• ベストアンサー

住宅ローンを利用せず、現金で家を新築した場合固定資産税は高くなる?

住宅ローンを利用せず、現金で家を新築した場合固定資産税は高くなる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-996
回答No.3

固定資産税は、その物件にどの程度の価値があるかを判定し、その資産に対して税金がかかるものです。 したがって、購入方法に関しては一切関係ありません。 また同じ代金で購入した物件Aと物件B、固定資産税が同じとは限りません。 あくまで物件の価値によって税額が変わるのです。

wakarannn3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

固定資産税は、現金で買っても借金で買ってもローンで買っても、極端な話しとして盗んだお金で買おうが、全く関係ありません。

wakarannn3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。盗んだお金でもないので更に安心ですね。

回答No.1

なぜでしょう? 所得税の住宅ローン控除は受けられないでしょうが、他は一緒だと思います。

wakarannn3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。固定資産税の評価については、建物を調べにくる固定資産税担当課の方の私情も多少は入る等、どこまで本当なのかわからない情報をこの現金建築の情報と共に聞いたもので!他は一緒ですよね、安心しました。