エアコンの修理代金

このQ&Aのポイント
  • エアコンの修理代金について知りたいです。
  • リビングルームのエアコンが故障して冷気が出ない状態です。
  • 修理費用の目安や修理を検討する際のポイントなど教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの修理代金

リビングルームのエアコンの調子が悪くなりました。 結婚当初購入して11年。2回の引っ越しをを巡って今は戸建 てに設置している「インバーターエアコン」が昨日の熱帯夜に 冷えなくなってしまいました。どうして家電ってやつは急に必 要な時に故障するんでしょうかねぇ。 で、質問ですが。エアコンの修理費用はどれくらい考えたら良 いでしょう?リビング12畳用の大きなエアコンなんで買い換 えも簡単には出来ない為修理を検討している次第です。症状は 稼動するけど冷気が出ない状態で、普通の風は吹き出していま す。 空気清浄フィルターは一度交換しています。外側のフィルター は月に一度は水洗いしています。また、使用するのは夏期のみ です。 誠に申し訳ありませんがアドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.2

だいたい室外機の中にある基盤が故障するみたいですね。 基盤の交換だけでしたら1万円前後で済みます。

raven_buzz
質問者

お礼

室外機の基盤交換して、一万くらいで直ったら嬉しいですね!最近の家電は修理できないものだと半分諦めかけていたので朗報でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• daiseikai
回答No.3

11年使われたのでしたら、寿命に近いのかもしれません。直しても、あと2~4年の寿命の可能性があります。 省エネも進んでいるので、早めに新しくした方が得かもしれません。 機種によっては、電気代は10年前の約半分ですから。

raven_buzz
質問者

お礼

室外機の中にある基盤がショートしていたみたいです。11年 前のモデルなので部品も製造中止でした。修理屋さんは日本中 の部品在庫を捜してやっと見つかったようです。本日修理完了 予定です。ちなみに雷除けの部分がショートしていたようで す。「雷で住宅付帯施設が破損した場合の修理」公庫を借りる 時に強制入会させられた「住宅保険」が使えるようです。代理 店に相談したら保険支払い申込書が送られて来ました。。寿命 に近いのは理解しています。今回直って2-3年稼動してくれ たら買い替えます。省エネが叫ばれた時代の最先端モデルなの で電気代はかからない方です。(最近機種とは比べ用にならな いでしょうが)アドバイスありがとうございました。

• taka113
回答No.1

室外機だけ電源が別になっている場合は、室外機につながるブレーカが落ちていないか確認してください。 修理が必要な場合は一万円から三万円程度かかる可能性があります。

raven_buzz
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 室外機には電源はついていなかったと思います。室内機からパ イプと一緒に電力を供給しているのでしょうか?家に帰ったら 再確認してみます。修理費用が1~3万でしたら買い換えより は断然お徳ですね!修理を検討してみます。ありがとうござい ます。