1歳児の離乳食の偏食について

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の男の子がご飯を食べてくれなくなり困っています。
  • 最近は納豆ご飯なども受け付けず、うどんやパンは食べるが野菜は食べてくれない。
  • 妻が育児ノイローゼになるほど心配しており、どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児の離乳食の偏食について

現在1歳2ヶ月の男の子父親なのですが 最近ご飯(米)をまったく食べてくれなくて困っています。 離乳食は3回で1歳になったくらいまでは納豆ご飯などよく食べてくれていたのですが ココ最近口にいれても、べーっと舌ででしてしまって受け付けてくれません。 うどんやパンなどはよく食べて お昼の量が少なかった時などはおやつに肉まん(皮のみ)を与えるとほぼ具を残して食べ切るほどよく食べます。(その晩のお米はやはり受け付けない) 野菜などもあまり食べてくれず 栄養面が心配なので食が細い日は野菜ジュースなどで補うようにしています。 また、ミルクは1日トータルで500~600ほど飲みます。 以上が妻から聞いてる話で 妻が育児ノイローゼになりそうな顔をしていて心配なのでアドバイスでもして上げたいのですが、如何せん私も食に関して妻に任せっきりだったのでまったく解らず 知ったかのアドバイスをしても意味がないと思っているので こちらに質問させて頂きました。 行政で行われている育児相談も月に1度しかやってなく、さらに来月は近所は行われないということで、すぐに相談できそうな所がないのが現状です。 このような1歳児の偏食にはどうしたらいいでしょうか? また私の拙い文面で分かる範囲で間違った行動などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 うちも、長女の食が細くて細くて私もノイローゼ寸前まで行きました。食べることは生きることに直結しますから、本当に心配なんですよね。  うちの長女の場合、新生児の頃からミルクの飲みが極端に悪いという、びっくりするほどの少食ぶりでした。普通の赤ちゃんが1回に200ミリも飲もうかという時期に、長女は100ミリがやっと。ひどいときは30ミリでごちそうさまでした。とにかく赤ちゃんはおっぱいやミルクを欲しがって泣くものだと思っていたのに、飲みたくないとギャン泣きされた時の悲しさは忘れられません。こんな長女ですから、離乳食に移行しても食べっぷりが良くなるはずもなく、これもかなり苦労しました。偏食というより全体を食べてくれないので、もはやお手上げ状態です。一口食べたらごちそうさま、一口も食べずにごちそうさまをされたことが何回あったことか(10回に4~5回はあったかも)。もちろん体重が伸びるはずもなく、母子手帳の成長曲線のグラフからどんどん外れていきました。1歳で保育園に入っても、先生から「〇〇ちゃん(←長女の名前)は食べないですよね~(^^;)」と言われ、給食よりも遊びたくて仕方ないという調子でした。  小児科にも通いつめ、色々検査までしてもらいました。でもどこも異常なし。小児科医の診断も「単に胃袋の小さい子なんでしょう」とのこと。半年たっても体重が1グラムも増えていないとか減っているなら心配だけれど、少~しずつでも増えているなら見守りましょうということでした。  そんな長女も今春小学生になります。胃袋が小さい子というのは確かに正解で、今も食は細いままです。もちろん体も細いですが元気いっぱい。むしろ体が軽いからなのか運動は出来る方みたいです。  赤ちゃんにももちろん栄養のバランスは大切ですし、食べてくれないと本当に心配になりますが、経験者から言えることは、なるべくおおらかに見守ることです。ミルクを500~600飲んでいて、偏っているかもしれないけれど一定量を食べてくれるなら、まずはそれで良しとすればいいんじゃないでしょうか。ママやパパが神経質になっていると、それが赤ちゃんに伝わって、食事の時間が楽しくないものになってしまいかねません。  そして、こんな時はパパは、励ましたりアドバイスしたりするのではなく、まずはママの頑張りを褒めてあげることが大切だと思います。私は、長女がミルクを飲んでくれずにイライラと疲れで爆発してしまったことがありました。哺乳瓶を床に投げつけ、長女をソファに寝かせて泣き出してしまったのです。それを見た夫は、怒るでも励ますでもなく、そっと長女を抱っこして隣の部屋へ行き、あやしながら「よ~しよし、ママはね、ちょっと頑張りすぎて疲れちゃったんだよね」と言ったんです。私はそれを聞いて、夫のその言葉だけでもう少し頑張れると思えたものでした。  子供が赤ちゃんでいるのはほんの一時です。私は長女のその貴重な時間を、不安やイライラばかりで過ごしてしまったな、もっと笑顔のママを見せるべきだったなと後悔しています。奥様も、今は苦しいでしょうが、きっと笑って思い出せる日が来ます。あなたが支えて、なるべく奥様が笑顔でいられるようにしてあげてください。

kyock
質問者

お礼

新生児時のころからのお話しとてもそっくりなのでびっくりしました。 うちも一時ミルク嫌いで母乳しか口にせず成長曲線からどんどんと下へ・・・ 焦って無理に飲ませようとしてさらにミルク嫌いにあるといった負の連鎖でした。 子供の成長って思うより早いもんですよね。 もう少し緩く子育てを楽しみながらやっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

こうしたらといったアドバイスはやめたほうがいいですよ。聞いてあげて、食事をあげるのを交替してあげる位がいいと思います。普段、奥さんに任せている旦那さんがネットの知識でアドバイスすると、よけい奥さんイラつくような気がしなくもないです。 白ごはん食べないなら食べないで大丈夫だと思いますよ。他にきちんと主食は食べているわけですし、外国の子はそもそも白ごはん食べずに元気に育ちますからね。 ご飯の硬さが嫌なのかもしれないので、離乳食や幼児食のベビーフードのご飯ものを試してみてはどうですか?

kyock
質問者

お礼

晩御飯の最初のうちは私があげています。(おかず等を並べてる間にあげている) やはり余計な口は出さないほうがいいのでしょうか? と、わかっていてもあれこれアイデアを出してしまうのですが。。。 確かに日本ではお米が主食でもそうじゃない国もありますもんね。 もうちょっと緩くやっていこうと思います。 ちなみに市販のベビーフード系はどうも口に合わないのか一切口にしませんでしたw

回答No.4

こんにちは。 5歳の子供がいます。 うちの子も離乳食期にご飯はあまり食べませんでした。 おかゆは食べたのですが、白米になってからは子供茶碗に半分も食べません。 それは5歳の今でも悩みです(笑) そんな子供が1歳のころにやっていた方法は、ハンバーグ(ミートボール)の中に野菜を刻んだものと、炊いたご飯を混ぜてしまうことです。 焼いてもいいし、軽く煮込んでもいいと思いますが、味付けは時々変えてだします。 たまにツナや魚も混ぜます(笑) 肉だけはたくさん食べましたので、この方法で乗りきった感じです(^_^;) もう少し大きくなったら一口サイズのおにぎりを。 ラップ広げてご飯を少し乗せて細巻きのように巻いてから一口サイズのところでラップをネジって小さなおにぎりが連なるように作ります。 でもこれも食べたり食べなかったりで、3歳近くまで続けてました。 普通に茶碗に盛るとほとんど口にしないので(^_^;) 今でもご飯はあまり食べませんが、1日単位で考えず、一週間トータルで栄養バランスが許容範囲ならOKと考えて、工夫されたらいいと思いますよ! (離乳食の本によく書いてますよね(^_^)) 私も友達の子供さんが、おにぎりばかり食べるとか、ご飯お代わりするとか聞いて、「なんでうちの子は食べないんだ」とばかり思ってがんばってましたが、一番はバランスです。 ご飯少ししか食べなくても野菜を意識して取り入れたり、うちは餃子が好きなんですが、皮を食べてるからOKとか具に混ぜちゃうとかでいいと思いますよ。 公園でお弁当するときは、みんなはおにぎりやサンドイッチなのに、うちだけ団子や肉まん(笑) 手作りしない悪い親に見えてたんじゃないかなぁ。 でも作っても絶対食べないんで・・・。 で、たまに食べるようになったか確認で、白米出してみるとか。 他の子と比べることだけはしませんように。 辛いだけで意味がありませんから~(^_^) おいしいのになんで食べないんでしょうかね?(笑)

kyock
質問者

お礼

バランス。確かに重要ですよね。 どうしてもパンよりご飯のほうが栄養価が高そうで できればご飯を食べてもらいたいと思ってしまうのですが 毎日のことで悩むより1週間単位で調整取れるようにするっていうのが いいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ちょっと手間ですが、形状を変えたり 料理を変えたりしてみてはいかがでしょうか。 掴み食べしやすいサイズにしたり ライスコロッケにしたり、おやきにまぜたり。 カップ寿司にしたら見た目もきれいなので 興味をそそられたりするかもしれません。 あと海苔を型抜きして顔を作ってみたり。 小さい子向けのカフェって近くにありませんか。 見た目とか量とか、結構参考になるかもしれません。 家では食べないけど外食だと食べる、ということもあるので おうちでも雰囲気を変えてみたりするといいかも。 あと今日は食べたけど明日は食べない、みたいな 気分?なところもあるので 少し長い目でみてみてもいいかもしれないです。 パンとかうどんとか食べるんならいっか、って。 そのうちごはんも嘘のように食べるようになるかもしれません。

kyock
質問者

お礼

いろいろ手を変え品を変えとやってるようですが まったく手を出してくれず・・・ 近所にそういったカフェ的なものもないので 出かけた時などにショッピングモールなどにあればいいのですが。。。 今日はきなこ餅をおやつに食べさせたらペロッと食べてくれたのですが 晩御飯にご飯をゆるめにだしてあげても一切手を出さず。 まぁうどんとかだけでも食べればいいか!ってくらいのゆるいスタンスで いったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

そういう時は一緒に食べて見せてやることが大事です。 自分たちが美味しく、また楽しそうに食べているところを見せることが大事です。 そうすることで子供も食べるようになります。 今までは原始反射と言いますか…口に入れたらなんでも食べましたけどね。 だんだん知恵もついてきて好みも出来ますから、 犬や猫の子じゃあるまいし与えればなんでも食べると言うもんでもありません。 食うときもあれば、食わないときもある。 …だって人間だもの。 子供がご飯を食べない。 そうおっしゃる方の大半が、子供を座らせ、子供の食事だけを用意し、 次々に口に放り込む。食べないと眉間にしわを寄せて、ますます食べさせようとする。 そういう悪循環に陥ってませんか? 食べることも遊びの一つですから、楽しそ~~にお父さんやお母さんが食べてるぞってところを見せてやってください。

kyock
質問者

お礼

食事は朝、昼は妻と、晩御飯は家族そろって食べるようにしているのですが 食事を始めてもあっちこっちへと遊び歩いて食べようとしません。 晩御飯はほとんど食べないことも多々・・・ おやつの時はここぞとばかりに近寄ってくるのですが。。。 変わらず一緒に食べるようにしたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    8ヶ月の男の子なんですが、離乳食を6ヶ月から始めたのですが いまだにほとんど食べてくれません。 育児相談などで色々な食材を試してみたらと言われ、麺類・いも類 野菜・フルーツと試しましたが、食べて3口くらいです。 母乳は大好きでよく飲みます。体型的には標準位なのですが 母乳だけの栄養では心配です。 同じ様な経験をされた方、こうしたら食べるようになった などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 離乳食を自分で食べようとするがほんの少量。スプンで食べさせられるのは嫌がる娘

    1歳2ヶ月の乳児です。 茶碗に入ったご飯を、手づかみでを1粒~5粒くらいつかんで 自分で食べるようになりました。 少量ずつ、ゆっくり食べているので、一食につき食べる量は 大匙1~2杯分くらいです。 なので、横から私がスプーンでお米や納豆、野菜を食べさせようとすると、ものすごく嫌がって決してスプーンを口に入れさせてくれません。 以前は食べていてくれたのですが…。 ご飯をおにぎりにすると、もっと食べれるかな?と思ったのですが、 全く手を出さず食べてくれないのです。 母乳を与えてるのですが、母乳とご飯少量だけしか食べてないとなると心配です。 なにか良いアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 今10ヶ月の子供の育児をしているものですが、 うちの子が全然離乳食を食べてくれないんです。 周りの子はパクパク味のついていない温野菜や おかゆも食べているのにうちの子は少し味をつけても 食べません。お菓子は少し食べますがすぐやめます。 何かご飯食べさせるのに良い方法がありましたら 教えて下さい。 ご飯を食べないのでミルクばかりです。 お腹がすいて泣いてもすぐミルクをあげるのをやめて離乳食を積極的に与えるのですがそれでも食べません。

  • 2才児の偏食について

     息子2才4ヶ月のことでご相談します。息子は離乳食の頃からあまり食べ物に興味を示さず、1歳までほぼ母乳のみでした。1歳を過ぎてから、これではいけないと思い色々試してはきたのですが、いまだに食べられないものばかりです。  ご飯はたべます。納豆は大好きで朝は納豆にオクラ、にら、ほうれん草、シラス、鮭、わかめ、煮干しを粉にしたやつ、などを混ぜて食べさせてます。  野菜の摂取方法はもっぱらお好み焼きにいろいろ混ぜ込むか、コンソメ味の野菜スープ(野菜はトロトロになるまで煮込む)です。  果物は一切うけつけません。水分はお茶のみ。牛乳は無理にのませたら吐きました(でも、アレルギーというわけではなさそうです)。ジュース類も一切だめです。    毎日同じものばかりを作るのにも飽きてきてしまいましたが、息子本人は同じものの方が安心して食事を楽しめる様子です。もともと臆病な性格もあり、食べたことのないものには一切手を触れようとしません。また、食卓に色々ならべても自分の食べたいものだけをまず食べ、それで満足してしまうとそれ以外は手をつけません。  下の子の離乳食(中期)もあり、上の子ばかりに手をかけることもできません。  下の子の離乳食が始まればそれに感化されて食べるようになるかも、なんて思っていましたが、「離乳食と自分の食べるものは別のもの」と考えているようです。いまでは下の子の方が多く品数を食べてるほどです。  また、最近では飲み込まずに口に入れたままにしてこっそり吐き出すという知恵を習得してしまいました。  再来年から幼稚園が始まることを考えると来年中にはこの偏食を直さなきゃと思います。今は給食のところがほとんどのようなので。  あえて好きな物はださずに、「食べないなら食べなくていい」という姿勢で一食抜かせてもいいくらいの厳しさを持って接するのがいいのでしょうか。  下の子が生まれて構って上げられない分ついつい甘やかしてきてしまってます。今急に厳しく接したら精神的にやられてしまうのではという心配もあって(神経質なほうなので)。  同じような経験をお持ちの方、また、いいお知恵をお持ちの方どうぞご教授ください。  

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月の子供の離乳食

    こんにちは。 うちの子は11ヶ月です。 卵と乳製品のアレルギーがあり、卵・鶏肉・乳製品全般・牛肉は食べられません。 今は、離乳食とアレルギー用のミルクです。 離乳食は野菜(カボチャ、ほうれん草、タマネギ、大根、にんじん、芋類、レタス、キャベツ、ピーマン、ネギ、トマト・・・などのうち4~6種類組み合わせて)の大量のみじん切りとご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの。 それに、しらす、鯛、納豆、豆腐、きなこなどをまぜるくらいです。 あとは、果物です。 とくに出汁や調味料などで味付けはしていません。 1日3食、1回に200~300mlのタッパーくらいの量を食べます。ミルクは1日500~800mlくらいです。 ベビーフードは十種類ほど試したのですが、味が濃いからか食べることができません。 味に慣れさせるためにいろいろな味をと言いますが、いつも上記のものばかりなので偏食にならないかとちょっと心配になってきました。いつも入れる野菜が違うので、野菜の軟飯と言っても少しは味は違うのですが。 なにか調味料を使った方がいいのでしょうか?

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 離乳食を始めたのですが・・・

    些細な質問かもしれませんが、先輩ママのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 離乳食は遅めに始めようという考えがあり、7ヶ月に入ってから離乳食を始めました。 私が作った十倍粥を与えてみたのですが、食べなかったので、市販のもので顆粒にお湯を加えて作るものを利用してみました。 今まで与えてみたものは、ライスがゆ、海鮮がゆ、野菜スープ、なのですが、嫌がらずに食べてくれて、量も少しずつですが、増えてきているようでした。 なのですが、始めて10日ぐらいを過ぎてから、事情というか都合で1日中断してしまい、その後も与えない日があったりしたら、ここ5日ほどなんですが、離乳食を食べてくれないようになってしまいました。 やはり中断がまずかったのかなあと思ってみたり、でもいずれまた食べてくれるだろうと思ってみたりもしているのですが、初めての育児でもあり、少し心配な気持ちです。 先輩ママさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 偏食息子

    1才10ヶ月の息子が、半年くらい前からひどい偏食で困っています。ちょうど半年位前に下の子が生まれたので関係してるのかもしれませんが・・・。ご飯に納豆の組み合わせをひたすら食べています。あとはヨーグルトです。いろいろ工夫をしましたが他の食品は口にさえ入れない状態です。偏食になる前までは順調に離乳食がすすんで何でも喜んで食べていました。友達は「2歳ごろの子どもにはよくあることで、ある日突然食べるようになるよ。」というので見守ってきましたが、半年たっても状況は変わらず近頃は納豆さえも嫌がることもありいいのかなあと不安になってきました。お腹がすくのか朝3時から6時くらいの間に必ず大泣きして一度起きます。牛乳を飲み、ヨーグルトを食べてまた寝るといった感じです。やせ型ではあるけれど元気いっぱいです。同じような経験をされた方、アドバイスいただけませんか?このまま、見守っていていいのでしょうか?