• ベストアンサー

アメリカ映画では日本人役を韓国人や中国人が演じるのは何故?

素朴な疑問です。 アメリカ映画等で日本人設定なのに 中国人などの日本人以外が演じるのは何故なんでしょう? 例えばハンニバル・ライジングでは日本人設定で 尚且つ日本で家族を失った等のセリフがあるにも関わらず 役者は「コン・リー」と韓国人っぽい名前で出身:中国になってます。 その他にCLICLでも日本人設定なのにどう見ても韓国人っぽい顔立ちの役者です。 アメリカからしたら日本人=アジア人って感覚でくくられているのでしょうか? 出演料が安いとか?演技が日本人よりアメリカ映画に合うとか?英語がしっかり話せるとか? しか思い浮かびませんが実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.4

やはり英語をきちんと話せる日本人俳優が圧倒的に少ないということでしょうね。その証拠に少し話せる渡辺謙さんはいま米映画に引張りだこですし。スピルバーグも映画 "SAYURI"のキャスティングを決める際に主役のさゆり役の日本人を探していたそうですが、結局英語の話せる日本人女優が見つからなかったためにチャン ツィーに決まったそうですよ。 それから、アメリカには多くの日系米人が暮らしていて、中にはそういう人たちも演じていることがありますよね。私も多くの日系米人の親せきがカリフォルニアにいるのですが、5世にもなると顔つきはもう日本人のそれとは変わっていますので。

konomi45
質問者

お礼

ご意見どうも有り難うございます。 やはり言葉の問題が大きいんですかぁ 日本人ももっと頑張らないとですね^^; 参考のお話も有難うございました。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.6

#5番の方のおっしゃるとおり! アメリカ人には、中国人と日本人の区別がつかないので、日本人を使うのではなくオーディションで通った人が日本人なんです。 たしかに私たちもスウェーデンの人、カナダの人、アメリカの人の区別はつきません。 工藤夕貴が「ヒマラヤ杉に降る雪」で日系人の役を勝ち取った時に、アメリカのアジア系女優たちに 「あなたのせいでわたしたちの仕事が減る」と言われたそうです。 むこうの人にとっては、日本人の役を取るのに日本人である必要はないんですね。

konomi45
質問者

お礼

なかなか面白いお話を有難うございます。 「日本人を使うのではなくオーディションで通った人が日本人なんです」とは面白ですね。 まぁ確かに区別がつかないからいいや。って事も解らなくはないですがアメリカ人も日本って言う国を認めて劇中に「日本」を出してると思うので役者とかも統一して欲しいものです。 私はアメリカ映画で日本が使われる事自体嬉しい感もあるので、やはり違う人種だと違和感を感じてしまいます。 今回は有難うございます。

• alidon
回答No.5

余談ですが、映画、テレビドラマ、日本で作られる物に外国人が出演する場合、本当はアメリカ人で無ければいけないのに、イギリス人を起用したり、ひどい時はドイツ人をアメリカ人としてキャスティングした事が有ります。 理由は、スケジュールが合った事と、日本語が流暢で(勿論英語も!)日本人スタッフと問題無しにコミュニケーション出来たからです。 アジア人は皆一緒…と西洋人に思われて居ますが、一般的な日本人にもアングロサクソンは皆一緒って思われてます(笑)

konomi45
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはりそうゆう都合や解釈で似た系統の人を使うんですね(笑)

• Digzath
回答No.3

町並みも、どっちかというと中国みたいな感じですよね。 日本はアジアのおまけだと思われてるんじゃないですかね。

konomi45
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに、”日本”を表すときって 日本と中国を混ぜたような感じになりますね。 そう考えると淋しいですねぇ。 ハリウッドと言う場、博識な制作スタッフが 凄い時間とお金をかけて作る映画なんだから もうちょっと日本と誤解されないように描いて欲しいですね。

回答No.2

私もよく疑問に思います。 ハンニバル・ライジング見ました。 紫婦人は日本人でやってほしかったですね、本当に。 推測ですが、語学力と演技力が伴っていない日本人俳優が 多いのかもしれません。 英語がしゃべれるのに演技がヘタ。 演技が上手なのに英語がしゃべれない。 というふうな具合に。 ただでさえ、台詞を覚えるのが大変なのに英語なら なおのこと大変でしょうしね。

konomi45
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり日本人としての設定なら日本人を使って欲しいですよねぇ やはりそのような推測になりますか~ よくよく考えたら日本人の”映画俳優”ってあまり思い浮かびません 最近の映画を考えるとほとんどがタレントとかが多いですね。 日本はアメリカから映画を好きな国として好意があると聞きますが そこまで好意を示してくれるなら、もっと日本をしっかり伝えて欲しいですね。

• goold-man
回答No.1

アメリカにおいて映画会社に登録している日本人(出演可能な)が韓国・中国人と比較して非常に少ないそうです。(最近一ケ月以内にY新聞で見ました)

konomi45
質問者

お礼

確かにそれはあるかもしれませんねぇ。日本人が海外で活躍する目的を意識しなければ登録もしませんしね。ご参考有難うございます。