• ベストアンサー

就職に必要な、ワード、エクセルのマスターについて

就職活動中です。よく、求人で、ワード、エクセルの使える方とあります。ワード、自分の打ちたい、文章を適当に打ったことがある程度です。こういう場でいう使えるというレベルになるためには、独学では、そんな、短期間でできるものではないんでしょうか?エクセルは使ったことがありません。必要とあれば、練習したいんですが、それ以外の仕事も探しながら、仕事が決まるまでに時間がかかるかもしれないので、その場合、今は使えなくても、いずれ、それが就職の技能として使えるようになったら、そのときに、就職活動の幅を広げられるかと思うんですが。 また、勉強方法としていいやり方を教えて下さい。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.4

CD-ROMがついているテキストで独学で覚えるのが、一番早いと思います。MOUS試験までは、受ける必要がないと私は思うのですが、MOUS用のテキストでCD-ROMがついているものは、要点がわかりやすく学習しやすいと思います。 ある程度使ったことがあるのなら、一般レベルなら1ヶ月位(早ければ2週間位でも大丈夫かも)。その後上級でも、がんばれば2ヶ月もかからない位で取れるようなレベルになると思います。 わからないことがあれば、このサイトで検索してみてください。たいていは、検索だけでも調べられると思います(検索能力も身につきますので一石二鳥です)。どうしてもわからなければ、質問すればいいと思いますしね。 ただ、MOUSの上級を持っている人に聞くと「操作の仕方は覚えたけど、どうやって使ったらいいかわからない」という声が多いので、おすすめは日商のワープロ検定の問題集(3級又は2級)です。操作の仕方は載っていませんが、実際に仕事に使うものとよく似た文書を作成するようになるので、Wordに関してはこれでかなりレベルが上がります。 ほかには、お住まいの地域によりそれぞれですが、パソコンボランティア(略してパソボラ)といって、無料でパソコンを教えてくれるサークルがあります。たいていのパソボラは障害者向けなのですが、なかには一般対象に教えているところもありますので、よかったら調べてみてください。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

私もWord、Excel使う機会のない仕事(当時は販売)をしていた時期に 「Word、Excelはできないと・・・」と言われていました。 当時の副店長もできなかったようなのですが、売上管理をExcelで やるんだ、と勉強して表を作ってくれ、私達はそこへ数字を入れるだけで その日の売上などができるようになりました。 「勉強しなきゃ」と思いつつ、入力はわかっても、表計算なんて どうしたらいいのか、本を読んでも・・・という感じで、今思えば 買った本が「わからない時に読む本」といった種類のものだったのが いけないのですが、派遣会社が行う初歩の初歩くらいの研修を2時間受け、 簡単な表計算がわかるようになりました。 それから自宅でお小遣い帳を作って無理にExcelを使用していましたが 1回表を作るだけなので、忘れちゃうんですよね。 その後、実務で無理に使うようにして、平均とか出してみたり いろいろ試してみました。 さらに勉強しようと、私もMOUS(今は名前、違うんですよね・・・)の 本を買って来て、1ページ目から勉強しました。 本当は試験を受ける気でしたが、事務系の仕事を続けるつもりがなく、 受験費が無駄だと思ってしまい、勉強したのみでしたが、かなり実力は ついたと感じます。 私みたいに手のつけようがない状態なら、無料講習などを行っている 派遣会社に登録して、教わるのもいいですね。 私の受講した派遣会社は2時間5千円くらいでしたが、無料のところも ありますので。 コツさえつかめば、日頃パソコンを使っている人なら独学(テキスト)で OKと思います。 私はWordは一太郎でワープロはしていましたので、テキストなしで 勉強しました。

• hisahide
回答No.2

ハローワーク等の無料の講習に参加してみては?初級なら結構いろんな所で開催されていますよ。講師の先生にどの程度のレベルまで使えるようになったほうが良いのか聞くのもいいと思います。  家で練習されるのなら、入門書どおり進めていく以外に、自分で作ってみたい物を考えてやってみるのが上達への近道です。

• fufu01
回答No.1

MOUS検定を受検してみてはどうでしょうか。 受験会場は日本中にありますし、(基本的には)受けたいときにうけることがでできます。 勉強方法もテキストを本屋で購入して、その独学後、近くの受験地で受験でもいいし、多少お金かかりますがパソコン教室に通ってそこで受験します。 初級ならそれほど期間かからずに受験できると思います。 そうすれば、一応の範囲を勉強できるし、履歴書や職務経歴書にも記載することができます。MOUSがあったから特別ではありませんが、取得しておけば一応の操作方法はマスターしている、と就職先に判断してもらえると思います。