• 締切済み

解雇理由を

小企業の経営者、社員が不始末を起こし解雇しますが、社員の今後の為にも解雇理由を本人の為に不利益にならない理由を記入してあげたいのですが、どのような理由が良いでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• Xloguke
回答No.4

NO.1さんの言うように自己退職扱いにするのは可愛そうですよ。 自己退職は失業保険を貰えるのが遅くなりますから。 最近では会社都合でもハンデにはならないと聞きますよ。 不景気で会社側に問題があると考えるのが多いようです。 NO.3の方の意見がもっともだと思います。 自己退職にさせると企業が助成金の給付ストップを恐れてるとしか思えませんね。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#42055
noname#42055
回答No.3

社員の方が雇用保険を受給されるようであれば経営縮小などの解雇理由を付けられる方が雇用保険を早く受給できるので社員の方は生活面で助かると想います。自分も病気が長引き解雇されたとき経営者の方が経営縮小を理由の旨を書類に記入していただいたので雇用保険を早く受給でき今でも会社に感謝いたしております。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうがざいました

• dexi
回答No.2

特にいろんな理由はいらないですよ。 「会社都合により」 で、充分です。

aozorada
質問者

お礼

• GAG666
回答No.1

自己都合退職扱いにすればいいのでは? 今後を考えるのであれば、少なくとも懲戒解雇扱いにはできないでしょうし かといって会社都合にすべき内容でもないかと思いますので・・・。

aozorada
質問者

お礼