• 締切済み

ワード、エクセルの習得

しばらく、家族の介護などで慌しく過ごしてまいりました。 やっと最近落ち着いてきたので、就職活動をしているのですが、 事務系はどうしてもワード、エクセルが必須となっています。 なるべく短期間で、習得するためのいい方法は何かありませんで しょうか? とりあえず、本を買ってきて勉強を始めたところです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

地元のハローワークには行ってますか? 就職支援に様々な教育訓練があります。 資格の修得も出来たはずです。 ハローワークで相談されることをお勧めします。 http://www.hellowork.go.jp/ 企業がどこまでワード、エクセルの能力を求めているかです。 営業なら、報告書、提案書、見積書などが作れればとりあえず 充分でしょう。 企業によって違うでしょうが ある程度の規模の会社なら共通のフォーマットがあり 一般社員はそれを利用するだけです。 ここで質問しているということはある程度のレベルにあると 判断できます。 >短期間で、習得するためのいい方法 私の場合 ワード:  適当なテーマを決め打ち込みました。 会社、得意先への提案など エクセル:  小遣い帳を作り変化させました。  グラフ化、前年比、など  ただ近くに詳しい後輩がいたので解らないと教えてもらいました。 身近に気軽に聞ける詳しい人はいませんか。

• k-josui
回答No.2

マイクロソフトの認定試験にMOS(旧MOUS)というものがあります。 試験を受ける受けないは別にして、受験用参考書は各社から出ていて一通りやっていくとよく覚わりますよ。 (少々高いのが玉に瑕ですが)

yuuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本屋で探してみます。 親切にありがとうございました。 頑張ります^^

• Nayuta_X
回答No.1

家族の介護って大変ですよね。 介護する側からみれば、気を使っていても 本人は、もとより周りの人や親戚でさえ その大変さを中々理解してくれないからね。 そうですか 落ち着いてきましたか?。 さて、短期間で、習得するためのいい方法は、あせらず 毎日少しずつ こつこつとやるのが一番でしょうね。 ☆ お勧め サイトは、下記URLから ExcelもAccessもWordもはじめの一歩はモーグのOffice参考書から。無料でいつでもオンラインで参照でき、インストールから基本的な使い方、よく使われる機能をひととおりカバーします。自己流で覚えて最低限の機能しか知らない、なんてことはありませんか? モーグOffice参考書で基本をしっかり学び、スキルアップのためのベースを作りましょう。 各講座はページ毎にプリント用ページの表示が可能ですので、プリントアウトしてゆっくりと学習することができます。また、モーグのOffice参考書は、企業や学校での研修にも無料でご利用いただけます。 ☆ 左ペインにある項目も参考にしてください。

参考URL:
http://www.moug.net/lesson/index.htm
yuuuto
質問者

お礼

ねぎらいの言葉まで頂き、ありがとうございます。 介護の大変さに追われて、すっかり社会から 取り残されたような、焦燥感にかられています。 焦らずに、一歩一歩目標に向かって頑張っていきたいと 思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。