• ベストアンサー

ネコの食事について

今年に入って15年飼ってた犬が亡くなりました。 毎晩同じ部屋で寝て、どこに行くにも一緒でした。 未だに悲しみが癒えず毎日、愛犬の事を思い出して泣いてる毎日でした。 そんな時、うちの庭に、お母さんネコと仔猫4匹がうちの庭(小さい畑) に遊びに来てて、お腹が空いてるみたいだったので、とりあえず鰹ぶしをかけた ご飯とミルクを与えました。 それから毎日、私を頼って来るようになったので、ご飯をあげたいのですが、ネコが好きなものを教えて下さい。犬と同じくらいの量をあげたら、ほんの、ちょっとしか食べませんでした・・・。そこで質問。 (1)ネコって小食なのでしょうか? (2)仔猫が私を警戒してなつきません・・・。仔犬と違って仔猫って、なつかないのでしょうか? (3)ネコには、どういう物を与えたらいいか教えて下さい。愛犬のドックフードが余ってるのですが食べますか? (4)ネコも犬みたいに言葉がわかるのでしょうか? お母さんネコと目と目で話してる時に感じたもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ここに、子猫に与える食事について載っています。 生後2ヶ月ぐらいの子猫には、最低3回は食事を与えるそうです (私も、欲しがればあげていました)。 でも、母猫がいる場合はお乳がもらえると思うので、2回ぐらいで良いそうです。 http://www.internetacademy.jp/~01010041/food.htm http://member.nifty.ne.jp/nobeer/nfood.html 詳しく色々と載っています。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~phew/n.html 最初になつかなくても飼っている内に、段々なついてくる場合もあります。 家の猫も始めはそうでしたが、エサをあげる人や身の回りの世話を してくれる人に、一番愛情を感じるようです。 ドックフードには、猫に必要なタウリン(猫の目に影響するもの)が 入っていないので、与えてはいけないそうです。 でも家の猫も、匂いを嗅いでいました(^^; http://sun.endless.ne.jp/users/popora/food.htm ちなみにドッグフードよりも、キャットフードの方が栄養価が高いそうです (その為、値段も高い)。 逆に犬にキャットフードというのは、良いそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288230 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49510 このページも一度、見ておいた方が良いかもしれません。 猫に与えてはいけないものリストが、載っています。 http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html 猫も、人間の言葉が分かると思いますよ。 人が悲しそうにしていれば、「どうしたの?」と心配そうな目で 見ますし、いつでも人間の行動を何気なく把握しています。 猫の名前を呼ぶと耳がピクッと反応して、すぐに走って来て くれます(気まぐれな所も、魅力なんですが・・)。 猫のしつけのページです。 人間が舌で「チェチェッ」と鳴らした時は、猫が悪い事をしてやめる様に人間が 言っているという癖を付けると良いかもしれません。 小さい内はある程度、大目に見て良いと思います。 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/db3/yasu_s/mainecoon/training/ http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/situke.html

pinkblue
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有難うございます! 沢山教えて頂いたのですが残念な結果となりました・・・。 昨日の晩御飯だ秋刀魚だったので母に内緒でサンマを残しておいて今朝あげるつもりだったのですが見当たりませんでした・・・。 それから朝になって、ご近所さんが来られて「仔猫を見かけませんか?」と尋ねて来られたみたいです。 母と一緒になって庭を探してたみたいだけど居ませんでした。その時に分った事ですが、探しに来られてた、ご近所の方が知人から預かってらっしゃったらしいのです。母ネコは、昨日、捕まえて元の飼い主に返したそうですが、4匹の仔猫の中の2匹は血まみれになって死んでたそうです。母ネコが夜、預かってたご近所さんの所に、口にくわえて持ってきて一緒に寝てたそうで(; ;) 前日の夕方まで、うちの畑で無邪気に遊んでたネコが死んだと思うといたたまれません・・・。 残りの二匹中の一匹は、母ネコを探す声がしたので、庭に出てみたら、母とご近所の助けで見つかりました。引き取り先も決まりました。預かってた方が飼う約束をしてたみたいです。 残りの一匹が見つからなくて安否が気にかかります・・・。 母ネコの声を聞いたら残りの1匹も見つかると思うので、母ネコを連れてきてもらうようにお願いしましたが・・・。  1匹だけで、さぞ不安だろうなと思うと悲しくなります・・・。 と同時に母ネコの精神状態も気になります。仔猫2匹を亡くし、残り2匹とも対面できず・・・。 前々日夜から朝方にかけて、うちのある道具入に!?に親子寄り添って寝てる姿を見て母親の子供に対する無償の愛って人間と一緒だなーと感動してしまいました。 一番悪いのは、預かってるのに、ちゃんと管理してなかったご近所さんです。 野良か近所のネコだろうとは思ってたのですが、、、人様から預かってるのなら、ちゃんと家の小屋で飼って欲しかったです。 昨日、聞いた話によると母ネコは、うちの隣の家の床下で出産してたそうです。 それから数週間も放っておいて信じられません・・・。 預かってた方も母ネコが妊娠してる事は知ってたらしいです・・・。 それなのに、どうして、ちゃんと面倒みなかったのか・・・疑問です・・・。 仔猫4匹とも引き取り手は、ちゃんと決まってたらしいのに、こういう結果になって悲しく思います・・・。 昔うちの小屋に、こそっとネコが赤ちゃん産んでた事もありますが、ネコも、やはり可愛いですね♪   昔、セキセイインコを100羽程、飼ってた事があって、その内の数羽をネコから食べられた事があり、それ以来、苦手でしたが、この件でネコも大好きになりました。 この件で又更に虚しくなりました・・・。 有難うございました!!

その他の回答 (7)

• umechin
回答No.8

飼い猫だったのですね。 まあ、犬でもネコでも鳥でも人間でも、生きて行く中で加害者になったり被害者になったり・・・大変だけど、それも自然なのだと思います。 そんな関わりの中で、自分以外の動物に愛情を感じ、行動出来るのは人間の特権なのだそうです。 動物をかまう行為に対し、善悪を断言する人もいますが、私はかわいいとか、かわいそうと感じ一時的にエサや寝床を与える行為は良い事だと思います。 面倒を見切れなくて、今回の様な結果であったとしても、それも一つの自然でしょう。 自然に逆らわず、自然を受け入れ、楽しくなったり悲しくなったりで良いと思いますよ。 これからも、自分以外の動物に感情移入できるあなたでいて下さい。

pinkblue
質問者

お礼

>動物をかまう行為に対し、善悪を断言する人もいますが、私はかわいいとか、かわ>いそうと感じ一時的にエサや寝床を与える行為は良い事だと思います 私も、そう思います。一時でも見捨てる事はできません。 妹は、数年前に、とある場所で仔猫と出会って、その場所で毎晩えさをあげてたらしいのですが、動物って腹時計(体内時計)があると言いますが、毎晩、妹が来る時間になると決まった場所で妹が来るのを楽しみに待ってたらしいのです。 それから数ヶ月して車に轢かれて死んでたらしいのですが、、、その数日後、その仔猫が夢に出て来て「有難う~。もう心配しなくていいよ~」って母ネコと天国に上がって行く夢を見たそうです。(妹は、霊感があって予知夢など多数見てます) 凄く感謝してたそうです。色んな事情で飼えないにしても動物に愛情を与える事は私は、必要だと思います。 うちに飼ってた犬も仔犬の時に捨てられてたみたいでガリガリに痩せててお腹が空いてるのに人間を信用してなかったみたいで、肉を投げても車の下を逃げ回る一方でしたが塀に追い詰められて逃げれなくなって私が抱っこした瞬間、心を開いてくれたので、それを亡くなった今でも忘れる事ができません・・・。  何か、うちの犬とダブって仔猫を見捨てる事なんてできません。 ところで、残りの1匹の生存が確認できました! 生きてて安心しました。 6日の夜、妹と庭を眺めながらネコの鳴き声を真似てたらニャオーと鳴く声がしたので懐中電灯を照らして、ずっと探してたら小屋の横に板をたてた所に居ました。 掴めようと試みましたが、仔猫は、なついてなく反対側から逃げました・・・。 その後、前日、魚を入れてた皿を見たら食べた形跡がありました。何か凄く嬉しかったです。   頑張って、最後の1匹を見つけれるように頑張りたいと思ってます。 再度、ご登場頂き嬉しかったです! 有難うございました。

• HAL007
回答No.7

>>残りの一匹が見つからなくて安否が気にかかります・・・。 >>母ネコの声を聞いたら残りの1匹も見つかると思うので、母ネコを >>連れてきてもらうようにお願いしましたが・・・ 是非、母猫を連れて来て貰って子猫を捜させて下さい。 子猫は大きなショック状態で潜り込んでいます。 小さい猫なでどの程度持つか判りませんが、その様な状態になると 食事も水も飲まないでいます。母猫の鳴き声で鳴いてくれれば、母猫が 場所を探します。 子猫の鳴き声に親猫は凄く敏感なので、数十メートル離れていても 真っ直ぐに子猫が鳴いているところへ走り出します。 2年前に子猫が産まれて2ヶ月も経つと母猫が遊びに出てしまい暫く 帰って来ない時に、良く鳴く子猫を抱いて庭を回ると凄い勢いで帰って 来ました。

pinkblue
質問者

お礼

残りの1匹の生存が確認できました! 生きてて安心しました。 6日の夜、妹と庭を眺めながらネコの鳴き声を真似てたらニャオーと鳴く声がしたので懐中電灯を照らして、ずっと探してたら小屋の横に板をたてた所に居ました。 掴めようと試みましたが、仔猫は、なついてなく反対側から逃げました・・・。 その後、前日、魚を入れてた皿を見たら食べた形跡がありました。何か凄く嬉しかったです。   次の日のお昼に預かってた方の子供さんが、我が家付近を捜しに来られて隣の家で見かけたので捕まえようとしたら又々、逃げていったとの事です・・・。 やはり母ネコを連れてきた方が、一番良いみたいですね。先日から連れてくるようお願いしてたのですが、元の飼い主に頼みにくいのか!?連れて来られてませんでした・・・。 連れて来られたのは、先日、捕まえた兄弟ネコです。その兄弟ネコが、いくら鳴いても仔猫は見つかりませんでした・・・。  うちの庭の3箇所に、お水とミルクとご飯を置いてるのですが、今日は食べた形跡がありませんでした・・・。 さっきもネコの鳴き真似をしたら、かすかに仔猫の声がしたので近辺に居ることは確実だと思いますが、衰弱してると思うので心配です。頑張って探したいと思います。  見つかりましたら又、ご報告します。 どうも有難うございました!! 

• umechin
回答No.6

我が家にもノラが、エサと安心して寝られる場所を求めて遊びに来ます。 最近、妊娠しているのが分かりました。 体重3.6Kgですが、妊娠中でもドライフード100gくらいと煮干を10匹くらいと、コンビニで売っているネコ缶を半分くらいですよ。 ドッグフードが良いかは分かりませんが、普通の牛乳はゲリをしてダメなネコがいますから、普通の水だけの方が安心です。 子ネコは無視して、母ネコを安心させてあげて下さい。母ネコが安心しきっていると、学習して子ネコも平気になります。 ネコは人間の言葉は理解できませんが、音の違いは理解します。常に同じ名前で呼びかけると、自分の事だくらいは理解しますし、叱る時にいつも同じ言葉を使うと、これも理解します。 ワクチンを接種する時に、○○ちゃん病院に行きますよと語り続けると、病院は痛いとか○○ちゃんは自分だと判断して、隠れたり逃亡したりします。 音と記憶での判断力は有るようですね。 それから、皆さんが言われるように、長期でかわいがるなら母ネコは避妊手術を受けさせて、将来的には子ネコの去勢や避妊も考えておく方が良いでしょう。 まあ、家の周りが広大な土地とかなら、自然にまかせても良いとは思いますが。 http://hp15.e-notice.ne.jp/~pacific/cat-menu.html

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~chatora/page6.html
pinkblue
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有難うございます! 昨日の晩御飯だ秋刀魚だったので母に内緒でサンマを残しておいて今朝あげるつもりだったのですが見当たりませんでした・・・。 それから朝になって、ご近所さんが来られて「仔猫を見かけませんか?」と尋ねて来られたみたいです。 母と一緒になって庭を探してたみたいだけど居ませんでした。その時に分った事ですが、探しに来られてた、ご近所の方が知人から預かってらっしゃったらしいのです。母ネコは、昨日、捕まえて元の飼い主に返したそうですが、4匹の仔猫の中の2匹は血まみれになって死んでたそうです。母ネコが夜、預かってたご近所さんの所に、口にくわえて持ってきて一緒に寝てたそうで(; ;) 前日の夕方まで、うちの畑で無邪気に遊んでたネコが死んだと思うといたたまれません・・・。 残りの二匹中の一匹は、母ネコを探す声がしたので、庭に出てみたら、母とご近所の助けで見つかりました。引き取り先も決まりました。預かってた方が飼う約束をしてたみたいです。 残りの一匹が見つからなくて安否が気にかかります・・・。 母ネコの声を聞いたら残りの1匹も見つかると思うので、母ネコを連れてきてもらうようにお願いしましたが・・・。  1匹だけで、さぞ不安だろうなと思うと悲しくなります・・・。 と同時に母ネコの精神状態も気になります。仔猫2匹を亡くし、残り2匹とも対面できず・・・。 前々日夜から朝方にかけて、うちのある道具入に!?に親子寄り添って寝てる姿を見て母親の子供に対する無償の愛って人間と一緒だなーと感動してしまいました。 母ネコは、私になついてて足に、まとわりついて離れませんでした。まさか、ちゃんと飼い主が居たとは、、、。あまりに、懐いてるので過去に飼われてたっぽいなーとは思ってましたが・・・。 一番悪いのは、預かってるのに、ちゃんと管理してなかったご近所さんです。 野良か近所のネコだろうとは思ってたのですが、、、人様から預かってるのなら、ちゃんと家の小屋で飼って欲しかったです。 昨日、聞いた話によると母ネコは、うちの隣の家の床下で出産してたそうです。 それから数週間も放っておいて信じられません・・・。 預かってた方も母ネコが妊娠してる事は知ってたらしいです・・・。 それなのに、どうして、ちゃんと面倒みなかったのか・・・疑問です・・・。 仔猫4匹とも引き取り手は、ちゃんと決まってたらしいのに、こういう結果になって悲しく思います・・・。 umechinさんも妊娠中のネコが遊びに来られてるんですね。無事に赤ちゃん生まれるといですね☆ 昔うちの小屋に、こそっとネコが赤ちゃん産んでた事もありますが、ネコも、やはり可愛いですね♪   昔、セキセイインコを100羽程、飼ってた事があって、その内の数羽をネコから食べられた事があり、それ以来、苦手でしたが、この件でネコも大好きになりました。 この件で又更に虚しくなりました・・・。 有難うございました!!

回答No.5

そうですね。飼うとなったらまず病院へ連れて行って、健康診断と、お母さん猫の避妊手術をすることが必要でしょう。お金かかるけど、絶対してください。 (3)子猫たちは、ドッグフードでも多分いいと思うんだけど、牛乳でふやかしてあげるといいみたいです。(2)最初はなつかないけど、そのうちなつきます! (4)犬と同じように人間の言葉はわからないと思うけど、缶詰を開ける音で「餌だ!」とわかったりしてかわいいです。「お母さん猫と目と目で話している時」ってpinkblueさんと話したということですか?それだったら、猫はそこまではできないぞと思います。猫は猫の世界があって、ほっとくことができるようにならなければ、猫がかわいそうです。

noname#3345
noname#3345
回答No.4

ひとつ疑問がありますので、おせっかいを承知で書かせていただきます。 その猫達は野良猫ですよね? pinkblueさんは、その子達をきちんと飼うおつもりがあるのでしょうか? もし、野良猫に餌だけを与えてかわいがっている「つもり」になっているのでしたら、ちょっと考えてみてくださいね。 猫は犬とは生殖機能が異なります。 メスは交尾をした時点で排卵をするので、繁殖率が高いのです。 野良猫の場合、個体にもよりますが、メスは常時発情していることが多くあります。 下手をすると、一年に三回とか産みますよ。 一回の出産で平均4匹産んだとして、一年で12匹。 これは親猫だけで換算した場合。 その猫から産まれた子猫は、メスであれば半年もすれば妊娠・出産が可能です。 ねずみ算式に増えるの、わかりますよね? 親も含めて、それらの猫全てにとってpinkblueさんの家が餌場になります。 責任がもてますか? 猫の食事がどうのとか、そんなことを考える以前に、pinkblueさんが猫ちゃんたちとどう関わっていくおつもりがあるのか、そちらの方が私は気にかかります。 野良猫に餌をあげるだけという行為は、もっとも無責任な行為です。 わらわらと家に集まる野良猫たちに囲まれたとき、あなたはどうしますか? わんちゃんの死から、猫ちゃん達のおかげで立ち直れたお気持ちはわかります。 でも、それならなおさら、命に対していい加減なことをしていいとは思えません。 動物好きな人が、彼らをかわいいと思うのは、当然だと思いますが、好きなら好きで関わり方をきちんと考える必要があるのではないでしょうか。 野良猫に深く関わるつもりもないのに、餌だけを与えるという事は、結果的に虐待しているのと同じ事だと私は思います。 一度、考えてみてください。 こちらに何か勘違いがありましたら、申し訳ありません。

