• ベストアンサー

2才児の偏食をやめるには?

子供が2才で非常に偏食になってきました。3カ月ほど前までは、 ほとんど何でも口に入れて食べていましたが、今では、米飯、トマト、 納豆、豆腐の4種類しか口にしません。他のものは口の中に入れても、 すぐに出してしまいます。 ミルクは一日に2度、200mlずつで森永のチルミルを飲み、 この栄養に頼っている部分が大きい感じがします。良い打開策の アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

2歳前後ってそんなもんです。私は子供が4人いますが、皆そのくらいは偏食のカタマリみたいなもんで、ふりかけご飯オンリーとか肉は食べないとかありましたよ。おいしい!と思うといつでも食べたいのかなあ。 特に夏は大人でも食欲が落ちますので仕方が無いと思います。 現代の食生活では、栄養が足りなくなる事はないので、大丈夫だと思います。しばらくすれば、また色々食べるようになりつつ、キライなモノも固定されてきて文句タラタラって感じですね。 チルミルを飲ませるのは良いと思いますが2歳で合計400ccは多いと思います。小学1年生でも給食の牛乳は1年生で125ccです。 幼稚園の時はお昼はお茶で、オヤツにに60cc~80ccくらいでしたね。コップ1杯。 ウチの子は牛乳が苦手で、家では飲みません。でも全員、身長が高いです。 食後限定にしてはどうですか?もしくは半分の100CCを二回に分けるとか。 オヤツをトマトや納豆ご飯にしてみては?そこで満足してお夕飯は違うものを食べるかもしれません。 朝食にシリアルと牛乳なんかはどうですか?冷たいし甘いし、栄養価は優れているのでオススメです。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

はじまる年齢の差はあるものの、どこでも似たようなものですね。 うちの子もひどいですよ~丹精込めて、愛情込めて頑張って作っても 口にしたとたんペッとされたんじゃ泣きたくなりますよね。 とにかく、細かく刻んでごはんなどに混ぜて一緒に食べさせる。 これしかないのでは。 無理強いはしない。食べなくても神経質にならない。 ことも大切ですね。難しいようですが。。。。