• 締切済み

解雇理由を

小企業の経営者、社員が不始末を起こし解雇しますが、社員の今後の為にも解雇理由を本人の為に不利益にならない理由を記入してあげたいのですが、どのような理由が良いでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.4

NO.1さんの言うように自己退職扱いにするのは可愛そうですよ。 自己退職は失業保険を貰えるのが遅くなりますから。 最近では会社都合でもハンデにはならないと聞きますよ。 不景気で会社側に問題があると考えるのが多いようです。 NO.3の方の意見がもっともだと思います。 自己退職にさせると企業が助成金の給付ストップを恐れてるとしか思えませんね。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42055
noname#42055
回答No.3

社員の方が雇用保険を受給されるようであれば経営縮小などの解雇理由を付けられる方が雇用保険を早く受給できるので社員の方は生活面で助かると想います。自分も病気が長引き解雇されたとき経営者の方が経営縮小を理由の旨を書類に記入していただいたので雇用保険を早く受給でき今でも会社に感謝いたしております。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうがざいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

特にいろんな理由はいらないですよ。 「会社都合により」 で、充分です。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

自己都合退職扱いにすればいいのでは? 今後を考えるのであれば、少なくとも懲戒解雇扱いにはできないでしょうし かといって会社都合にすべき内容でもないかと思いますので・・・。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの正当な解雇理由

    最近パート社員として働き始めたので、パートでの雇用についていろいろ勉強しています。そのなかで「正当な理由があればパート社員を解雇できる」と知ったのですが、その「正当な理由」について気になっています。そのなかの一つとして「経営不振による人員削減」があったのですが、 例えば「新しく正規雇用の社員が入ることになったのでパート社員を解雇する」というのは経営不振による人員削減として正当な理由になるのでしょうか。 人材管理を厳格にやっているような企業なら起こりにくいでしょうが、規模が小さい企業なら起こり得るかもしれないと思います。(例えば、経営者などのコネクションで正社員として入社する人がいるとか…) 経営状況に余裕があればパート社員を解雇することなく正社員も雇用できるので「経営不振」に該当するとも言えるが、新しく人を雇い入れるから「人員削減」とは違う、と個人的には思うので、この場合どういう判断になるのだろうと気になっています。 つい最近労働法について知り始めたばかりで、基本的な知識等が全くありませんので、ぜひ教えていただけますと幸いです。

  • 解雇理由・・・経営が苦しいけれど…

    こちらは個人事業主です。会社組織ではありません。 従業員3名を解雇しようと動いています。 現在、解雇予告通知を作成中なのですが、いくつかある解雇理由のひとつが「経営状況が悪い」ということなのですが、実際のところ、帳簿上では利益が出ている状態です。 ではなぜ経営状況が悪いかといいますと 1.従業員3名が給与所得を過少に申告するように要請し、それに応じてきたため 2.現在、当方が利益の中から一銭も取らずに来ているため 3.万が一のトラブル・修繕等が発生したときのストックとして利益は確保しておきたいため ですので、帳簿上はプラスになっていても、実際は余分に人件費を払っていますし、残った利益は万が一のために蓄えておかないといけない。なので当方は生活費に貯蓄を切り崩している状況なのです。 相手が解雇を不服とした場合、不当解雇だと訴えてくる可能性がありますよね。その時に「帳簿ではプラスになっているのに、どこが経営悪化だ!」と突っ込んでこられそうで怖いのです。 こういった場合、解雇理由に「経営悪化」とは書かないほうがいいのでしょうか。「経営状態が非常に苦しい」といったぼかした表現ではどうでしょうか?

  • 解雇理由証明書に記載のない理由で解雇できますか

    私は、会社の経営をしています。 正社員として雇った社員を解雇しました。その理由として、「セールスとして雇ったのに、積極性がない、コミュニケーション能力に乏しい、顧客対応能力に乏しいので、解雇した。」と解雇理由証明書に記載しました。 ところが、後から解雇無効の訴えを地裁に申し出てきました。そのとき、弁護士と相談して、上記のような理由では解雇が無効になる可能性が高いと言われ、その後よくその社員の情報を調べた結果、履歴書の学歴欄に、「●●大学総合科学研究科」と記載されていたのに、卒業証明書には、「●●大学総合情報研究科(通信制)」と記載されていたことがわかりました。これは、学歴詐称になると思うので、その理由の方が解雇するには重い理由であろうとのことで、その理由を追加して、被告準備書面を提出しました。 このように、在職中には気がつかなかったため、解雇理由証明書に記載の無かった理由での解雇は、裁判所が認めるでしょうか。

  • 解雇について

    解雇について 取引先の企業にて、解雇にての問題が有ります。 このご時勢の為、会社の業績が良くなく、人員を減らさないと経営が厳しい状態です。 その為、元々20名居た中で3名に退職のお願いを致しました。 しかし、その中の1人が以前よりのうつ病を理由に退職要求を拒否しました。 そして中小企業の為、組合も無いのでユニオン加入してしまい、ユニオンよりの 要求は、一方的な整理解雇要求をするなということです。 実は、その辞めてほしい人ここではKさんと呼ぶことにしますが、年収が800万+ 通勤費(こちらも遠い所からなので高額)なので、一番辞めてほしかった人なのです。 しかも、仕事には後ろ向きで、客を平気で怒鳴ったりしてしまいます。 当然、そのことにより会社は不利益を被る事になり、客先への接触は無い様な 業務に変更しました。 現在は、ユニオンに守られているという強みの為、定時(9:00)に出社して定時(18:00)に きっちり帰るという状態です。 17:55になるとパソコンを落とし、トイレに行き18:00きっちりに帰るのです。 しかも、ここ数日では毎日のように、30分から1時間ほど居眠りをしている状態です。 弁護士にも数人相談しましたが、解雇は難しいとの展開です。 その理由として、派遣社員が2名居て、まずはそちらを解雇しないと駄目だということです。 会社としては、その派遣社員の方々は仕事が出来必要な人員なのです。 正直、Kさんは派遣社員の1人と同じ仕事をしても、5倍仕事がかかります。 元々、その派遣社員の方がしていた仕事はKさんが担当していたのですが、 仕事は遅く、納期に間に合わない為に、派遣社員の方に担当して頂く事になりました。 役員は3人居て、すでにその役員の方々の報酬は半額まで減らしている状態です。 他の社員は、今期は給与を下げられないのですが、来期より下げる予定で合意を 得ています。 この不真面目で、言い方は悪いですが会社として不要と見れる人材を解雇する方法は無いでしょうか? 裁判になったら勝った事例が無いとの事ですが、これで会社が倒産するということを裁判では 検討されないのでしょうか? 正直、派遣社員の方々の2人の支払いよりもKさんへの支払いの方が多いのです。 派遣社員を切るよりも、Kさんを切る方が経営的にはベストなのです。 知恵をお貸し頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

  • 簡単に解雇しようとするものなのか、できるのか

    正社員ですが合理性のない退職勧奨に納得がいかず、解雇のような形になりそうです。 こちらが退職すると言っていないのに退職日を決めようとしてきました。(3回ほど) 退職勧奨を受けてから退職の意思が強まり、失業手当がまだ出ないので生活保障や逸失利益等を請求したいと思い、解雇予告手当に相当するお金を請求したい(退職するとは言っていない)、と告げたところ、経営者が社労士に確認し、30日後の解雇でどうかという話になりました。 解雇通知はすぐ発行できる、とのことでした。 解雇理由の記載された解雇通知であれば不当解雇として訴えられますよね? どう考えても客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められるとは思えません。 退職勧奨を受けた時点で労基に相談した際も、そんなことで退職勧奨するのはおかしいと言われました。 しかし経営者が社労士に相談して解雇通知は発行できると言われたということは、簡単に解雇できる、不当解雇ではないということなのでしょうか? 訴えられるリスクのある解雇は経営者としても避けたいものなのではないでしょうか? 社労士は解雇は止めたほうがいいと経営者に言わないものですか? 私と同じころに入社した社員も同じように合理性のない理由で退職勧奨を受け、私が解雇というような話を出した後に、30日後で解雇でどうかと言われました。

  • 解雇について

    個人経営で会社(サービス業)をしているものです。現在、計5名で運営しておりますが、 昨年4月入社の社員を解雇したいのですが理由としては以下の通りです。 ①再三注意しても同じミス(何種類も)を繰り返し、他の社員の業務に支障をきたす。②コミュニケーション能力があまりにも欠落している。③クライアント様からのクレームも数件あり④仕事に対する自主性にかける等々あり、本人にも口頭ではありますが改善するように指導はしています。たしかにまだ1年目ですので能力開発期間なのかもしれないのですが、零細企業なため、戦力と見なせない者をいつまでも雇っておくのも苦しいのが実情です。このような場合の解雇は不当解雇にあたるのでしょうか?

  • 【助けて下さい! 不当解雇】

    友人の弟がケーキ屋に就職したばかりなんですが、試用期間中最終日に解雇を告げられたそうです。 理由は「先輩社員の仕事ぶりを注意しなかった」というものです。 本人は仕事をしていたそうですが、仕事していなかったのを注意しなかったせいで、仕事が間に合わなかったとか。 で、先輩は使えるし、数年たっているので解雇できないから、試用期間中の弟を解雇して見せしめにするらしいです。 あとは、本当に細かいミスをこじつけて解雇を言い渡し、書類にハンコを押させようとしたらしいですが、即日はおかしいと拒否し、数日後にこいと言われているらしいです。 試用期間中だから、個人経営だからと、社員がこんな簡単に切られていたら、社員の意味が分かりません。 ご助力願います!

  • 解雇になりました。

    解雇になりました。 理由は社長は自分に同調する人間が好きで、しない人間は嫌いということです。 一応口頭で言われた解雇理由は、 (1)協調性がない。 (2)他の社員との接し方が横暴。 (3)仕事に対する気持ちが伝わってこない。 (4)出勤時間が遅い。 とのことでした。 社長いわく、致命的な理由は出勤が遅いとのことでした。 実際は定時には仕事に行っていましたが、事務所と現場が離れているため、現場で一仕事終えて事務所に向かう自分はいつも遅刻しているととったみたいです。 自分より遅く出勤している社員もいるのですが、その人はなにも言われていません。その人は自分よりも人間性が良好のため処罰の対象にならないと言われました。 自分から辞表を書くか、解雇にするか選べと言われて、時間をいただき考えた結果、解雇にすることに決めました。 後日送られてきた解雇理由が示された書面には、解雇理由が書かれていました。 (1)平均毎日のように45分遅刻している。 (2)過去に社員とトラブルがあり、その際厳重注意と減給による処分をした。 (3)その際、更正されなければ解雇もあると伝えた。 と書かれていました。 自分はなるべく穏便に済ませる気でいましたが、口頭で聞いた解雇理由と書面での内容が違う点と、実際45分なんて遅刻したことがない事実を捏造されてとても腹立たしく思っています。 社員とトラブルも起こしていませんし、減給処分もうけてはいません。 2年ほど前に手取りが5~7万ほど下げられました。 その理由は実際自分が利益を出していなかったためだと聞かされていました。 書面での連絡はなく、すべて口頭で言われています。 始末書も書いたことがなければ、タイムカードすらない会社です。 穏便に済ませる気持ちでしたが、労働審判まではとりあえずやってみたいと思っていますがどうでしょうか? ぜひご意見ください。 呼び出されて解雇を言われたときの音声は録音してあります。

  • 解雇について

    会社が私を解雇しようと何度も嫌がらせをしてきています。 すいません、ちょっとテンパって日本語になっていないところもあります。 ご指摘いただければ幸いです。 今まで ・始末書の提出命令→そもそも、就業規則もない会社なので拒否しました。 ・退職勧奨と給与削減(25%)→どちらも拒絶したら経営者は一方的に給与削減をしてきました ・上司によるパワーハラスメント→やっていることがとにかく"常識"がない→常識って何?と切り替えし                                             たところ反論は無し                    →通信費自腹を切って会社に連絡し客先に連絡しろ→拒否                    等々なにかにつけてのいじめや無視(全てメモをとっています) それで今回は経営者が、社員に嘆願書を書かせてそれを元に懲戒解雇したいようです。 もちろん嫌がる社員も多々いましたが、そういった社員には書かなければ解雇するとの脅しをかけたようです。 それで識者の方に質問です。 ・でっちあげの嘆願書のにより懲戒解雇等はできるのでしょうか? ・嘆願書の内容が他の社員が私の態度が会社に対し反抗的である (上司にもおかしいことはおかしいときつめに抗議してきました。その逆恨みだと思います。)  といった旨が中心なんですが、立証できない内容で懲戒処分はできるのでしょうか? ・証明はできないのですが、嘆願書を社員に書かせている中心人物は社長です。  不満を持っている社員が事前に教えてくれました。(本人も生活があるので教えたことは秘密にしてほしいと言われました) ・懲戒解雇ができるのであれば、懲戒解雇を避けるためには自主解雇しかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不当解雇の上、重責解雇とされそうで困っています

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう