• 締切済み

ワード、エクセルの習得

しばらく、家族の介護などで慌しく過ごしてまいりました。 やっと最近落ち着いてきたので、就職活動をしているのですが、 事務系はどうしてもワード、エクセルが必須となっています。 なるべく短期間で、習得するためのいい方法は何かありませんで しょうか? とりあえず、本を買ってきて勉強を始めたところです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

地元のハローワークには行ってますか? 就職支援に様々な教育訓練があります。 資格の修得も出来たはずです。 ハローワークで相談されることをお勧めします。 http://www.hellowork.go.jp/ 企業がどこまでワード、エクセルの能力を求めているかです。 営業なら、報告書、提案書、見積書などが作れればとりあえず 充分でしょう。 企業によって違うでしょうが ある程度の規模の会社なら共通のフォーマットがあり 一般社員はそれを利用するだけです。 ここで質問しているということはある程度のレベルにあると 判断できます。 >短期間で、習得するためのいい方法 私の場合 ワード:  適当なテーマを決め打ち込みました。 会社、得意先への提案など エクセル:  小遣い帳を作り変化させました。  グラフ化、前年比、など  ただ近くに詳しい後輩がいたので解らないと教えてもらいました。 身近に気軽に聞ける詳しい人はいませんか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

マイクロソフトの認定試験にMOS(旧MOUS)というものがあります。 試験を受ける受けないは別にして、受験用参考書は各社から出ていて一通りやっていくとよく覚わりますよ。 (少々高いのが玉に瑕ですが)

yuuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本屋で探してみます。 親切にありがとうございました。 頑張ります^^

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

家族の介護って大変ですよね。 介護する側からみれば、気を使っていても 本人は、もとより周りの人や親戚でさえ その大変さを中々理解してくれないからね。 そうですか 落ち着いてきましたか?。 さて、短期間で、習得するためのいい方法は、あせらず 毎日少しずつ こつこつとやるのが一番でしょうね。 ☆ お勧め サイトは、下記URLから ExcelもAccessもWordもはじめの一歩はモーグのOffice参考書から。無料でいつでもオンラインで参照でき、インストールから基本的な使い方、よく使われる機能をひととおりカバーします。自己流で覚えて最低限の機能しか知らない、なんてことはありませんか? モーグOffice参考書で基本をしっかり学び、スキルアップのためのベースを作りましょう。 各講座はページ毎にプリント用ページの表示が可能ですので、プリントアウトしてゆっくりと学習することができます。また、モーグのOffice参考書は、企業や学校での研修にも無料でご利用いただけます。 ☆ 左ペインにある項目も参考にしてください。

参考URL:
http://www.moug.net/lesson/index.htm
yuuuto
質問者

お礼

ねぎらいの言葉まで頂き、ありがとうございます。 介護の大変さに追われて、すっかり社会から 取り残されたような、焦燥感にかられています。 焦らずに、一歩一歩目標に向かって頑張っていきたいと 思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • ワード・エクセルの選び方

    一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めての質問です・エクセルとワード

    今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

  • 就職に必要な、ワード、エクセルのマスターについて

    就職活動中です。よく、求人で、ワード、エクセルの使える方とあります。ワード、自分の打ちたい、文章を適当に打ったことがある程度です。こういう場でいう使えるというレベルになるためには、独学では、そんな、短期間でできるものではないんでしょうか?エクセルは使ったことがありません。必要とあれば、練習したいんですが、それ以外の仕事も探しながら、仕事が決まるまでに時間がかかるかもしれないので、その場合、今は使えなくても、いずれ、それが就職の技能として使えるようになったら、そのときに、就職活動の幅を広げられるかと思うんですが。 また、勉強方法としていいやり方を教えて下さい。

  • 大阪(梅田)でワードとエクセルが勉強できるコンピューターの学校

    来年一月から会計事務所で働く事になりそれまでにワードとエクセルをある程度勉強する必要が出てきました。そこで、大阪(梅田)でワードとエクセルが勉強できるコンピューターの学校でおすすめの学校を教えてください。お願いします。 あと、期間は一月までなのですがそのぐらいの期間で習得できるでしょうか?普段 はインタネートぐらいしかパソコンは使ったことがないので少し心配です。

  • Excel、Wordについて

    Excel、Wordについて 学生時代にMOS2003Word、Excelを取得したのですが、就職後ほぼ使う機会がなく使用方法を忘れてしまったため、これからの転職活動に向け改めて勉強をしようと思っております。 そこで「速攻!パソコン講座エクセル2002&2003対応』を買い勉強しているのですが、一般ユーザー向けの内容になりますので、実際の仕事で使える参考書がないかと模索しています。 上記の教材は使用方法を簡単に説明しているだけなので、できれば使用方法+問題形式(こんな使い方が業務では多い)など自分の頭で考えて勉強できる教材がほしいのですが、Word、Excelでオススメの教材はありますでしょうか?

  • 短期間でワード・エクセルを習得する方法

    現在、求職中です。パソコンは前職でも使用していましたが、実際の業務で必要な場合に作業する程度でした。ワード・エクセルも使用していましたがパターン化していたので、おそらく最低限のレベルだと思います。今までパソコンの勉強は一度もしたことがなく、PC用語も理解していません。 転職する前に、パソコンを基礎から理解し直したいのと、実践の仕事に必要なワード・エクセルを習得したいのです。その為、パソコン教室の短期集中講座(1ヶ月以内)を探しています。実際に体験された方や詳しい方、是非教えてください。又、私のようなレベルでも本等で独学で習得された方の体験談もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • どんな仕事でもエクセル・ワードは役に立つ?

    ハロワに相談に行った時に、「今時、エクセル・ワードは使えて当然で、箸や自転車と同じで使えたからといって就職には結びつかないが使えないとどうしようもない」と言われました。 私は事務を希望してないし、営業も希望してないので使う場面が思いつきません。 そのことを言っても「今は報告とかも電話じゃなくネットでしたりするから、どんな業界・仕事でも使う場面が出てくる」と言われました。 私は一回覚えても使わないと忘れてしまうタイプなので、出来れば無駄な勉強はしたくないのですが、エクセル・ワードはそんな必須スキルなのでしょうか? 極端な話、3Kと呼ばれるような職種でも今後は必須なのでしょうか?

  • ワード・エクセルの独学したい。

    現在事務系の仕事を探してあろあろ面接に行ってますが簡単なパソコンが使える人・・というのを選んで受けてますが不採用で結局会社側はワード・エクセルは必須みたいで自分で勉強しようと思ってますが・・なかなかおもうように行きません。 ワード・エクセルの説明本がパソコンの解説書に含まれてますが分かりにくいので・・自分でテキストを買った方が勉強しやすいでしょうか? 一応12月から失業者向けの市の短期のパソコン教室にいくようにしてるのですが・・平行して仕事も探してるので・・独学は難しいですかね~? 経験者なアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう