• ベストアンサー

小蟻の駆除方法

1mmにも満たない小さな蟻が時々食卓の上に降って湧いた様に数十匹出てきます。その都度、ガムテープにくっ付けて駆除していますが いたちごっこの状態です。薬などで駆除したいのですが良い方法を 教えて下さい。なお、普通の蟻駆除剤は大きな蟻の駆除用と思いますが、上記の蟻は本当に小さい蟻で食卓テーブルを上を本当に早く 走りまわります。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この小さなアリ、見つけにくくて、ホントにイヤですね。 巣穴の入口もホントにちっちゃくって、見つけにくいものです。 もしかしたら、食卓そのものか、ごく近くに巣穴があるのかもしれません。 うちもバスルームに出現して悩まされました。 しかし、アリは、自分の体重の何倍ものエサを運ぶことができる、 ということから考えて、普通のアリ用の「アリの巣コロリ」でもOKでは? と思い、アリの通路に「アリの巣コロリ」を置いておいたら、 いつの間にか見かけなくなっていました。 「アリの巣コロリ」がお勧めです。 他の種類のアリにも、殺蟻剤をいろいろ試しましたが、人間に健康被害がない上、巣を根こそぎ退治しますので、もっとも効果的です。

kata1241
質問者

お礼

有難うございました。アリの巣コロリで試してみます。

その他の回答 (1)

• catfool
回答No.1

アリは一度たどった道にニオイを残してそのニオイをたどって他のアリも来ます。 なので、ただアリを殺すだけでは完全な解決になりません。 とにかく侵入口を見つけて、家の外側はアリ殺しの薬剤を散布、家の中は塩素系の漂白剤が使えるならアリの侵入口に原液を少し垂らしてやり侵入口周辺は薄めたものをぞうきんに染み込ませて軽く絞ってから丹念に拭き取りましょう。

kata1241
質問者

お礼

有難うございました。