• ベストアンサー

なぜ、捨てない?

ottokottoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

これを機会にまたヨリを戻したいのではないでしょうか。 全く未練がなければ断りナシに捨てると思います。 もしくは捨ててはいけないようなものが出てきてしまったとか。 でもそれなら中身を伝えてどうするべきか答えを聞いてくるでしょうね。 離婚理由がわからないのでなんとも言えませんが、 恨みのようなものがあるのだとしたら開封するときに気をつけてくださいね。

noname#47292
質問者

お礼

ヨリを戻したいということは無いと思いますが 捨てづらいものが出てきたことは考えられます。 離婚理由は「意見の対立」で、お互い意地張ってしまったことです。 なので、恨みもまだあるのかなあ?(だとしたら執念深いヤツ!) 私の方はもう無いですが、彼の方はまだスッキリしてないのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片付けの順序が途中から分かりません。

    片付けの順序が途中から分かりません。 何年も物で溢れ返ってどうしよもない部屋を一念発起して片付けてます。 片付ける前に10冊位は片付け・収納・整理整頓等の本を読みました。 基本的な事は「本で読んだ知識」で「理解してるつもり」なんですが…(汗) (1)出す⇒捨てる⇒定位置に置く (2)極力モノを減らす事 (3)使い易い位置に収納する事 かなり順調にモノは減ってマス!!! で、引き出しやタンスの中身を出して「要る・要らない・保留」に分別したのですが ここでモンダイが発生です。。。。 あまりに元がグチャグチャすぎて定位置が無いので、どこに片付けるか決まらないモノが 山積みになって、部屋の内外あっちこっちに小山&紙袋&とりあえずダンボール箱が出来てしまいました。 ここから先、私はどうしたらイイのでしょう??? まだ中身は出しきれていません。まだまだ分別したいし捨てたいし空っぽにしたいのに 分からなくなって中断してしまいました。このままでは元よりヒドイ状態の部屋です。 どなたかアドバイスをお願い致します。。。

  • アルバムの収納方法

    新居に引っ越してきて早2年。 引っ越しの際、実家にあった四半世紀分のアルバムを持ってきました。 とりあえず使ってない部屋のクローゼットにダンボールのまま放置してあります。 いつか何とかしなくちゃと思いつつここまで来てしまいました。 今後頻繁に出すこともないですが、夫の分も含めてダンボール4箱分くらいあります。 普段から写真の整理はしているので、スナップ写真は全て同じアルバムに入れてあるのですが、 結婚式や卒業アルバムなど大きめのアルバムはどう収納したらいいか考えています。 皆さんはどのような収納をしていますか?

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • 処分できない大量の書籍を所有している者です。大半は本棚に入り切らないの

    処分できない大量の書籍を所有している者です。大半は本棚に入り切らないので、引越の際に業者からもらったダンボール箱に収納しています。このダンボール箱を8個程度敷き詰めた上にマットと布団を乗せてベッド替わりにしようと考えています。このダンボールベッドに対して何かアドヴァイスをいただけないでしょうか。

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • 大量の本の収納(衛生上の心配・・)

    今度、マンションを購入しまして引っ越す事になり ました。そこで困っているのが、夫の大量の蔵書です。 仕事の本に趣味の本に雑誌、マンガなどが数千冊あり ます。CDも数千枚あります。 今現在は狭いアパートに住んでいて、ほとんどはダン ボール箱に入れて押し入れにしまいこんでおります。 新居はもっと広いので、収納しきれないことはないの ですが、仕事の本だけは部屋に本棚に並べてもいいと しても、やはりマンガなどは恥ずかしいので、見えない ところ・・・つまり押し入れなどにしまいたいのです。 所有してるだけで多分、一生読むこともない本なのです から。 (だからといって捨てる事はできないので困っているの ですが・・) ただ、本ですからやはり紙なので、カビやダニの温床に なるような気がします。 すでに今、押入れに入ってるものはかなり汚染されて るでしょう。 これを引越しのために梱包するのに、カビやダニの繁殖 を最小限にするにはどうしたらよいでしょうか。 一応、引越し屋さんからは新品のダンボールを支給され ましたので、そこにアルコールをスプレーしながら 詰めていこうかなと思ってますが、なにか良い方法は ないでしょうか。 そして新居で押入れにしまう際、どのような収納の仕方 がよいでしょうか。 しばらくはダンボールのまま押し入れに入れる事になり ますが、カビやダニの繁殖しにくい入れ物、入れ方が あれば教えてください。 皆さんこのような大量の本はどのように収納されてるの でしょうか。 押入れでなくても見えなくてすっきり隠して、しかも 衛生的な収納方法などあれば、ご提案いただけないで しょうか。 正直、読みもしない本を保存するためにマンションを 買ったり、生活を圧迫されているのは私としてはとても 理不尽で恥ずかしい質問なのですが・・・ どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • テレビ、ビデオ、オーブンレンジの空き箱

    これらを最近購入しました。いずれ引っ越す予定があるのですが、空き箱(ダンボール箱)は置いておいた方が良いものですか?あるに越したことはないでしょうが、収納スペースを取る物で できれば処分したいのですが、どうでしょう?テレビ42型、オーブンも標準より大きいサイズですので、引っ越す際、代用の箱を探すとなると苦労するかもしれませんが、なにせ大きい箱で邪魔になるため処分したいとも思ってます。

  • 独身女性の部屋の物の量?

    私はアラフォーで長年一人暮らしをしていました。 現在は実家暮らしでまだ独身です(^^; 最近少し物を減らそうと思い色々仕分けをしていてふと思いました。 私って他の女性より持っている物が多いかも・・と。 衣類はもちろん、アウトドア等も含め趣味が多いせいか、その類の道具類もたくさん。 一人暮らししていた時の家電類等もまだこまごまあります。 クローゼットの中は服飾関係で一杯だし、その他カラーボックス系の棚二つも雑貨類等で一杯。 他にも部屋に入りきらない物が大きめのダンボール箱7つ分くらいは納戸にあります。 似たような環境だった女性、またずっと実家暮らしの方、その他色々な方の持ち物量がどんな感じか知りたいです。 比べてやはり自分の持ち物量があまりに多いようなら、思い切って処分出来ると思うので・・(^^; どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • アレなビデオを捨てたい・・

    家を掃除していたら夫の青春と申しますか ダンボール数十箱分のアダルトビデオが 発掘されてしまいました。 本人も見ていないので捨てたいのですが 住んでいる地域ではビデオテープは中身が確認できる 袋に入れて捨てないといけません。 さらに、管理人がヒマなので、毎回ゴミをチェックして一個でもマズイものがあるとマンション入り口で 晒し「物」にしてしまいます。 夫の字は特徴があるのでビデオテープのラベルに 書かれたエッチなタイトルを見られて晒されると 確実に私の家から出たゴミとばれてしまうと思います。 諸事情で小分けではなく一気に処分してしまいたいのです。いらなくなったアダルト系のビデオや 雑誌を今のごみが丸見えの世の中 どうやって処分すればいいでしょうか。 または、マンションの管理人が勝手にごみを 晒すのを止める方法は無いでしょうか。

  • ジュエリーボックス(BOX、収納用)大容量で出来たら引き出し選びたい

    安価なアクセサリーが好きなので多分沢山?所有してますが収納に困っています。 市販の沢山入る収納BOXもいいのですが引き出しのパターンが選べないので、入らなさそうでなかなか手を出せません。 引き出しを選んで注文できる物があればと思っていますが見つからずにいます。ないでしょうか? 6段~8段位でよくあるような大きさが相応だと思います。 一番使うのは、ペンダントトップの段で、個別に入れたいので小さい格子の段を増やしたいと思っています。 ピアスは開けてないのでイヤリング使用の為、数はあまりありません。 具体的な所有個数です。 ペンダントネックレス:50個 リング:20個 イヤリング・ピアス類10個 時計10個程度 場合に寄っては2箱買おうかとも思っていますが、それほど安いものでもないですし、出来るならば1箱で大体収納できると助かります。 よろしくお願いします。