• ToshiJP
回答No.2

ずっと猫を飼ってきた者ですが、猫は基本的にすごく小食ですね。うちの猫は小さな猫缶の半分ぐらいしか1回に食べません。キャットフードでも何十粒という単位が1回の食事です。オスの体の大きな猫ならもうちょっと食べるでしょうが、それでも猫缶1個でけっこう満足するみたいです。 私の経験では猫は「魚」か「鶏肉」に好みが別れます。魚の煮たもの焼いたものが大好きな猫か、鶏肉の似たもの焼いたものが大好きな猫が多かったです。あとは鰹節はみんな好き。キャットフードも魚風味かチキン風味か好みが別れましたね(笑) 獣医さんに言わせると人間の食べ物は与えちゃ健康に悪いからキャットフードと猫缶だけにしなさいということですが、うちではいっしょに食卓かこんでました。それでも健康だったな~ でもドッグフードはやばいかも? 子猫がなつかないというのは、そのお母さん猫と子猫が野良だったからでしょう。生まれてからお母さんが人間は怖いものだと教えているかもしれません。お母さん以外は信用してはいけませんよ!という感じで。子猫ですから遊んであげたりしているうちにじょじょになつきますよ。 猫は厳しい訓練をすれば犬みたいに芸をするでしょうが、基本的にあまりこっちのいうことを聞いてくれません。名前を読んだら振り向いたりはするので言葉は分かっているんでしょうが「気まぐれ」が猫の売り物だけにあまり犬ほど人間とのコミュニケーションがとれるわけではないようです。

pinkblue
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有難うございます! 昨日の晩御飯だ秋刀魚だったので母に内緒でサンマを残しておいて今朝あげるつもりだったのですがネコは、見当たりませんでした・・・。 それから朝になって、ご近所さんが来られて「仔猫を見かけませんか?」と尋ねて来られたみたいです。 母と一緒になって庭を探してたみたいだけど居ませんでした。その時に分った事ですが、探しに来られてた、ご近所の方が知人から預かってらっしゃったらしいのです。母ネコは、昨日、捕まえて元の飼い主に返したそうですが、4匹の仔猫の中の2匹は血まみれになって死んでたそうです。母ネコが夜、預かってたご近所さんの所に、口にくわえて持ってきて一緒に寝てたそうで(; ;) 前日の夕方まで、うちの畑で無邪気に遊んでたネコが死んだと思うといたたまれません・・・。 残りの二匹中の一匹は、母ネコを探す声がしたので、庭に出てみたら、母とご近所の助けで見つかりました。引き取り先も決まりました。預かってた方が飼う約束をしてたみたいです。 残りの一匹が見つからなくて安否が気にかかります・・・。 母ネコの声を聞いたら残りの1匹も見つかると思うので、母ネコを連れてきてもらうようにお願いしましたが・・・。  1匹だけで、さぞ不安だろうなと思うと悲しくなります・・・。 と同時に母ネコの精神状態も気になります。仔猫2匹を亡くし、残り2匹とも対面できず・・・。 前々日夜から朝方にかけて、うちのある道具入に!?に親子寄り添って寝てる姿を見て母親の子供に対する無償の愛って人間と一緒だなーと感動してしまいました。 一番悪いのは、預かってるのに、ちゃんと管理してなかったご近所さんです。 野良か近所のネコだろうとは思ってたのですが、、、人様から預かってるのなら、ちゃんと家の小屋で飼って欲しかったです。 昨日、聞いた話によると母ネコは、うちの隣の家の床下で出産してたそうです。 それから数週間も放っておいて信じられません・・・。 預かってた方も母ネコが妊娠してる事は知ってたらしいです・・・。 それなのに、どうして、ちゃんと面倒みなかったのか・・・疑問です・・・。 仔猫4匹とも引き取り手は、ちゃんと決まってたらしいのに、こういう結果になって悲しく思います・・・。 昔うちの小屋に、こそっとネコが赤ちゃん産んでた事もありますが、ネコも、やはり可愛いですね♪   昔、セキセイインコを100羽程、飼ってた事があって、その内の数羽をネコから食べられた事があり、それ以来、苦手でしたが、この件でネコも大好きになりました。 この件で又更に虚しくなりました・・・。 有難うございました!!

回答No.1

猫がなつくのは時間がかかると思います、個体によってちがいますけど、なつくといっても犬みたいにはなつかないと思いますよ。小食ってゆうか上の鰹節だけ食べたんじゃないですか?ドックフードは食べると思いますが、やっぱり猫が好きなのは魚です、一度魚をあげてみてはどうですか?残すことなく食べると思いますよ、あとは市販のキャットフードですね。猫は言葉はわかると僕自身は思っています、生まれたときから猫と過ごしてきましたから(笑)わんちゃんは15年間ずっと幸せだったでしょうね、わんちゃんも天国で感謝してると思いますよ。

pinkblue
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有難うございます! 昨日の晩御飯だ秋刀魚だったので母に内緒でサンマを残しておいて今朝あげるつもりだったのですが見当たりませんでした・・・。 それから朝になって、ご近所さんが来られて「仔猫を見かけませんか?」と尋ねて来られたみたいです。 母と一緒になって庭を探してたみたいだけど居ませんでした。その時に分った事ですが、探しに来られてた、ご近所の方が知人から預かってらっしゃったらしいのです。母ネコは、昨日、捕まえて元の飼い主に返したそうですが、4匹の仔猫の中の2匹は血まみれになって死んでたそうです。母ネコが夜、預かってたご近所さんの所に、口にくわえて持ってきて一緒に寝てたそうで(; ;) 前日の夕方まで、うちの畑で無邪気に遊んでたネコが死んだと思うといたたまれません・・・。 残りの二匹中の一匹は、母ネコを探す声がしたので、庭に出てみたら、母とご近所の助けで見つかりました。引き取り先も決まりました。預かってた方が飼う約束をしてたみたいです。 残りの一匹が見つからなくて安否が気にかかります・・・。 母ネコの声を聞いたら残りの1匹も見つかると思うので、母ネコを連れてきてもらうようにお願いしましたが・・・。  1匹だけで、さぞ不安だろうなと思うと悲しくなります・・・。 と同時に母ネコの精神状態も気になります。仔猫2匹を亡くし、残り2匹とも対面できず・・・。 前々日夜から朝方にかけて、うちのある道具入に!?に親子寄り添って寝てる姿を見て母親の子供に対する無償の愛って人間と一緒だなーと感動してしまいました。 一番悪いのは、預かってるのに、ちゃんと管理してなかったご近所さんです。 野良か近所のネコだろうとは思ってたのですが、、、人様から預かってるのなら、ちゃんと家の小屋で飼って欲しかったです。 昨日、聞いた話によると母ネコは、うちの隣の家の床下で出産してたそうです。 それから数週間も放っておいて信じられません・・・。 預かってた方も母ネコが妊娠してる事は知ってたらしいです・・・。 それなのに、どうして、ちゃんと面倒みなかったのか・・・疑問です・・・。 仔猫4匹とも引き取り手は、ちゃんと決まってたらしいのに、こういう結果になって悲しく思います・・・。 昔うちの小屋に、こそっとネコが赤ちゃん産んでた事もありますが、ネコも、やはり可愛いですね♪   昔、セキセイインコを100羽程、飼ってた事があって、その内の数羽をネコから食べられた事があり、それ以来、苦手でしたが、この件でネコも大好きになりました。 この件で又更に虚しくなりました・・・。 有難うございました!!