• ベストアンサー

就職に必要な、ワード、エクセルのマスターについて

就職活動中です。よく、求人で、ワード、エクセルの使える方とあります。ワード、自分の打ちたい、文章を適当に打ったことがある程度です。こういう場でいう使えるというレベルになるためには、独学では、そんな、短期間でできるものではないんでしょうか?エクセルは使ったことがありません。必要とあれば、練習したいんですが、それ以外の仕事も探しながら、仕事が決まるまでに時間がかかるかもしれないので、その場合、今は使えなくても、いずれ、それが就職の技能として使えるようになったら、そのときに、就職活動の幅を広げられるかと思うんですが。 また、勉強方法としていいやり方を教えて下さい。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.4

CD-ROMがついているテキストで独学で覚えるのが、一番早いと思います。MOUS試験までは、受ける必要がないと私は思うのですが、MOUS用のテキストでCD-ROMがついているものは、要点がわかりやすく学習しやすいと思います。 ある程度使ったことがあるのなら、一般レベルなら1ヶ月位(早ければ2週間位でも大丈夫かも)。その後上級でも、がんばれば2ヶ月もかからない位で取れるようなレベルになると思います。 わからないことがあれば、このサイトで検索してみてください。たいていは、検索だけでも調べられると思います(検索能力も身につきますので一石二鳥です)。どうしてもわからなければ、質問すればいいと思いますしね。 ただ、MOUSの上級を持っている人に聞くと「操作の仕方は覚えたけど、どうやって使ったらいいかわからない」という声が多いので、おすすめは日商のワープロ検定の問題集(3級又は2級)です。操作の仕方は載っていませんが、実際に仕事に使うものとよく似た文書を作成するようになるので、Wordに関してはこれでかなりレベルが上がります。 ほかには、お住まいの地域によりそれぞれですが、パソコンボランティア(略してパソボラ)といって、無料でパソコンを教えてくれるサークルがあります。たいていのパソボラは障害者向けなのですが、なかには一般対象に教えているところもありますので、よかったら調べてみてください。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私もWord、Excel使う機会のない仕事(当時は販売)をしていた時期に 「Word、Excelはできないと・・・」と言われていました。 当時の副店長もできなかったようなのですが、売上管理をExcelで やるんだ、と勉強して表を作ってくれ、私達はそこへ数字を入れるだけで その日の売上などができるようになりました。 「勉強しなきゃ」と思いつつ、入力はわかっても、表計算なんて どうしたらいいのか、本を読んでも・・・という感じで、今思えば 買った本が「わからない時に読む本」といった種類のものだったのが いけないのですが、派遣会社が行う初歩の初歩くらいの研修を2時間受け、 簡単な表計算がわかるようになりました。 それから自宅でお小遣い帳を作って無理にExcelを使用していましたが 1回表を作るだけなので、忘れちゃうんですよね。 その後、実務で無理に使うようにして、平均とか出してみたり いろいろ試してみました。 さらに勉強しようと、私もMOUS(今は名前、違うんですよね・・・)の 本を買って来て、1ページ目から勉強しました。 本当は試験を受ける気でしたが、事務系の仕事を続けるつもりがなく、 受験費が無駄だと思ってしまい、勉強したのみでしたが、かなり実力は ついたと感じます。 私みたいに手のつけようがない状態なら、無料講習などを行っている 派遣会社に登録して、教わるのもいいですね。 私の受講した派遣会社は2時間5千円くらいでしたが、無料のところも ありますので。 コツさえつかめば、日頃パソコンを使っている人なら独学(テキスト)で OKと思います。 私はWordは一太郎でワープロはしていましたので、テキストなしで 勉強しました。

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 ハローワーク等の無料の講習に参加してみては?初級なら結構いろんな所で開催されていますよ。講師の先生にどの程度のレベルまで使えるようになったほうが良いのか聞くのもいいと思います。  家で練習されるのなら、入門書どおり進めていく以外に、自分で作ってみたい物を考えてやってみるのが上達への近道です。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

