• 締切済み

全身性の多汗症です~ホントに困ってます

とにかく多汗です。真夏にスーツを着てると夜帰ってくるとスーツもパンツも汗でベトベトになってます。よく替えの下着も持っていきます。夏場は用意していたものだけで対応しきれなくなり、出先近くのコンビニやスーパーで下着やタオルを購入せざるを得なくなることさえあります。知っている方に大学病院の皮膚科の先生がいらっしゃたのでそこの大学病院で2年前に精密検査を受けました。結局結果は「基礎疾患になる様なものは何もない。今回の検査データは全て健康そのもの」ということでした。「気休め程度にしかならんけど」と漢方薬を処方してもらいましたが、やはりそれ程効きませんでした。 インターネットなどで調べても手掌の多汗症はよくヒットするんですが、全身性のものはあまりのってません。 もう、こんな不経済なカラダはコリゴリです。何とかならないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

あくまで一つの可能性ですが、自律神経失調症の人は全身から滝の様な汗が出る場合があります。 自律神経失調症はプレッシャーとストレスの多い生活を送っているとなる病気です。治療は主に心療内科などでする事になると思います。 しかし、もし肥満であったり水分を多くとりすぎている場合は病気と関係なく汗の量が多くなって当然ですよね。今年の夏は特に暑いですし。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

冷たいものばかり飲んでます?

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

薬学部の友人が言ってましたが、 汗を多くかく人は運動不足や肥満が原因の一つだとか。 (太ってる人は、心肺能力が低い) rosiajinさんの体脂肪率が高いならば、運動して痩せることで 改善できると思うのですが、 普段から運動していて、痩せてる人である場合は良く分かりません。。

関連するQ&A

  • お米を食べると体がカッと暑くなり、多汗症になります

    お米を食べると体がカッと暑くなり、多汗症になります。 小学生~大学生くらいまで、背中からカッと熱くなる症状や少し動いただけで滝汗が出るという症状に悩まされていました。この頃はお米が大好きで主食はほとんどお米でした。 しかし、社会人になりお米から主食が麺類に変わり、お米を食べなくなってから、カッと熱くなる症状や、多汗症がかなり治ってきました。 歳を取ったから症状がなくなったと思ってたのですが、また最近お米を食べ始めてから、また背中からカッと熱くなる症状や多汗症が再発しました。 そしてお米をやめた今、その症状がおさまりました。 カッと熱くなる症状や多汗症はお米が原因でした。(かもしれない) これまでこの症状に悩み色んな病院へ行き、色んな検査を受けましたが、「正常です」の一点張りだったので、これが原因じゃないかというひとつ希望が見えて嬉しいのですが、 お米が原因で多汗症やカッと熱くなるという症状が出る人はネットでも聞いたことがありません。 私のようにお米を食べると多汗症になる方は聞いたことありますか? また、自分がそうだと思われる方いましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 警察官採用試験

    2次試験で精密検査、面接などがあります。精密検査は病院で、面接は警察学校であります。それぞれ違う日にあります。(面接は精密検査の2週間後)もちろん、面接の日はスーツなのですが、精密検査のときもスーツで病院いくのでしょうか?精密検査は集団検診です。

  • 多汗症?ワキガ?と脱毛と・・・

    この類の質問は多くあったのですが、 私自身この症状が何なのか分からないので質問させてください! 私は幼い頃から汗っかきで(父・姉も汗かき、母は普通)、他人と比べると尋常じゃないほど汗をかきます。 汗をかくのは手・背中・わきなど部位を問わず、とにかくかいてしまいます><; 高校生の頃は汗わきパットを使ったり、キャミソールをYシャツの下に着ることで汗を目立たせない様にしていました(効果はあまりなかったかも・・・)。 今は大学生で私服なので、夏場に色の濃い服は着ないようにしています。 でも、ここのサイトを見て ・耳垢が湿っている人にワキガは多い ・下着や白い洋服に黄色いシミが出来る人はワキガの可能性大 など、色々と自身に当てはまることが書かれていて…。 でも、私は友人に『○○(私)って汗っかきだけどにおわないからいいんじゃない^^ワキガの人って大変らしいじゃん』 と言われたこともあり、特に誰かにニオイについて指摘されたことはありません。 夏場、大量に汗をかいた時に放置するとにおいますが、それは皆さんそうですよね?><; また、母にも『洋服のわき部分や下着の黄ばみなんて珍しいことじゃないわよ、大勢いるでしょ』と、サラッと言われました。 一応、今まで何人かの人とお付き合いしたこともあり、今の彼に『○○(私)の匂い好きだよ!』と言われたりするので、 一応ワキガではないのかな!?と思っているのですが(思いたいだけかもしれませんが^^;)・・・。 それでも色の濃い服を気にせず着てオシャレしたいし、手を挙げることに億劫になりたくありません。 また、夏に実習があり、屋外での作業が大半な為、多量の汗をかくと思いますし、また冬でも暖房がきいたところに行くと小汗をかくので、就活でスーツ+ワイシャツを着ることについて不安に思ったり、小さなことでも物凄く心配になってしまいます。 ミョウバンやオドレミンでニオイは抑えられるとあったので、とりあえずミョウバンから試してみようと思うのですが、これらは発汗を抑える作用もあるのでしょうか?; また、夏に向けてワキ脱毛をしたいと考えていたのですが、脱毛をすると汗をかきやすくなると病院のHPに書かれていたので、 これ以上汗をかきやすくなったらやっていけないと思い、そちらも迷います。 多汗症で永久脱毛(レーザー、電気脱毛など)された経験のある方もいらっしゃいましたらご意見お願いします>< なんだか質問要素を盛り込みすぎた文になってしまい、すみません;

  • 精神性発汗による多汗症で悩んでいます。

    私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 8歳の娘が全身エリテマトーデスと診断されました

    8歳の娘が全身エリテマトーデスと診断されました。 症状の方は当初(今年の9月)急性すい炎と診断されなかなか回復しないので精密検査を行ったら、自己免疫性疾患と診断され大学病院(大阪市大)に移されました。 そして何回かの検査の結果、全身エリテマトーデスと診断され病状は血管炎か血栓の病気と言われました。症状は今の所、たまに背中やお腹のあたりに痛みを感じる程度です。近じか、ステロイド治療が始まると思いますが、同時に何か漢方薬等はないでしょうか?やった方がいいのでしょうか? 同じような症状な子供も持ってる方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 公務員採用試験の精密検査について

    警察の2次で精密検査が集団で病院であります。これってスーツと私服どっちでいくのでしょうか?ちなみに体力検査とか面接は、精密検査の2週間ぐらい後に警察学校でです。

  • 27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

    27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか? また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか? 特にかかりつけの病院はありません。

  • 全身性多汗症を治したいです。

    こんにちは。18歳女です。高校生です。 元々汗っかきな体質でしたが、今年の夏は異常なのでものすごく悩まされています。 主な症状としては、頭から背中にかけて滝のように汗をかいてしまうことです。 特に酷いのが学校の最寄りから学校へ向かう時で、3分もしないうちに異常なほどの汗をかきます。この時、暑いと感じません。暑くなくても汗がダラダラと流れ落ちてくるのです。 もちろん下校中も体育の時間も汗はかきますが、登校中だけは他の時とは比べものにならない程になるので、学校に着いてから1人だけ水をかぶった状態です。 背中の汗はジャージを着て隠しています(クーラーがとても寒いのもあります)が、頭の汗は隠せません。雫が滴り落ちます。 友達に冗談半分でシャワー浴びたの?と言われるのが苦痛でたまりません。こっちは死ぬ程悩み、毎日泣く程考えているのに、、、 私が原因と思うのは、去年の秋頃から学校へ行くのが苦になり人間関係が面倒くさくなったことや、元々、人の目が気になり電車などは音楽を聴きながらではないと乗れません。そうゆうことも関係しているのでしょうか。 病院を調べたところ、心療内科や呼吸器科が出てきました。オススメの病院なんかも教えてくださったら幸いです。 余談ですが、クラスでは隣の席に気になる男の子が座っています。こんな状態じゃまともに顔を見て話すこともできません。多汗症を治して少しでも充実した高校生活を送りたいです。 長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。

  • 全身性多汗症?

    32才女、飲食店勤務です。 ここ2~3年で凄く汗が出るようになり、特に背中、顔、頭が酷いです。 他にも二の腕、太もも、お腹、お尻にも多少の汗がでます。ワキガではありません。 一番の悩みが滝汗で服がビシャビシャのまま20~30分で汗が引いて今時期だとエアコンで逆に寒くなったりします。 常に風邪気味です。 ずっと更年期かと思ってましたが、調べたところ、全身性多汗症だと思います。 私の場合、少し動いただけで、心臓がバクバクすると同時に滝汗、喉のつっかえてる感、不整脈もあるのでバセドウ病かとも思いましたが、バセドウ病は下痢になるようなので、違うと思いました。 他にも多汗の原因が肉食とあったのでお肉を食べる事を止めました。 元々ぽっちゃりだったので、ダイエットもしました。 みなさんにお聞きしたい事は、多汗症は薬など保険適用の範囲で治療は可能でしょうか? 仮にバセドウ病だとしたら治る病気でしょうか? 更年期も薬で治りますか?内科より心療内科に行った方がいいでしょうか? 小さな事でも回答していただけたら幸いです。 多汗症を治した方いましたら是非回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 口の苦み

    私の祖母の事ですがかれこれ10年くらい前からサプリを1日に10粒以上飲み続けたりしてました。もちろんその中には漢方薬もあります。 そして最近口の中が苦いと訴えるようになり先日病院にてガンの可能性も無いとは言いきれないと言うことで血液検査もしましたが全く異常なしでした。。しかし近くの薬局で漢方でよいのがあるといわれて飲み続けたのですが病院に行った頃は何を食べても苦いと訴えていただけなのにここ数日水を飲んでも苦いと訴えるようになってきました。 その薬局では1週間から10日も飲んで改善が見られなく逆に酷くなっているならば病院で精密検査を。。と言われたのですが 祖母の様に長年に渡りサプリメントを毎日大量に飲み続けた結果このように苦みを感じるということはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう