任されたものとみなします。よって、決定事項に関する異議申し立て等は一切受付いたしません。」
    とすればよいと思います。
    上記をわかりやすく言いますと、
    「欠席した人は、町内会の決定に従ってくれるものと判断したので、後から何を言ってきても、決定事項の変更は一切しないですよ」
    ということになります。
    そのかわり、会議で何を論議するのかを、きちんと案内文に書いておかないと、
    「役員決めるのなら出るんだった」
    などという苦情がでますから、気を付けて下さいね。

    ちょっと堅苦しい文章になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