MOUS検定を受検してみてはどうでしょうか。 受験会場は日本中にありますし、(基本的には)受けたいときにうけることがでできます。 勉強方法もテキストを本屋で購入して、その独学後、近くの受験地で受験でもいいし、多少お金かかりますがパソコン教室に通ってそこで受験します。 初級ならそれほど期間かからずに受験できると思います。 そうすれば、一応の範囲を勉強できるし、履歴書や職務経歴書にも記載することができます。MOUSがあったから特別ではありませんが、取得しておけば一応の操作方法はマスターしている、と就職先に判断してもらえると思います。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルをマスターするには。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。仕事に支障のない程度でワード、エクセルをマスターしたいんですが、独学か、パソコン教室に通うか迷っています。近くのパソコン教室を探したのですが、どれも週2回までと決まっていて、毎日行くコースはないようです。友人に相談した所、それなら独学のほうがいいんでは??と言われました。ワードは文書作成程度はできます。エクセルはほとんど使用したことがありません。よろしければアドバイスお願いします。

  • ワード、エクセルをマスターされた方

    どんな方法でマスターされましたか?独学ですか? 当方初心で、ワードは文章入れて完成させるくらいしか出来ません エクセルに関しては、送ってきた表を空にしてそこに文字入れくらいです 本屋さんで参考本を見たんですが、ページ数も数百あってこれをマスターするのは 大変かと思いました

  • 初めての質問です・エクセルとワード

    今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

  • 仕事に必要なエクセル・ワードのレベルは?

    現在学生で、銀行か会計事務所に就職を考えています。 就職後、PCは当たり前のように使うと思いますが、エクセル・ワードはどの程度の技能が必要でしょうか?マイクロソフトオフィススペシャリストレベルで充分でしょうか?具体的にどういう技能が必要かを御教授頂けると嬉しい限りです。 また、銀行と会計事務所では、どちらの方が高度なPCの技能が必要でしょうか? 経験者の方、宜しくお願い致します。

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • MOSのワードとエクセルの資格は就職に有利ですか?

    現在大学二年生です。 就職活動のことを考え、MOSのワード・エクセルの資格を取得しようと思ってるのですが、この資格は就職活動するにあたってどれだけ有利なのでしょうか?就職活動に詳しい方からの回答お待ちしております。

  • ワード、エクセルは今まで必要ないのでやったことがありません。

    ワード、エクセルは今まで必要ないのでやったことがありません。 資格取得は考えていないのですが、今後仕事の内容が変わってくるかもしれませんので、 ワード、エクセルが使えた方が何かと有利だと思います。 私に出来るのはインターネットを開いて見るくらい、ブログも作ったことがありません。 PCのコンピュータの知識はまるでありません。 あくまでたとえですが、車の運転は出来るけれど、タイヤ交換も出来ない、 車がどうして走るのか理屈では理解していないのと、同じような状態です。 タッチタイピングは、スピードに関しましても全く問題ありません。 検索しますと、ワード、エクセルを独学で、というのも出てくるのですが、 PCを理解していない人間が独学で操作できるようになるものでしょうか?

  • Word2003をマスターしたいのですが

    Word初心者で、仕事でWordソフトが使えますとといえる レベルになりたいのですが、 (エキスパートまでのレベルではなく一般にワードが使えるレベルでいいのですが) たまたまFOM出版のテキストがいいと聞いて Woed2003基礎を少しやってみたのですが 自分なりにはできているつもりでも テキストについている練習問題をやった時に わかったつもりだったのだと思いました。 このテキストが使われてるらしい講座が富士通であるんですが 実際に参加された方の率直な感想を教えて下さい。 よかった所と悪かった所など、今講座に参加しようか検討中なので 講座を受けられた方の感想を聞かせてください。 Wordといえども奥深いものと思います。 何をやりたいかによって違ってくるとは思いますが 漠然とした質問なのですが、 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう