• ベストアンサー

手作りごはんで猫が痩せました。

vastnessの回答

• vastness
回答No.1

なぜ市販のものが危険と判断されたのかわかりませんが、今の状態では あなたの手作りご飯の方が危険ではないでしょうか。 あなたの仰る手作りご飯はお米のご飯が主体のいわゆる犬まんま、 猫まんまと言われるもでしょう。 猫は肉食ですからお米のご飯主体ではほとんど消化できていないのでは ないでしょうか。 以前うちで飼っていた16歳でなくなった猫は血合いの入っていない カツオ缶詰めの1銘柄しか食べず、小さい頃食べないことに気づかない でいると(複数いると誰が食べていないかわからない)ヘロヘロになって 点滴に走るはめになる様な仔でした。 やはりここは猫まんまをやめて、その仔たちが気に入って食べてくれる ものにした方がよいと思います。国内メーカーのものならよく研究も されて犬や猫やその仔たちの年齢、健康にあわせたフードがありますので 食べてくれないよりよいと思いますが。今の状態では必要な栄養や カロリーを十分取れていないのではないでしょうか。

toatouto
質問者

補足

私が知りたいのは、市販品から手作りに切替えた際、猫が食べなかったとして、衰弱するか食べるようになるかの境目はどのように見分ければ良いか、またどの程度食べない事で衰弱してしまうのか、等、同様の経験をされた方からの情報、またはそれに準ずるものです。 また、犬まんまとはご飯にみそ汁をかけたもの、猫まんまとはご飯にかつお節をかけたものと認識しておりますが、私が与えているのはそのようなものではありません。 国内メーカーのものならよく研究もされてというのは、何か根拠があるのでしょうか? 私の質問の目的は市販品の情報ではないのですが、ご自身が信頼されており、絶対の自信を持って推奨出来るメーカーがあるのであれば、後学の為教えて頂きたいと思います。 質問が分かりにくかったようで申し訳ありません。