• 締切済み

嫌な自分に疲れてしまいました。

こんにちは。 結婚以来、育児に追われ、 学生時代の友達との付き合いが減り 皆無になってしまった者です。 ママ友とも、今ひとつ仲良くなれていません。 主人は仕事で忙しいのと女性と遊ぶ癖があり、 私は家庭内の事で、悩みをたくさん抱えているのですが、 実際、今の私には心を開いてお話できる人がいません。 その為、悩みをカウンセリングに行って相談し始めました。 そして、 高いカウンセリング料(1万円/60分)により 家計は大打撃を受けてしまいました。 悩みを打ち明ける相手がいない為に 苦しい胸の内を聞いて頂いたのですが、 カウンセリングは、 頻回、じっくりカウンセラーと話し合わなくては 解決方法を見出せない様で 借金までしてカウンセリングに通いました。 結局、元の悩みより お金の問題に頭を抱え出してしまいました。 友達にも中々連絡を取って来なかったのに いきなり連絡→悩み相談も失礼だと思うし、 (↑友人付合いを怠った自分が悪いので) カウンセリングも、それ程成果もなくお金も掛かるし・・・ 結婚や家庭について問題を抱えるのも初めてで、 1人抱えているだけでもきつく、たまらなく辛いです。 そこで、実家の母親に相談した所 「勝手に子供作って結婚したくせに、何を今更(怒)」という 雰囲気で相談できませんでした。 学生時代・社会人時代は 特に何事もなく 何かあってもきちんと自分なりに責任を持って解決してきました。 でも それは今思えば 自分はそれほどの解決能力なんて持っていなかったけど、 友達がいたから助けられ、バランスのある人間でいられ、 うまく解決が出来ていただけの事かもしれません。 そして今抱えている悩みは、 結婚して築いた家庭内の事で 学生の頃の些細な悩みと違って 中々簡単な問題ではないのも事実ですから、 余計に自分にとって解決できない事ではあります。 家庭の事、お金の事・・・何も解決できない自分。            余計に問題を増やした自分。 そして、 母親に相談した時の返事・・・自分のした事に自分で責任の取れない自分。 色々な自分がわき出てきて、全てろくでもない嫌な自分。 考えるだけで、非常に疲れてきました。                 また 実家は円満な家庭で 何一つ不自由なく育ててくれたけれど、 私は母親にしっかり抱きしめられた記憶も感触もなく それが今、非常に辛くなる時があります。 不自由のない家庭だけど、 「私は愛されていないのかな?」と悩みだすようになりました。 (大事にしてもらった事は事実だけど、肌を触れた事がない) 自分が育児をするようになり 余計に自分と母の関係が、鮮明に見えてきてしまいます。 幼小時代 私が母に一生懸命寄っていっても 「あっち行って」と言われたり、感情的に怒鳴られたり・・ 母とは、怒られることは多いけど あまり「おはなし」(会話)をした記憶がありません。 「それで私はこんなにお喋りや人付き合いが上手く出来ないのかな?」 だから、 会話の訓練不足で、 主人とも旨く問題を話し合う事も出来ないし、 友達とも上手く付き合っていけないのかな・・・と辛くなってしまいます。 「もう大人だし、親のせいではないし、  自分で努力して解決できるはずでしょ。しっかりしないと」 と言い聞かせるのですが、 一方で 「いや、やっぱり私は小さい時からの積み重ね(親との関係・愛)が  何も出来ていなかったんだ。  やっぱり  何か欠けていてやり直さないといけない部分があるんだ」 とか、考え出してしまいます。 (これは ↑アダルト・チルドレン と言うものでしょうか?(違っていたらスミマセン)) とにかく疲れました。 嫌な自分。 何も出来ない自分。 人付き合いが出来ない自分。 一人前の事(自立)が出来ない自分。 今の自分の欠点を幼少期の体験のせいにする自分。 問題が解決する前に、また問題を増やす自分。 周りの人が大人に見えて、仕方がありません。 努力している事はわかりますが、 社交(人付き合い・話術)も問題解決も何なりとこなしているように見え、 私も「あぁなりたい」と思いながらも、だらしなく気弱で・・・ どこか悪循環なだけかもしれないのですが、 打開できず、いざとなると子供じみた発想ばかり。 これでは一生変わりませんね、私。 誰しも、こんな悩みを抱えながら、生きているものですか? こんな弱気な事はなく、普段ずっとしっかりしているものですか? もっと自信に溢れているものですか? とても疲れてきました。 皆こんなに疲れているものですか? 私が未熟な人間なだけでしょうか? ご意見頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • d3d3
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.18

私も同じですよ。 なので良くここで質問しています。 ここの人はみなあたたかい人で親身に相談にのってくれて助かっています。 そうそう、私も色々とお金が掛かって借金苦です・・。 本当に子供を抱えどうしましょう? って感じです。ぼちぼち返さないと・・。 でも、とりあえず生きていれば何かしら良い事はある気はしますよ。 未熟な人間はここにもいます。あなただけではありません。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.17

こんにちは。 随分と悩んでおられますね。 私も子供が小さい時は同じように悩みました。 ママ友って何だか落ち着かないし、付き合いが難しい。独身の時の友人とは話題がずれてる。 私の解決策は働く事でした。 仕事をすれば友人も出来るし、独身時代の友人とも合う話題が復活します。 おまけに保育園のお母さん方って、幼稚園と違って凄くドライなんですよね。 変にお付き合いしなくていいって言うか・・・。 おまけに自分の収入があれば何となく精神的に自立しているような気がして、ゆとりが生まれます。 週数日や数時間でも良いから、家庭以外の居場所を探されては如何でしょうかね? うちも実家が厳しくて、自分の事は自分でしなさいって感じでした。 結婚式も妊娠出産育児も全て自分達で何もかも用意しましたし、産後も自宅で過ごしました。 でも逆に見れば育児にも干渉されないし、何でも自分の思うとおりに出来るし、自由って素晴らしい!そう思います。 お母様に抱きとめて欲しいとの事ですが、恐らく忘れているだけです。人間って不安になると悪い記憶ばかり復活するもので、私も同様の悩みで祖母に愚痴をこぼしたら、「あほか!」と一括されて、自分の幼い日にどれだけ母の手を煩わせたか、母がそれをどれだけ受け止めてくれたかを話してくれました。 すっかり忘れていましたね。 そー言われると、そんな事があったような・・・程度です。 人間の記憶ってそんなものですよ。 とりあえず収入面だけでも何とかしましょうよ。 あなたのその落ち込み具合は、おそらく旦那様の収入で生活している事、社会と遮断されている事が大きく影響しているように思います。 ご自分に出来る範囲でお仕事してみませんか。 詳細を知らない人間の言う事なので、気を悪くされたらスルーしてくださいね。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.16

質問者さんも、お母さんの立場なんですよね? もう親離れしましょうよ。。 変わりたいと言ってるだけじゃ変われないです。文句や愚痴を言ったところで変われないですよ。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.15

そうですね。 みんなとタイミングが合わないと >結婚以来、育児に追われ、学生時代の友達との付き合いが減り >皆無になって かもしれませんね。 ママ友なんていなくても、 その日にそれなりにしゃべる人がいればいいのではないでしょうか? たとえば地域の子育て支援などに出かけられたらいかがでしょうか? 子育て中のママと、その日限りになることも多いですが 子どもを介しつつ、いろいろ話すことができます。 そのうち気が合う人とも出会えます。 それだけでも少し世界は変わります。 それでも行き詰るなら 仕事に出てみてはいかがでしょうか? 忙しくて、本当にしょうもないようなことは考える間もないぐらいですし 職場の方とお話しているだけでも、いろいろ世界が変わります。 >実家は円満な家庭で何一つ不自由なく育ててくれたけれど、 >私は母親にしっかり抱きしめられた記憶も感触もなく >それが今、非常に辛くなる時があります。 そういうことがあったかもしれません。 でも大事に育ててもらえたことだけでいいのではないでしょうか? >不自由のない家庭だけど、 >「私は愛されていないのかな?」 大人になっていまさら、別に親に愛されてなくたって、愛されてなかったとして、今は旦那さんがいて、とても愛しい子がいる。 それで十分ではないですか? 疲れたら今以上に頑張ろうとは思わないこと。 流れに必死に逆らうのでなく、 流れるままに、流されることも時には大切かなと思います。 >何も出来ない自分。 何もできなくてもいいじゃないですか。 >人付き合いが出来ない自分。 学生のころはちゃんとできていたんですから 気が合う人ができたら、きっとできますって。 >一人前の事(自立)が出来ない自分。 お子さんを大事に育てている。 それで十分ですって。 >今の自分の欠点を幼少期の体験のせいにする自分。 これは私もありますが(笑) でも済んだことを悩んでもしかたがないんですよね。 >問題が解決する前に、また問題を増やす自分。 増えるものは仕方がないじゃないですか(笑) 増やそうと思って増やしているわけじゃないでしょう? そのうちボチボチ片付けたらいいじゃないですか。 >周りの人が大人に見えて、仕方がありません。 みんな似たもんだと思います。 多かれ少なかれ、みんな人付き合いも問題もいっぱい悩んでいますって。 疲れているときは 一生懸命頑張ろうと思いますが、それで逆効果にもなります。 今は子どもとのんびり空を眺めたり 海につかったりしてみてください。 なんか「もういいっか」って思いますって。 森山直太郎でしたっけ? 「めくるめく~些細な悩みは~とりあえず今はおいておいて~そのうち忘れればいい~」って歌ってますよ(笑) 悩んでいるときは「いいよな。直太郎は気楽で」と思っていましたが。 この歌詞は気楽で、のんきですが 元気になれますよ。

参考URL:
http://music.j-total.net/data/035mo/013_moriyama_naotaroh/013.html
noname#47553
noname#47553
回答No.14

>誰しも、こんな悩みを抱えながら、生きているものですか? こんな弱気な事はなく、普段ずっとしっかりしているものですか? もっと自信に溢れているものですか? とんでもない! 世の中の人すべてが強気で何の悩みもない、誰でもしっかり しているなんてありえないでしょ^^; ただの理想ですよ。 辛くてみっともなくて、くよくよしてしまうけど立ち直りたい。 もっと夢みたい。 それが人間だと思います。 質問者さんはすごく高く理想を設定してしまっている事ないですか? それは何事においても。 だからギャップに疲れ果ててしまうのも1つあると思うんです。 これも理想化も知れませんが、「自分と周りを比べない」 こう思うだけで少し肩の荷が下りませんか? >「いや、やっぱり私は小さい時からの積み重ね(親との関係・愛)が  何も出来ていなかったんだ。  やっぱり  何か欠けていてやり直さないといけない部分があるんだ」 それはご自身の中に大きくウエイトを占めているものだと思います。 やり直さないといけないんじゃなくて 「逃げてはいけない」事だと思います。 質問者さんはどんな局面でも疲れていることないですか? 今回に限らず。 それは単にとにかく休みたいと願う気持ちが強いんだと思うんです。 それはしょっちゅう思って表にはでないんだけど、無意識には いつもあるんだと思います。 休みたい=愛のある場所です。 それが見当たらなくなっている今、またどっと疲れが表に出たんじゃ ないかと思います。 カウンセリングを受けるのはいいと思いますよ。 現状を打破したい気持ちがすごくあるじゃないですか。 お金など気がかりはあると思いますが、やった事は後悔しなくて いいと思います。 小さくとも1つ踏み出せたんですから。 きっともっと踏み出さなくてはいけないのはご主人に対してだと 思います。 それこそこのまま逃げ出せないでしょ。 話を聞く耳持ってくれないとなるかも知れませんが、逃げていたって どうしようもありません。 それこそ子供さんの為も思って逃げないで気持ちを話してみませんか? 最終的に受け入れられなくても、逃げていない自分は誇りを持てる と思いますよ。 過去、両親に愛されない自分がいた。それはもうやり直しが 出来ません。 今、自分を愛してあげる事はできるでしょ? 理想ではなくほんの些細な事からでもいいから。 今日は料理が上手く出来たな~とかそんな事でいいんです。 そして昔の幼いころの自分も慰めてあげる事もできるはず。 よく頑張ったねって。 少しずつでいいから気持ちを取り返そうよ。 理想に振り回されてどうするの。 そんなに追いかけなくてもいつか忘れた頃に追いついていたなんて あり得る事だし。 環境が変わったら友人だって変わっていくもの。 それは誰だってそうですよ。みんな何かで受け入れて生きてるよ。 そんな事より新しく出来て行く友人の方がワクワクしませんか? 些細なきっかけから大きく変わっていくものってたくさんあると 思います。 疲れた事に悩まずその時は休めばいい。 まず自分を大事に労わってあげて欲しいです。 そして無理せず些細な喜びを大事にして欲しいなと思います。 長文失礼しました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.13

個人的にはお金を払って愚痴?を聞いてもらうという方法もアリだと思うのです。 ですが、質問者様のように解決方法が見つからない人は、本質的なものを見落としている、もしくは本質を見ようとしないので何度もカウンセリングに通うことになると思うんですね。 物事って解決できるペースに差こそあれ意外とシンプルなのですよ。 私は質問者様を未熟だとは思いませんよ。 よく物事を考えていらっしゃると思います。 まずはお友達。 年齢があがればあがるほど、それほど「友達」の役割は大きいものではありません。 学生時代はいろいろ影響がありますが、それはあくまで若い頃の話です。 ママ友は言わずもがな。子供のためと思って適当にやりましょう。 母親。 私も親に対していろいろ考えることがあります。 この気持ちは一生消えないと思います。 そこに折り合いをつけるのは「自分自身」です。 親に何かを期待しても何も変わりません。 ご主人。 なんとかご主人と向き合うことはできないでしょうか。 これが解決したら90%解決したも同然だと思います。 そして何でも完璧であろうと考えないでください。 文面を拝見する限りは、今でも充分だと思いますよ。 改めてご自分について考える時間があるとお考えください。 私は何はともあれ、ご主人と正面から話し合うべきだと思います。

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.12

多分に、未熟であると思います。 過去、私にも、そういった時期がありました。 私の両親にも、そういった部分が多分にありました。 金銭面では何不自由なく育ち、厳しい両親で、 私の場合は、厳しさだけにすがっていたような気がします。 厳しいのは、私に対して、世間で通用するように、という 意味合いがある、と信じ、それだけでした。 大人になって、フタをあけてみると、 大人のエゴでしょうか、他人には、そして、わが子には厳しく、 自分には甘く、を地でいくような感覚でした。 それが理解できてからも、大人になり、友達も居て、 そんなことは、とうの昔に忘れていたはずでしたが、 やはり、辛くなると、自身が悪いのではないだろうか、 という考えとともに、自身の生い立ちがそうさせているのかも という考えが、とりついて離れず、 私も、かなりの散在をしました。 でも、そうしなければ、生きていく自信がなくなっていた、 そんな風に思います。 思えば、質問者さんのお母様のようかどうかは解りませんが、 私の両親、兄弟ですら、何を悩むことがあるの? 何不自由なく育ったくせに、というような、批判にあいました。 でも、私には、悩む時間と、お金が必要だった、というしか 他ありません。 その時は、落ちるとこまで落ちよう、と思いました。 人にも程度があると思うのですが、 私の考えられる、最低ランクまで落ち、人間、落ちるところまでいくと 這い上がれる、というのを、信じていました。 結局、落ちるところまで、と言っても、常識のある両親に 育てられていたせいか、表面上は、さほど落ちていなかったかもですが 私自身は、かなり落ちたなぁ・・・と今でも思います。 落ちて、どうなったかというと、 あ、これは自分でなんとかしないとダメだな。 というような、単純なことしか、拾えませんでしたが、 私にとっては、息を吹き返す、きっかけになりました。 両親のことも、心の中では、この甘えたやつらめ、という 自分の気持ちに肯定的になりました。 どうあがいたって、どう批判されても、私自身が 両親に対しての評価は、覆せませんからね。 いい意味で、良い面と、悪い面がある、ということを、 きっぱり自分自身で、割り切れた感覚はあの時養った、感覚だな、 と今でも鮮明に覚えています。 大人も過去、子供であり、子供から、大人になりきれていない 自分、というのは誰しも抱えているものではないでしょうか。 現に、私的には、両親に対して、口で仰ることは立派ですが、 行動が伴ってらっしゃらないのでは?と思うことが多々あります。 立派な大人になれませんよ、と友人の母が、知人を叱っていたのを 私は、うらやましく感じていました。 他人のおうちの子供であればよかった、という思いも、私の中に いまだ残っています。前面否定ではないですがね。 当時、自分に子供が生まれたら、こうはすまい、という思う気持ちを 実践するには、他人の力というか、良家の教え方が必要である、 という考えを私は持っていました。セレブ、否によらずです。 でも、落ちるところまでいけば、頭の中のぐちゃぐちゃが 実践により、すっきり整理するところまでいき、 今、自身を誇りに思えます。これは自身で培った実力である、 と思っています。まだまだ中途半端ですけれど^^ 子供子供していてもいいんじゃないでしょうか。 大人とは、自身の子供の部分を理解した人だけが、大人の一線を越えられるような気がします。 私の友達で、こんなことを話していました。 過去、自分は、非常にわがままであった、でも、それに気づいたのは かなりの大人になってからであった、でも私は気づけた。 それから、わがままな人を見ると、 自分を見ているような気がして、辛く思えた。 でも、私は気づけた。今、違う方向に進めて、良かったと 思っている、というようなことでした。 でも、彼女も、非常に、悩んだ、ということでした。 みな、誰しもあるのではないか、そう思う一時でした。 そういう、私の大人な友人たちは、実の両親の 解ってくれない、という点も、それは悪いことである、 という認識を持っていました。そういうものだ、という考えで、 流している人よりかは、ものが解っている、大人のような気がしました。 参考にならないかもしれませんが、 頑張ってくださいね。 陰ながら応援しています。

回答No.11

No.7の続きです。 今がどんなに辛くても、いつか乗り越える事ができたら、 「良い経験ができた」って思える日が来るよ。 (それも、自分の気持ち次第だけど・・・) 良い結果になっても、悪い結果になっても、 いつか「あの時は、良い経験ができたなぁ~」 って思えるように、がんばってね。 子どもは、親の鏡みたいなものだから、 d3d3さんの心はお子さんにも影響してるよ! d3d3さんのお母さんも、人に言えない悩みとかあったのかもしれないしね。 >「勝手に子供作って結婚したくせに、何を今更(怒)」という >雰囲気で相談できませんでした。 よく読んだら、まだ何も相談してないんですよね! 小言や嫌味を言われるのは承知の上で、相談してみたらどうですか? 自分の子どもがそんなに辛い思いしているって知ったら、 突き放したりしないと思うよ。 私が母親に相談した時は、私の考えは全否定されて、自分の意見を押し付けられたので、相談したことを後悔したくらいですが・・・ 茨の道を歩こうとしてる娘を引き止めるのに一生懸命だったんだろうと、今はありがたく思ってるよ。 私は、親の意見無視して自分の思う道を進んでますが♪ 身内は、他の意図もあって、客観的には見られない部分もあるから、 知らない人の目から客観的にコメントを貰う事も大事だと思いました。 最後に選択するのは自分だし、選択資料は多い方が良いですからね! とりあえず、まずはお母さんじゃないですか? 話を聞いた上で、自分の事は自分で解決しなさいって言われるのならば、 親に相談する道は諦めた方が良いかも知れないけれど、 まだ、チャレンジしたわけじゃないのに、無理だと思うのは気が早すぎですよ! 小言も、嫌味も、グッと我慢して受け入れて、頑張って相談してみたら?

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.10

子供っぽい人は居ますが こんな大人は質問者さんだけです いつも誰かに依存したいのですかね? 借金してカウンセリング、、、開いた口がふさがりません 金をどぶに捨てたようなものでしょう 解決しなかったのだから 意味はなかったですよね? たとえば悩みをこちらで聞けば無料ですよ? 役所にも無料相談はあります お金かければ物事は解決するかというと 解決しません、むしろ 金を持ってくる鴨ですので簡単に 手放しません 結婚すれば家事や育児に専念して 付き合いが減るのは皆同じです そして今頃親の悪口を言ったからといって 何の意味があるのか、、、 質問者さんは間違いなく未熟な人間です 人生経験がまったくありませんね

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.9

質問者様の全ての悩みは、手繰っていくと一つの悩みが根底にあるのではないでしょうか。 >主人は仕事で忙しいのと女性と遊ぶ癖があり ↑これ、さらっと書いてありましたが、根本原因はこれではないですか? 育児で大変、旦那は女遊び。 他の全ての悩みと自己嫌悪は、そこから連鎖的に派生している気がします。 どうせなにかのせいにしてしまうのであれば、諸悪の根源は旦那だと思うのはいかがでしょうか。 あながち間違いではないと思います。 ・所帯をもって友達と離縁 ・ママ友とうまくいかない ・お母様の愛情不足 ・カウンセリングで借金 ↑の質問者様のおっしゃる嫌なところ、多かれ少なかれ、誰でも持つ部分です。 質問者様の場合、全てが一気にのしかかってきたので対処しきれていないのだと思います。 簡単なところから「ちょっとずつでいい」とダメ元で改善していってみてはどうでしょうか。 ・離縁してしまった友達に手紙を出してみる ・ママ友と普段より明るく挨拶を交わしてみる ・母親に自分を育ててくれた時の話を聞いてみる ・借金を旦那に打ち明けてみる(この場合は一方的に悪者にされないよう、必要があれば浮気が原因でカウンセリングに通った、などとしてください) 全てダメ元です。 今の状態から更に落ち込んでもたかが知れているのではないかと思います。 もしうまくいくことが一つでもあれば今の状態から相当復帰できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 身近な人と対話(本心理解し合う) をしたい

    結婚を考えたら、親に紹介しないといけなくて…結婚します。宣言でもいいかもしれませんが。そっちの方が対我が家にはあっているかも? 紹介する段階でつまずいて前に進めないでいます。 まず母親の反対があります。親族で他に彼氏のことを知っている人は居ません。父親も知りません。 その母親の反対の前には母子の奇妙な親子関係があります。 彼には、彼が祝福された結婚を望むので「私が頑張る。母を説得するから。」と言ってしまいました。彼は「宜しく頼む。」と言われました。 説得するには対話しようと思ってるのですが、対話の前に会話が凄く難しい。 普段ろくに会話しません、話しても上手く話せません。そんな親子関係ダメだとか変と言う人が居ますが(彼とか一般的には)それには理由があるのを彼に説明したいです。 ですが付き合い当初に少し家庭のことを軽く話したら彼にはそれくらいで重くて重い話はやめてほしいといわれてしまい、以後話していません。 2年付き合いました。 家庭環境とは、母親にコントロールされて居た人生のことです。心の虐待も含まれるし、その結果父親との関係も悪くなっているので複合的にです。で、自分の性格も相まって、ストレスを外に放出出来ず、自分の中で葛藤しながら今まで来ました。言いなり、自分の気持ちを言えない、母親に寄り添い過ぎて同化してしまっていた(現在も)、母親の壁を抜け出せないことが問題だと思います。 同じような体験をした友達が1人居ますので強い支えなのですが。 体験のない人に理解してもらうのは凄く難しく、まずは彼に聞く耳を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 彼に説明してから、母親のことに着手する順番でいいでしょうか? どっちが先がいいか?も悩みのうちなんです。 私がカウンセリングに行けば母親にも彼にも話は早いと思います。 ですが、ずっとためらって来ました。病気(困っているだけですが思考回路が病的かと思います。)と認めたくない、病院に行くことが母親に後ろめたい。(母親批判、母親を病気と証明してしまう。母親に悪いなぁと思う訳です。病院も秘密にして行かなければならない訳です。クリニックに行ったことある人が〈同じく母子癒着問題で、母親側の人と知り合いです。〉母親もクリニックでカウンセリングを受けることになるそうです。母に話す、母を病院に連れていくことが不可能かと思います。母が自分がカウンセリングを受けることを認めないと思います。) 彼は私が説明するだけじゃにわかに信じがたいと思います。母親は傷付けた言葉にしても色々な行動も"そんなことはしていない"と言います。彼に対しても本当の自分を出せていない私の言うことなんか信じがたいと思います。最終的にはどの人間関係でも自己犠牲をしてしまうので誰も私の思ってることを知りません。 気付く人も居るかもしれませんが、今まで誰もどうにもできませんでした。 同じ体験をした友達にしか本気で母子癒着問題を話したことがありません。 この人には若干、心を開けるという人が友達の内の一握りと、そこにちょっとかすめて属してるるのが彼氏で(わかりあえない人ではないという直感というか。今はまだだけど。)、他に楽しい友達(害がない友達)、心を開けない身の回りの人たち、害を与えてくる人たちに別れます。 結論はなんなんだ、何を相談したいんだ?読み手によく分からなくなってしまったと思いますが、今目の前にあり乗り越えられないのは、母との対話と密接に関わる人に私の悩みも気持ちも意見も知ってもらうこと。自分で自分の気持ちを知ること(親に重ねてない自分。自分が本当にしたいこと。) です。 宜しくお願いします。

  • 他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

    本当は弱くて一人で生きられるほど 強くもないし、 悩みや辛さも人一倍抱えているように思うけれど、 それを他人に見せる事はありません。 逆に何事もなかったかのような平気なフリをして 卒業式でも、何でも涙を見せた事もないです。 家族の前では今はそうでもないけど、ずっと何とも なく平気なフリをしていました。 たぶん、友達や先生などの本当の事を言うと相当 ビックリすると思います。 強がっているつもりはないけど、弱みを見せる自分は 大嫌いで、自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。(ここに相談しているのは、人には弱みを見せないと言いながら、言っている事と矛盾していますが、それはちょっとつっこまないでおいて下さい) 特に寂しいとか、一人じゃ何も出来ないというような 発言は今までしたことがありません。 自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「しっかりしてていいよね」「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」と言われますが、本当は正反対です。 でも変えられそうにありません。 今はまだ家族にはなんとか本当の自分でいられるけど この先、このままでは誰にも頼れないし、実を言えば これが原因で相当ストレスになり、誰にも助けを求め られず、精神的にもかなりマズイ状態です。 家族と言っても母親にしか心を開いていません。 どうすれば良いのでしょう?

  • 自分は母親のようにならないと決めたのに…泣

    自分の母親のようになりたくありません。 両親には今まで金銭面など何不自由なく育ててもらったことには感謝しています。しかし母親は、勉強・学歴が全てという考えの人間で学生時代は部活や遊びなどまともにさせてもらえませんでした。勉強の邪魔になるからと、恋人を作ることも許されず、勉強の合い間の息抜きすら隠れてしていました。幼かった私はこれらが当たり前だと思い込んでいました。 社会人になり一人暮らしを始め、好きな人もできました。最初は恋人を作ることに罪悪感がありましたがその彼と今もお付き合いをしています。 大学時代には絶対に母親のような人間にならないと決めていました。というよりなるはずがないと思っていました。 しかし以前、仕事で必要な資格を取るための勉強中だった彼が友人たちとの飲み会に行った際に、私は酷い事を言ってしまったのです。母親と同じ事をしている…と自分に絶望し、一人家で泣き続けました。 彼は最近、私との結婚を考えてくれています。しかし不安なのです。自分が母親になった時、結局母親と同じ事を自分の子や周りの人にしてしまう気がするのです。彼にはこの事を話していませんし、今後話すつもりもありません。 私はこれからちゃんとしていけるのでしょうか。どうしたら母親と同じようにならずに済むでしょうか。母親のようにならないと決心したにも関わらず、同じ事をしてしまった自分がいる以上、自信が持てません。私が家庭なんて持っていいのかここ数日ずっと悩み、涙が止まりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • みなさんは、悩み事ができると自分で解決しますか?

    みなさんは、悩み事ができると自分で解決しますか? 私は、同じ事でずっと悩んでいます。なんどかここで相談させて頂いている 自分の過去の事です。学生時代の夜のバイト(水商売)父親より年上の人との愛人関係 友達に話したら、知られたくない人にまで広められ人を信じれなくなりました。 しかし友達とお酒などを飲むと自分の悩んでいる本音を出したくなります。 信頼している年配の人に人の見る目が変わるから人に話すなけど、 母親には相談するのは、いいかもしれないと言われましたが もし母にいったら母と父の関係が険悪になりそうで言い出せません。友達にも 話せず自分の心の中でいつまでもいつまでも悩み続けています。 自分の中で解決するのが大人なのでしょうか?

  • 育った環境?それとも気質?

    生きてく上で友達があまり必要でないと思っている人です。 今までずっとそうでした。 どうしてなのか、今まで生きてて人と浅い付き合いしか出来ませんでした。きっと学生時代に対人恐怖や裏切りとかを経験したからだと思いますが・・。 その時は楽しいけど、離れて環境が変わればみんな切れてしまいました。 今の友達(みんな社会人になって出会った人たち)ともたまにゴハンとか遊びには行くけど、それ以上の付き合いはありません。旅行とかもめったに行かないです。行こうと言われれば行きますけど、性格的に自発的ではないので。 母親にこの事を話したら、母親も若い頃は人と浅い付き合いしかせずにやってきたと言っていました。学生時代の友達は社会人になってあえて切ったと言っていました。逆に社会人になってからの友達の方がいいと言っていました。今も当時の友達としかもう付き合いがないけれど、それはそれでいいといっています。生きていく上で友達はあまり必要ない・・友達が何かしてくれるわけでないし、結局頼れるのは身内だけだ・・と私と同じ事を考えていました。 私には兄弟がいますが、彼もそうです。人付き合いの面で結構苦労しているみたいです。 「学生時代は学生時代の友達。社会人になって環境が変われば社会人になってからの友達と付き合えばいい。○○(私の名前)は特に人付き合いが人よりも苦手なんだから。どうせ結婚したら環境が変わるんだし、皆自然に切れていくんだから」と言われ、私はそれも悪くはないと思っているのですが、私の周りには逆にそんな境遇の人がいないのでホントにこのまま生きていって大丈夫なのかと思ったりします。大概はみんな学友がいて、学生時代の友達を結婚式に呼んだり、同窓会したりってありますが、私にはもはやそれも出来ません。でも母親はあえて同窓会にも行かないし、結婚式も身近な人しか呼ばなかったとか。 今の私に出来る事は友達を大事にすることですが、なんだか私や母親の考えって一般論からかけ離れているよな気がしてなりません。私の場合は人見知りな性格もありますが、育った環境も関係してくるのでしょうか?

  • こんなの本当は家族でもなんでもありませんよ、僕はどうすればいいでしょうか?どうしたら解決できますかね、この問題。

    こんにちは。 僕は中3で今、不登校です。 今回は僕の親について悩んでいるので、相談させてもらいます。 母親は、僕が小学校3年生の時ぐらいから、毎週日曜日、ときどき土曜日の時からもあります。 1日じゅうどこかへ出かけていきます。 ですが、中学に入ってぐらいですか?。。 母親は「友達の家」に行っていることが明らかになりました。 といっても、その友達も見たこともないし、まったく誰かわかりません。 それどころか嘘かもしれません。 前に母親の携帯電話から男の人の声、、、浮気?、、、 いまだにはっきりはわかりません。 でもやはり、「母親が毎週どこかえ出かけるのはおかしい、、」と思う気持ちは、幼い頃にすでに少しありました。 でも、その頃は普通に学校にも通えていてそれほど大きく考えることもありませんでした。 そして、僕が不登校になってもそれは変わりません。 去年くらいまではうつだったので、閉じこもることもしょっちゅうでした。 でも、たと閉じこもっても母親は出かけていきました。 これにはさすがに今まで以上に疑問に思いました。 「この人は本当に母親なのか?」とも、最近思ってしまうことがあります。 そして、1ヵ月前ぐらいに1度このことを母親に話してみたのですが、 僕の話しかたがうまくないのもあるのですが、まったく伝わりませんでした。 それどころか、「ママ的には休みとして友達と相談したりして過ごしているから、みんなの休憩の日でもあるから、いけないとは思わないけど」、 みたいな感じで言われ、まったくこっちの気持ちを理解しようともしていませんでした。 そして父親は、家の事にも結構無関心であまり役に立ちません。 少しは家庭の問題などには協力しますが、無意味な事がほとんどで、ほぼ母親の言われたことだけするような感じです。 父に母親の問題について聞いたことがありますが、「そうなんだよな~、パパもね言ったことあるけど聞かないんだよね~」 みたいな感じで無関心な回答でした。 父親としてなんとも思わないので頭にくるときがしばしばあります。 父の両親さえも、自分の息子だからといって、甘くまったくこれをしからないようです。 3年ぐらいまえに父の両親の家に行くと、なんか話をするようで子供は立ち入り禁止になっていました。 この時は、おそらく父の借金の問題について話していたのだと思います。 もういつか忘れたのですが、これより前にも父の両親の家で同じ事がありました。 これは、なにの話だったかわからないのですが、おそらくうちの家庭の話でしょうね、、、 そう考えると、うちは一般家庭とは違い、問題が多すぎる家庭だということがわかります。 この母親の問題もおそらく母と父による問題で起きたのだと思います。 僕にはよくわかりませんが、、、、 このような感じでうちの家庭は本当はバラバラなんだと思います。 こんなの本当は家族でもなんでもありませんよ、、、、 今、この問題に真剣になろうと母親とは口をきいていません。 でも、なんかモヤモヤします、、 1ヵ前はとうとう母親と口をきいてしまい前向きに考えてしまいましたが、僕の中では自分の問題よりもこの問題の方が大きく なっています。 自分でも解決した方がいいのか、わるいのかうまく選択ができなくています。 でも、自分の口で言うのはもう無理な気がします。 だから、今ときどき行っている不登校ための施設があるのですが、そこの人達に相談するのも一つの手だとも思います。 でも、そこに相談して本当にこの問題を解決してくれるのか、、、、」そんな不安もあります。 今ウェブなどでいろいろ解決する手段を探してはいるのですが、、、、なかなか「これだ!」という選択ができません。 でも、僕自信この問題は今解決しまいとスッキリしないような気がします。 僕自身でも混乱してしまい、暴言を呟くこともあります。 でも、やっぱり変えたいです。今。 僕はどうすればいいでしょうか? どうしたら解決できますかね、、、、、この問題。

