• ベストアンサー

得度のお供え金額について

小学生の子供があるお寺での小坊主さんの体験修行に行きました。 3日間の修行で写経や読経座禅など結構本格的な内容でした。 この行事に関しての費用は定められており、本当にお寺様のお気持ちの行事だなと思うぐらいのお安い参加料でした。 そして修行の最終日に希望者は得度を受けることができ、 「どうされますか?」と聞かれ、得度の意味もよくわからないまま 「お願いします。」と言ってしまい、子供は得度を受けさせていただきました。そしてその得度に関するお供えは「お気持ちで!」と言われ、 1000円を包みました。 今更ながら、この金額で良かったのか不安です。どうぞ相場をお聞かせ下さいませ。 また、この行事は毎年あり、今後も参加させたいのですが、得度も毎年受けるものなのでしょうか? わが子は仏門に入る予定はなく、あくまでも夏休みの体験修行として参加しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 「得度」はANo.1の方が書かれているように、本来、出家してお坊さんになり、ある教団の僧籍簿に登録される事を意味します。 しかし、修行体験などを行っている寺院では、イベント的にいわば「真似ごと」として「得度式」を行っているところもあり、また、在家の方に戒を授ける授戒会を「得度」と呼んでいるところもあります。 ご質問のお寺がどういうスタンスでされているのかわかりませんが、小学生対象の3日間程度の修行体験だけで、内容の十分な説明もなく本式の得度に進むことは考えにくいので、あくまでも「イベント」とお考えになって良いのではないでしょうか。そうであれば、参加費のような意味合いで収められる金額は、それほど高額でなくても良いと思います。 どうしても気になるのであれば、当のお寺さんに伺ってみられる事をお勧めします。

puripuribouya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 1000円は少し少なすぎたかと思っておりましたが、ご意見大変参考になりました。 足りないと感じた分はまた別の形でお供えさせていただこうと思いました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

坊さん@浄土真宗です。 すでに曹洞宗のNo2回答者:sgmさんがご回答のようにそれはいわゆる各宗派で行う本当に僧侶になる意味での「得度」では無いと思います。 もし、得度であればその宗派の僧籍台帳に記載され、その宗派の本山から「度牒」といわれる僧侶証明書が交付されます。また毎年賦課金(宗派の税金的・上納金的なもの)もかかります。宗派によって多少異なりますが得度式で剃髪も無かったのでしょうからまず違います。得度は各宗派の得度規定によって執り行われるはずです。 また、得度の冥加金は宗派で定まったおりもっと高額なのが通常です。当然ながら所定の法衣も必要となります。 もしかしたら各宗派の普通の寺院ではなくイベント的な寺院ではないでしょうか?(体験修行ツアー的な実質観光業者さんの寺院風建物や単立寺院もありますので) 体験修行を宗派行事で本山等で行っている場合もありますが、一般寺院は檀家が主導で運営されるので体験修行的行事はまず行えません。もちろん僧侶個人のカルチャーセンター的活動や檀家の無い祈祷寺的寺院はありますが宗教法人の本来業務ではない小学生相手の小坊主体験修行で得度できるなどあり得ないことです。(「行事に関しての費用は定められており」とありましたので、これでは税法上、宗教法人の公益事業にならず収益事業となり、所得税・消費税も課せられますので寺院の本来業務では無いことになります。)

puripuribouya
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 大変参考になりましたm(__)m 事細かくお返事いただきまして感謝致します。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

得度とは僧侶になることを意味します 得度を受けると僧名と位が授与され、その宗派の僧籍簿に登録されます ですから、得度は一生に一度です 以降は修業により位が進んだり役職に就いたりすることになります ある意味 華道や茶道の入門・免状取得の様なものです そのような意味からすると、質問の状況では、かなり少ないように感じます 他の方の状況をお聞きになり、 また住職に 得度の意味、義務・心構え等をお聞きになるのがよろしいでしょう

puripuribouya
質問者

お礼

早々にお返事いただきましてありがとうございました。 もし相場金額等ご存知でしたらお教え下さいませm(__)m

関連するQ&A

  • 修行

    今度、寺でプチ修行を体験したいのですが、座禅か写経かを選ぶのですが、迷います。 手始めは、どちらがよいですか。

  • 近畿で泊りがけで修行できるお寺

    京阪神で、成人女性が週末の1泊2日位で体験修行(座禅、写経など)できるお寺を教えてください。お願いします。

  • 関東地方(特に千葉県)で泊り込み座禅

    関東地方(特に千葉県)で、泊り込みで座禅修行が出来るお寺さんはありませんでしょうか? 以前「東京で禅体験が出来る所」の質問回答に全国の禅体験が出来るリストのURLがあったのですが、殆どが「座禅会に参加する」というもので、泊り込んでのものは成田山位しかありませんでした。 皆様の周りでそういう短期修行を受け入れてくださるお寺は有りませんか?

  • 九州から京都まで寺で宿泊(滞在)修行ができる所を探しています。

    お寺で2日~1週間ぐらいで、宿泊修行ができる所を探しています。 北は京都~南は鹿児島まで(現在大分県)どこでもいいので いいお寺(尼寺だとgood)があれば教えてください。 (1)安いところが助かります 宿坊だと1泊5000円以下 (2)禅センター(京都)は体験済 (3)写経や座禅などがあればgood (4)素泊まりでOK (5)農業体験とかでもok 理由ですが、小さいころ 誰も教えないのに 仏壇で座禅をし 般若心経を唱える不思議な子だったそうです。 その解明をしたい & なぜかお寺に行きたい一心な私です。 お願いします。 お寺でなくても、何か体験宿泊などができるところであれば アドバイスしてください!!!

  • 永平寺の修行体験(参籠体験)にカップルでってどうですか・・・?

    彼氏と北陸旅行を考えています。そこで福井県とかどうだろうという話になり、私が、「永平寺に行ってみたいな~」といったら、カレが、「じゃあ1泊の修業体験(参籠体験)してみよう」と言ってきました。私はカップルで1泊の修業体験なんか恥ずかしい!と思うのですが、皆様は、どう思われるでしょうか。 修行自体はちょっと体験してみたいのですが、その後は、他の北陸も回ったりするし、カップルで参加してる人なんて絶対いないような気がするので正直イヤです。私は、ちょっとした"座禅体験″とか"写経体験"くらいならしたいと思っているのですが…。 もし参加された方、どんな雰囲気だったか、またカップルで参加されたことがある方、ご意見をお聞かせください。(気まずかったとか、全然平気だったとかあれば教えてくれると嬉しいです。)

  • 座禅を中心とする心の修行について

    座禅など、心の修行をしたいと願っている者です。 長期に渡って、例えば、半年とか一年、私のような者に修行させてくれる寺はありませんか? 新興宗教などではなく、昔からの寺で、座禅を中心とする修行体験をしたいと 考えております。 費用はなるべく安いにこしたことはありません。よろしくお願いいたします。 現在、私は、四国・徳島在住でして、できれば、四国、あるいは関西あたりを希望しております。 徳島の鳴門に住んでおりますので、近畿あたりには、かなり近い距離です。

  • お坊さんはなぜ正座?

    以前お参りにこられたお坊さんが足を悪くしていて申し訳なさそーうに「すみません 足悪くしていて正座できませんねん」といわれあぐらで読経されたことがあります。また、ネットでいくつか公開されている得度修礼体験記を読んでも修行中の正座地獄に大変苦しんだとかかかれています。私もお坊さんは正座が当たり前だと思い込んでしましたが、考えてみればどうしてなんでしょう?レベル低い質問ですみません

  • 神社、寺院での修行系旅行について教えてください

    はじめまして20代後半のもので社会人です。 スポーツをやっており、一度、精神の修行(というと大げさですが)の意味もこめ、寺院等での座禅修行、禊と行ったものに参加したいと思っています。 地元が愛知県なのですが、できれば県内がいいのですが、あまり旅行で勇んでいかなくても良い範囲で、そういったことが体験できる修行できるお寺などをご紹介いただけないでしょうか? やはりネットということで若干不安などもございます。 (変な宗教勧誘や、危ない同好会の集まりなどの事件を心配しております)ので、じゃらんや有名なところで紹介があったり、TVで紹介があったりすると少し安心できるかなと行った気持ちがあります。 ぜひとも教えていただけると嬉しいです。

  • 出家?

    少し今後の為に教えて下さい。 いつだったか、テレビで見たことがあるんですが、なんか、京都とかのお寺に、出家?体験ツアー?みたいなものがあると思うんですが。 これについて何か、知っていますか? また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? また、髪を丸坊主にするのは、勘弁願いたいのですが・・・(わがまま言って申し訳ありません・・・) この、テレビでやっていたのは、京都のお寺に、住み込みで、お寺のお坊さんと一緒になって、お経を唱えたり、座禅を組んで精神の統一を図ったりを体験をするというものです。 要は、お寺のお坊さんと寝食を共にし、お坊さんになるための修行?をする、体験入学みたいなものでした。 私は、宗教は信じていません、どちらかというと、運命は自分で切り開く考えが強いです。 自分は自分というものが強いです。 目的として、もう少し心を強くしたいし精神集中のすべを学びたいと思っております。 暇な時で、結構ですので、知ってらっしゃる方がおられましたら、何でもよいのでご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動のストレスでパンクしそうです 座禅などが組める場所はありませんか?

    高田馬場付近で座禅が組めるお寺を探しています。 有料、無料は問いません。 また、座禅以外の修行でも構いません。 もしくは、朝のお勤めに参加したいです。 現在東京で就職活動をしています。 ただいま2ヶ月就職活動をしていますが、内定がひとつも出ません。毎日説明会や面接に出かけ、体力を消耗しています。 こうした就職活動でのモヤモヤした心を、お寺の修行で落ち着かせたいと思いました。 もし、そのようなお寺がなければ、就職活動の疲れを癒す方法をいくつか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう