恋愛に依存するタイプの彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は学生で、5ヶ月前に同じ学校で出会った彼と付き合っています。
  • 彼は自分の家庭のことや悩み事を話さず、愚痴や相談を満足することが少ないようです。
  • 私は彼が話してくれないことに悩んでいますが、彼が話すことで気が楽になったり共有できないのでしょうか?また、私が頼りがいのある女性になったら話してくれるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり自分のことを話したがらない人。

毎回お世話になります。 私は現在学生で、同じ学校で出会った彼と付き合い始めて5ヶ月となります。 いわゆる私は恋愛に依存するタイプで、いろんなことを彼中心で考えてしまいます。 ちょっと前までは会えないことに対して不満をもっていて、困らせたり呆れられたりしていましたが、最近ようやく自分の趣味を持ってなんとか会えないことに対しては我慢ができるようになりました。 愚痴や相談をして満足するのは女性に多いと聞きますが、男性は抱え込むことが多いのでしょうか? それとも今までの家庭環境からでしょうか…。 彼は自分の家庭のことや、悩み事、心配事、不満などを話してくれません。 家庭の事情で結婚もできないか、すごく遅くなると言われています。 私は話してほしい、といいますが、彼は 愚痴や相談をして何か変わるのか、どうせ同情されるだけ。 言えないことも言いたくないこともたくさんある。 といいます。 確かに、彼の家庭のことに対して私はなにも出来ないかもしれない。 でも、話すことで悩みの共有をして気が楽になったり一緒に何か考えたりできないのでしょうか? たとえば、余命宣告されて、誰かに話したりしても病気は治らないけども。 自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 周りに相談すると、本気で好きじゃないんじゃないの? とか言われてしまいます…。 彼は、そう思うならそう思ってくれていていい。君に任せる。でも好きだし大切だと思っているよ。 と言ってくれています。 メールや電話とかだと冷たいですが、会っているときはベッタベタだったりもします。 育った環境などで、自分の思ったことを素直に人に言えない人っているのでしょうか? 私がもっと頼りがいのある女性で、安心できる人になったら話してくれるようになるんでしょうか? 似たような人をしっている、親しい、結婚している人などいましたら参考にお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代前半女ですが、私も自分のことはあまり話したくないです。 ・自分自身よりも自分の周りのものに興味がある(趣味とか仕事とか友人とかです) ・一人っ子で育ったせいか、距離感がある関係が楽で大好きです。(一人の時間にほっといてくれるとか) ・相手の性格を考えて、あまりにも共感してくれるような優しい人には辛い過去話はしたくないです。 ・逆に人は人、自分は自分、って考えの人には、アドバイス貰えたり話きく役ならできるよ、と 言われたりするので、結構自分の話をしちゃいます。 別に相手を信用してる・してないとかではなく、性格的に共感を必要としない人もいます。 >自分の思ったことを素直に人に言えない人 人に対して自分はこうだ、こう思うっていうのを必要以上にいわなくても、 別に自分の中で考えていればいい、と思う性格の人もいます。 >たとえば、余命宣告されて、誰かに話したりしても病気は治らないけども。 自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 気を使われたくない・今の関係が楽しい、好きだと思うなら、私は話さないでいた方が落ち着きます。 気持ち的に弱ると、話をきいてほしい、とか思いますが 別に普段は思わないです。 そういう人もいます。

その他の回答 (3)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

>育った環境などで、自分の思ったことを素直に人に言えない人っているのでしょうか? 環境もあるだろうし、同じ環境で育ったとしても、その人の元々の性格ってあると思う。 さらに言えば、その内容にもよると思う。 >自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 私は女性ですが、私自身、昔はよく人に相談していました。愚痴も言ったし、それでスッキリ!なんてこともしばしば。 でもね、そんな私でも、人生の中で本当にすごく辛い事があった時って、人に話したいとは思えなかったです。話しても、楽にならない。むしろ、人に話すときって、いちいち説明して辛い事を自分でも思い出さなくちゃいけないでしょう。それすら辛いことってあるんですよね、生きていれば。 普段は考えないようにして忘れたふりをして生活することでやっと自分を保てているのに、人に話す事によってすごく絶望してしまう。話す事で逆に、心がくじけてしまう。しかも話したところで、気持ちが楽になることさえない。それくらい辛いことって世の中にはあると思う。 そして、その人の人生において、一番暗い影を落としてるものに関しては、他の人はそんな簡単に触れちゃいけないと思う。たとえ、親友であっても、恋人であっても、肉親であっても。 >家庭の事情で結婚もできないか、すごく遅くなると言われています。 彼は怖いんだと思う。恋人であるあなたに詳しく話してしまったら、いつか自分から離れていくっていう不安があるんだと思うよ。これから先、「将来的に結婚は無理」って言われたら、あなたはそれでも構わないの?周りの友達が次々に結婚して幸せそうにしている中で、あなたは一生結婚できなくても彼と付き合っていける?本当はまだ、若いからピンと来ないだけではないかな? 言い方が厳しくてごめんなさい。でも彼の悩みを聞き出そうとするっていうことは、あなた自身、そういう覚悟を持って聞かなくちゃいけないと思う。簡単に「何でも受け止めてあげるから話して」と言えることではないと思う。 >私がもっと頼りがいのある女性で、安心できる人になったら話してくれるようになるんでしょうか? あなたの思いやりも、よく分かるよ。それは伝わってくる。 でもね、話すってことが彼にとって苦痛でしかない今、それを聞き出そうとするのはあなたの自己満足になってしまう。本当に「彼のためになること」を考えるんだったら、彼がどうしたら楽で居られるか、彼なりの方法(=人にむやみに話さない事)があると思うから、それを尊重してあげること。 私の個人的な考えですが、あなたが頼りがいがあるかどうかは、今そこまで大きな問題ではないと思う。彼自身の気持ちの問題だから。あなたが「恋人」だからこそ、話せないっていうのもあると思う。 時には無理に聞き出さないで、そばにいてあげることも優しさだと思う。ただただ、彼の日常が明るく過ごせるように、隣で笑っていてあげることも大事だと思う。少なくとも今は。 そういうあなたに彼が支えられてることは、あると思うよ。それで、自分にはこの子しかいないと彼が強く感じたら、いつの日かあなたには色々打ち明けてくれると思う。 彼女であるあなたにしか出来ない事ってあると思うよ。

回答No.3

難しいですね。わたしは家族に障害者がいますし、父親は無職でニートです。 学生なら決して噂になってほしくない。 人生にはいろいろありますね。 自分でしたことの罪もありますが、自分のことならいいんですよね。ただ私の場合は噂になったら家族が傷つく。だから噂になることを恐れるし、あとは相手にどう思われるか考えることがしんどい。学生ならそれが理由だったりするかも。 5ヶ月の間話し合いはされましたか? 今は夏ですし海辺で波の音とかを聞きながら落ち着いた場所で気になってる話を聞いてみてもいいかなとも思います。まぁいろいろありますから夜はやめときましょう。 本当にお互いを思ってるならあなたも聞けるし、彼氏も話すと思います。 質問者さまはすごく思いやりあってステキな性格だと思いますが、やはり、友達に相談とかしてると、彼氏さんがあなたに相談したことをあなたが友達に相談するかもしれない。噂になることを恐れる。あなたが軽く考えてるとおもってる。もしくは家族との約束で何も言えないとか。もしくはもうひとつの何かあるとすれば 文章を拝見して思ったのは実はわたしもお友達と同じ意見です。男性が会えない理由があるとすれば、遊び、浮気につながりそうな飲み会、コンパ。こんなことは言いたくないけどわたしは同じ思いをしたことがあるのでいいます。 仕事といいながらコンパや飲み会にいってて、会ったときはベタベタしてくる。歩いてる時も手をつなぐとかは普通でした。 仕事で疲れてるとか言って、昼から寝てることもあったりした。今思えばなぜ気づかなかったのか。笑えますが。 本音を言えばね、一度別れた方がいいとは思います。 結ばれるのならまたいつか結ばれますと思います。まず、しょっちゅう会えないのがおかしい。男の言い訳ではなく、行動を見てください。若いうちだけですよ。 たくさんいろんな人と中身のある出会いしてください。応援してます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

子供を育てる時に 「男の子らしく」とか「女の子らしく」とか 言いませんか? 育てられ方が違うんですよ 男はこうあるべき 女はこうあるべき そう育つのです 格好良い男の人と 素敵な女の人  こんな風になりたい と 貴女があこがれるのはどちらですか? 素敵な女の人に憧れませんか? 素敵な女性になりたい と思いませんか? 逆に 男が目標にするのは、男なんですよ こうなりたい って思う自分に なりたいですよね? 男と女で、考え方が違うのは、仕方ない事なのです

関連するQ&A

  • もしあなたが余命6ヶ月の患者と接することになったらどのように接しますか

    もしあなたが余命6ヶ月の患者と接することになったらどのように接しますか?? もうすぐ死んでしまうなんてかわいそうって思って哀れむだけの同情で接するのはその人にとって失礼だと思います。でも、かわいそうって思わないようにするのは無理です。どんな励ましをしても6ヶ月を宣告された人にとっては偽善にしか感じられないかもしれません。 私が余命を宣告された立場だったら、かわいそうって思われるのもいやだし、だからって普通に接されたら「私もうすぐ死ぬんだからやさしくしてよ!!」って怒るかもしれません。 でも周りの人が優しくなると「私が死ぬからやさしくしてるんでしょ。」と拗ねるかもしれません。 「何で私が、みんなはいいよね、まだ生きられて。」と八つ当たりしてしまうかもしれません。 だからその人に一番いい接し方が分かりません。 余命6ヶ月の人にどのように接すればいいのでしょうか?? どう接すればいいのでしょうか??

  • 『破滅的な恋愛に耐えうるメンタルを持つ人の特徴』

    『破滅的な恋愛に耐えうるメンタルを持つ人の特徴』 不治の病を背負っていたり、余命を宣告されていたり、家庭環境が複雑でメンタルを病んで いたり、過去の消えない悲しみを背負っていたり…そういう恋人や伴侶を支えられる人とい うのは非常に魅力的に映るのですが、そういう人が等しく兼ね備えているのはどのような要 素なのでしょうか?

  • 依存体質の人とうまく付き合う方法は?

    たまたま仕事で知り合ったやさしそうな人と愚痴を言っていたら、自分の家族の話になって、 ”父親がアルコール依存症で暴力を振るわれる”と言う。私は同情心が沸いたけれど、 その人もニコチン依存であるし宗教も信じていて、友達の話もするけれど、人の話をあまり最後まで 聞けなかったり、仕事もしばらくしないで親のタバコをぬすんだり、こちらがおごっているのに、態度 どが横柄なときがあります。こちらにも家庭があるのにしつこく父親の暴力から逃げるため電話してく ることもあります。私も依存の対象になりそうでだんだん付き合うのが怖くなってきました。そういう同 僚とうまく付き合う方法を教えてください。

  • 自分の生い立ちを人に言うことで自分が傷つく。

    質問させていただきます。 私は21歳で結婚し、現在22歳の主婦です。 私は、はっきりいって一般的な家庭環境でない家庭で育ちました。 母はバツ1で、再婚相手は初婚相手(つまり私の実父)の部下でした。 私の実父も母と結婚した時点でバツ1で、私には会ったことのない腹違いの姉がいるらしいです(15くらいのときに人から聞いた話です) 母親には、再婚した時点で最初の父親のことを口に出さないでくれといわれていました。 でも実際、祖父に会うと「(本当の)お父さんに会いたくない?」と言われたり、叔父に「○○ちゃんは孤独だなぁ」とつぶやかれたり、母の弟が義父に葬式の帰りに怒鳴りつけたりというようなことがあり、「なかったこと」にはなっていたかった気がします。 自分の家庭環境の話は、自分が話さない限り人にはわからないですが、ふとしたきっかけで話さざるをえない場面がありました。 そんなとき「話したくない」と言い切る事もできるのかもしれませんが、私にはそれが自分に嘘をついているようで嫌でした。話したくないと言ってしまうことで「自分の生い立ちに後ろめたさがある」と言ってしまったいるようだし、一般的な家庭環境に育った子と同じように自分の生い立ちを話す権利があると思ったからです。 でもやっぱり、私自身は淡々と話しても他人は「大変だったんだね」と同情の目で見てきます。それがすごく嫌で、傷つきました。 今年の秋結婚式があり、両親も呼び、友人も呼んだのですが、私が「両親への手紙」を読む際に涙ひとつ流さず淡々としていたせいか、後に自分の友人から生い立ちについて聞いていい?といわれ、また淡々と話したらその子は困った顔で「濃い話をきけて、、」と一言いいました。 結婚式に呼ぶくらいだし、今後もつきあったいきたい人だし、悪気はなかったんだと思います。でも私が生い立ちを話すと、人は「苦労している」とか「色々大変だったのに強い子」と思ってしまうみたいで、それがすごく嫌なんです。実際そう思われるのは私は嫌だ、ということも友人に言ったのですが、「そうは思ってないけど受け入れているという感じかな。。モゴモゴ」と言われ、それっていらない苦労をしたってこと?知らなくていいことを知ってしまったということ? なんて考え込んでしまいました。 根本的な問題で、「義父を父と認めているか?」ということに関してはっきりいって認めていません。認めていれば生い立ちを話しても自然と「それでも私の大事な家族です」という言葉が出てきたのでしょうが私の口からは出ませんでした。 現に喧嘩した時に「お前とは縁を切る。ママとは勝手にやってくれ」といわれているし、顔も殴られたことがあるし、結婚の際彼と挨拶に行った時も「ママに迷惑をかけるのだけはやめてくれ。」の一言でした。 長文ですみません。 質問したいことは、今後生い立ちを人に尋ねられたとき、自分が傷つかない方法で言わなくて断れる言葉が見つからなくて、良い言葉があれば提案していただきたいということです。 人に苦労しているとか強いとかそういうったイメージを自分のせいでないのにもたれてしまうのがストレスです。

  • かわいそうな人

    ぼくは「かわいそうな人」と家族や友達に言われる、思われるのが苦手です。 普段、周りの人に相談しすぎてしまったせいか、「かわいそう」というイメージがつくようになってしまいました。そして、人に相談するからそういうイメージがつくんだと思い、我慢して相談するのをやめ、悩み事やつらいことは自分で解決するようにしました。しかし、今度はそのひとりで抱え込む様子により、他人からはものすごく「かわいそう」にうつるようになってしまいました。 正直、最近は普段の活動もうまくいかず、コミュ障ですかと思われるくらいの自分のコミュニケーション能力の低さにもかなり落ち込んでいます。 これ以上、この整理できていない気持ちで周りの人にこの相談はしたくありません。 もっとしっかりとした、頼りがいのある人になるためにこれから行動したいです。 いただけるならば、ぼくにアドバイスと喝を入れてください。 お願い致します。

  • 男性の方、どうですか?教えてください。

    男性は、どんな女性になら愚痴をこぼしますか? 今までお付合いした人はあまり私に愚痴をこぼしませんし、 更に言えば彼氏から悩み事を深く相談されたことは少ないように感じます。

  • ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。

    ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。 職場恋愛をしています。 お相手は年齢の近い上司です。 そのお相手の上司は、上司と言ってもまだ年若いため、 上手にリーダーシップを発揮できないこともしばしばです。 その度に下の部下から指摘や要求を突き上げられ、 まいってしまっている姿もたびたび目にしています。 そのような時に相談や気分転換をするのは、同僚の女性のようです。 同じ職場の人間でないことや、 同僚ということで付き合いが長いということで、 嫌なことや愚痴も話しやすいのかもしれません。 くだらないことで自分でも情けないのですが、 私はそんな状況にやきもちを妬いてしまいます。 彼女なので、彼の心の支えや拠り所になりたいとは思うのですが・・・ 私が精神的に幼いのもあると思うのですが、そうなりきれません。 同じ職場の私と話していても、思い出したくない仕事のことを 思い出してしまうかもしれません。 愚痴を言いたくても、彼女である私にかっこ悪い姿を見せたくないだろうし、 同じ職場だと何かと言いにくい事もあるかと思います。 何より、私も彼のリーダーシップのとり方に疑問や不満をもち、 思わず指摘や要求をしてしまうときもあるのです。 仕事と私情は別とも考えたことがあるのですが、 そんな2つの間をうまく調節できずに、 彼女として癒すことができていない自分が悔しかったり、 彼の同僚の女性が羨ましかったり妬いた気持ちを抱いてしまったりします。 彼は私に対してなるべく一緒にいる時間をつくろうとしてくれているし、とても優しいのに、 こんな彼女で、しかも妬いた気持ちまでもっていたりして、なんだか恥ずかしいし情けないです。 私が「私もあなたの同僚の女性みたいに○○○になりたいな」と、 その同僚の女性が頼りがいのある素敵な女性で羨ましいと思っていることをふと口にするので、 彼は私に気をつかって同僚の女性と一緒にいるときのこと等はあまり話さなくなりました。 自分の態度が悪いのだと後悔しています。 最近、疲れることや悩み事が続いたことも、 このようなネガティブな考えをもってしまうきっかけの1つだと思うので・・・ 甘えた話ですが、元気の出るようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 自分の彼女としての役割の果たせなさを反省する気持ちがある反面、 心が弱っているので、明日彼の前で明るく振舞えそうもありません・・・ なので、ちょっと幼稚な内容ですが、急ぎのマークを付けさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ある問題について、周りの人に理解してもらいたいと思

    ある問題について、周りの人に理解してもらいたいと思っています。周りの人はほとんど関心を持っていないことです。現状をデータなどと一緒に正しく伝えることで説得力が出て伝わるかなと思ってましたが、愚痴や不満と取られてしまいます。 不満や愚痴は人に言うべきでないと思います。結果がほしいわけで同情や賞賛もいりません。 でも、一人でゴールが見えないことを延々と思い悩んで試行錯誤を続けているとだんだん気が滅入ってきます。(協力者がいません) どうしたら、不満や愚痴を周囲に言うことなく、私の取り組みを伝えて、周りの人に理解してもらったらいいでしょうか??心がけなどアドバイスをいただきたいです。

  • 人と比べてしまう自分。

    26歳女性です。 今年の春で社会人になり丸四年経ちます。 長文になりますが、相談させて下さい。 昨年、学生時代で一番親しかった友人が結婚しました。仕事を辞めて専業主婦をしています。彼女が結婚した時は自分のことの様に嬉しくて、心からお祝いしました。 結婚後は住まいが離れましたが、数ヶ月に一回のペースで会ったりしてプライベートや仕事の悩みを相談していました。 また、一緒に仲の良かった別の友人も結婚が決まったそうです。彼女も結婚後は仕事を辞めて専業主婦になるとのこと。 先月、皆で会い改めて結婚の話になりました。 既に結婚している友人と結婚が決まった友人は、結婚式の話や結婚後の生活の話で盛り上がっていましたが、私はいまいち話に入っていけず… 私は現在交際している恋人もいませんし、むしろ恋愛経験はほぼ無いに等しいです。 あまりよく分からない結婚の話ばかりで私の口数も減ってしまい、場の空気も少し悪くなってしまったので何とか頑張って話をしたんですが… それらの会話や場の空気が楽しくないと思っている自分がいました。 それから何だか気まずくて、連絡はとっていません。 正直なところ、私自身も結婚願望はあります。 さらに仕事も中堅社員として責任ある仕事を任される立場となり、プレッシャーに押し潰されそうな毎日を送っています。今の仕事を辞めたいと思い始めた頃に聞いた、友人の結婚と退職の話。 退職後は暇だから遊ぼうと話している友人達。 これから、さらに忙しくなり責任ある仕事に負けそうな自分。 結婚して退職して自分とは違う環境にいる友人がすごく羨ましくて、妬みの気持ちばかりが出てきてしまい、心からお祝いしていない自分がいます。 ただ、結婚願望はありますが、出会いを求めて行動をしている訳ではありません。 仕事を辞めたいですが、今後何をしたいかも決まってはいません。 ただ、今の仕事のプレッシャーに負けそうで逃げ出したい気持ちばかり膨らんでいます。 全く努力はせずに悶々と悩み、文句ばかり言っている自分がとても情けないです。 結婚して専業主婦になることが責任がない、楽だと思っている訳ではありません。 ただ、自分が理想と描いている環境にいる友人達を勝手に妬ましく思っているだけだと思います。 今まで同じように学生生活を送り、社会に出てからも愚痴を言ったり相談をして、似たような環境にいた友人達から取り残されてしまった気持ちです。 どうすれば、他人と比べず自分の人生を胸をはって生きていけるのでしょうか?太っている容姿や心配性でネガティブな性格など、コンプレックスばかりあります。 でも、このままではいけないとは思っています。 前向きに進んでいける方法などございましたら、ぜひ教えて下さい。 読みにくい文章となり申し訳ございません。

  • 好きな人がいますが・・・・

    1年以上前から好きな人がいるんですが、ここ4ヶ月連絡をとっていませんでした 最近久しぶりにメールをしたらエラーで返ってきてしまい 電話をかけると今現在使われていませんって流れてきました 今まではメルアドや番号を変えると教えてくれていました 好きな人は余命宣告されていてその余命より3年も4年もたっているのでとても心配なのですが好きな人との共通の友達もいません・・・ この場合自分に何が出来るのか判りません・・・ どうしたらいいですか??