  • 自分と向き合うこと。

    あたしは今、自分がよく分かりません。ストレスに弱く、落ち込むと逃げたくなり逃げ場所としてパチンコをやってしまいます。お金もあればあるだけ使い、なくなったら気が済みます。 五年同棲している彼氏がいます。彼は一切ギャンブルはしない真面目な人です。あたしがストレス溜まってしまうとパチンコをしてしまうのを知られてしまい計画性のない人だと、すごく嫌われてしまい、それからお金の管理は彼がしています。 あたしがいけないので、何も言えません・・・何か嫌なことがあるたびパチンコをして気をはらしてきました。逃げてるだけで何の解決にもならいのを分かっていながらもパチンコをしてると何も考えずにすみました。 毎月渡される、おこずかいで彼はやりくりしてると思ってますが、パチンコで使ったお金で、やりくりできず彼からもらったお財布を質屋に預けて、やりくりしたりして・・・今は最低な人間だと自分で思ってます。でも、その時は彼を怒らせたくなかったし、ストレスを受けても身近にいる彼には相談しても、そんなことじゃ、生きていけないよ、ストレスに慣れた方がいいという意見で、どうすればいいのか分らないままでため込んでしまってしまい爆発しそうになるとパチンコやって気をまぎらわし生きてきました・・・ あたしは悩みをためこんでしまう性格です。最初は自分の悩みだけでしたが、その悩みを彼にを相談しても強くならないといけない。とか本読んだほうがいいとか言われて、それでも心は軽くならなくて・・・辛くて苦しいからカウンセリングに行きたいと前にはなしたら、行ってみなとあっさりいわれ、ものすごく違和感を感じました・・・ ですが彼の事好きだったので深く考えるのが怖くて何も感じないふりをしてきてしまいました・・それもいけなかったと思います。本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います。なのに、あたしは見てむぬ振りをしてきてしまいました・・・ 彼は真剣に、あたしと向き合ってはくれないと感じたので、もう相談はしないようになりました。辛かったです・・・悩みは絶えず相談はできず、同じ家にいるのに見えないとこで泣いたりして・・・でも言いませんでした。自分のため込みと彼に頼れないこと・・・でも離れたくないことで我慢しつずけること・・・ 結局何もかもから逃げパチンコをしつずけ、お金もなくなり、何も解決しませんでした・・・ 先週から彼は出張に行ってます。週末帰って来ましたが久しぶりに会っても、あまり会話もありませんでした。あたしは、こんなダメな自分を悟られたくなく無理に元気でいます。彼から見ても、あたしはダメな人間だと思われました。 部屋はあまりかたずいてない、食べる物ない、先週渡したお金どうしたんだと言われ、何も言えなせんでした・・・部屋は自分なりにかたずけたし、食べ物は週末は外食してたので、またするんだろうと思って買ってませんでした・・・ あたしが黙ってると彼は「もういい、君とはやってけない」とだけ言い残し出て行きました。あたしは彼が不機嫌になったり怒ったりすると何も言えなくなります・・・言いたい事たくさんあるのに、ごめんなさいしか出てきません・・・ 謝るこしか出来ないんです・・・それで言いたい事言えないストレスをただ溜めこむだけです・・・ 言えない自分が情けなくなり落ちます・・・ 彼とはきまずいまま、彼はまた出張に行きました。彼から電話があり反省してるの?と聞かれ、あたしも相手を思いやる気持ちがなかったから帰ってきても癒してあげられなかったんだと思い反省はしました。 彼は君はどうしたいのと、これからの、あたし達の関係についてハッキリきめたいみたいです。ですが、あたしはまた、何も言えませんでした・・・。彼の機嫌をうかがい謝れば一緒にいれるんでしょうが、あたしは彼と5年もいながら深いきずなでいれないであれば、もう一緒にいれません・・・彼だけを責めてるのではなく、相談しあえる、助け合える、言いたい事をいえる仲になりたいのです・・・ 5年も一緒にいるのに、ずっと色んなことを我慢しつずけ、パチンコ逃げた自分が一番いけないと思います。もう逃げても何にもならないと思ってます。自分からも彼との関係にも・・・ でも自分と向き合うには、どうしたらいいかわかりません・・・こんな、あたしはカウンセリングに行きたいと思ってるののですが、受け入れてもらえますか?・・・ 彼とはやり直せるのならやり直したいのですが、本当のあたしをどう知ってもらえるか理解してくれるかは分かりませんが、深いきずなになれるのか考えてます・・・ この気持ち、どう届ければよいんでしょうか・・・ 自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが、どうすればいいか分かりません・・・

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。

  • あまり自分のことを話したがらない人。

    毎回お世話になります。 私は現在学生で、同じ学校で出会った彼と付き合い始めて5ヶ月となります。 いわゆる私は恋愛に依存するタイプで、いろんなことを彼中心で考えてしまいます。 ちょっと前までは会えないことに対して不満をもっていて、困らせたり呆れられたりしていましたが、最近ようやく自分の趣味を持ってなんとか会えないことに対しては我慢ができるようになりました。 愚痴や相談をして満足するのは女性に多いと聞きますが、男性は抱え込むことが多いのでしょうか? それとも今までの家庭環境からでしょうか…。 彼は自分の家庭のことや、悩み事、心配事、不満などを話してくれません。 家庭の事情で結婚もできないか、すごく遅くなると言われています。 私は話してほしい、といいますが、彼は 愚痴や相談をして何か変わるのか、どうせ同情されるだけ。 言えないことも言いたくないこともたくさんある。 といいます。 確かに、彼の家庭のことに対して私はなにも出来ないかもしれない。 でも、話すことで悩みの共有をして気が楽になったり一緒に何か考えたりできないのでしょうか? たとえば、余命宣告されて、誰かに話したりしても病気は治らないけども。 自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 周りに相談すると、本気で好きじゃないんじゃないの? とか言われてしまいます…。 彼は、そう思うならそう思ってくれていていい。君に任せる。でも好きだし大切だと思っているよ。 と言ってくれています。 メールや電話とかだと冷たいですが、会っているときはベッタベタだったりもします。 育った環境などで、自分の思ったことを素直に人に言えない人っているのでしょうか? 私がもっと頼りがいのある女性で、安心できる人になったら話してくれるようになるんでしょうか? 似たような人をしっている、親しい、結婚している人などいましたら参考にお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    カウンセリングに行き始めて最近、カウンセリングの先生の言葉で気になる事があります。 自分の事を相談すると例え話で他の患者さん?の事を話すんです。 あなたより酷い症状の人もいる。 あなたより複雑な家庭で育った人もいる。 これって悩みを相談しに来てる人達を比べて診てるって事でしょうか? お医者さんは、みんな同じなんでしょうか?