• ベストアンサー

離乳食について

8ヶ月の男の子なんですが、離乳食を6ヶ月から始めたのですが いまだにほとんど食べてくれません。 育児相談などで色々な食材を試してみたらと言われ、麺類・いも類 野菜・フルーツと試しましたが、食べて3口くらいです。 母乳は大好きでよく飲みます。体型的には標準位なのですが 母乳だけの栄養では心配です。 同じ様な経験をされた方、こうしたら食べるようになった などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62985
noname#62985
回答No.3

極論かもしれませんが、私が離乳食を始める前に助産師さんから 「1歳までは母乳だけでも育つのだから、もしあまり食べなくて も、体重が減るなどがないのなら気にせずに進めていってね。」 と言われていたので、気持ち的にラクに取り組むことができまし た。相談者さんのお子さんも、標準くらいとのコトですし、もう 少し様子をみてはどうでしょうか? 私の甥っ子も1歳まではほとんど食べず、ミルク大好き!でした が1歳すぎの卒乳のあとからは、好き嫌いはありましたが食べる ようになりましたよ。きっと母乳もたくさん出ていて、お子さ んも今はママのおっぱいが一番のごちそうなのでしょうね。食に 対する興味や食欲、食の好みは個人差があるので、まずは今され ているように色んなものを少しずつ食べさせてあげて、今は噛ん で飲み込む練習…くらいの気持ちで進めてみてはどうでしょうか?

yuhayamama
質問者

お礼

回答を見せていただき楽になりました。 あせらずにゆっくり進めていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

男の子が3人います。三男が7ヶ月です。 おなじく離乳食、あまり食べません。 検診のとき相談したら「そのうち食べるようになるからだいじょうぶだよ~」と言われました。 まだ母乳からの栄養だけで足りる時期なので、それほど心配することはないようです。 それに母乳の子は母乳が一番好きだから離乳食をあまり食べないことが多いんだとか。 いろんなものを少しずつでも食べられるようになっていけば、それで十分だと思いますよ! 1歳過ぎて歩くようになると、お腹が空いていっぱい食べるようになりますよ!!

yuhayamama
質問者

お礼

あせらずにゆっくり進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ごめんなさい。 文章を読み直してみて 気づきました。 開始が6カ月で、今 8カ月でいらっしゃるのですね。 堅さはいかがでしょうか? 始めた当初より堅くなっていますか? あまりべちょべちょの柔らかい物ばかりだと食べてくれなくなる。と聞いたことがあります。

回答No.1

歯ははえてきていらっしゃいますか? 大人が食べているのを見て よだれがでますか?欲しがりますか? おそらく あまり食べたい!という欲がなくていらっしゃるのではないでしょうか? これからどんどん暖かくなりますし、お外に連れ出し気分転換したりうつぶせで遊ばせてあげたり、大人がおいしそうに食べている姿を見せてあげたりしてみてください。 とても個人差があるので まだ6カ月ですし、全く食べない。というのでもないのですから、食べることが嫌いになってもこれから困るので、あまり無理強いしないほうがいいと思います。 あと、お母さんが「また 食べてくれないのじゃないかしら・・・」と思いながら与えていると お子さんに その感情が伝わりますので、肩の力を抜いて、「食べるのって楽しいことよ!」というのが伝わるように工夫してみてください。 お母さんが好きな音楽を小さなボリュームで聞きながら、にこにこ楽しそうに食事の時間を演出してみてください。 あまり深刻にならず おおらかな気持ちで頑張ってくださいね。

yuhayamama
質問者

お礼

歯は3ヶ月の時に下が1本生えてきて、 今、下の横の歯と上が1本出てきています。 歯が生えていないというのも原因なのでしょうか? 上の子は良く食べる子だったので心配していたのですが やはりあせりは禁物ですよね!! あせらずゆっくりと進めていきます。ありがとうございました。