• 締切済み

全身性の多汗症です~ホントに困ってます

とにかく多汗です。真夏にスーツを着てると夜帰ってくるとスーツもパンツも汗でベトベトになってます。よく替えの下着も持っていきます。夏場は用意していたものだけで対応しきれなくなり、出先近くのコンビニやスーパーで下着やタオルを購入せざるを得なくなることさえあります。知っている方に大学病院の皮膚科の先生がいらっしゃたのでそこの大学病院で2年前に精密検査を受けました。結局結果は「基礎疾患になる様なものは何もない。今回の検査データは全て健康そのもの」ということでした。「気休め程度にしかならんけど」と漢方薬を処方してもらいましたが、やはりそれ程効きませんでした。 インターネットなどで調べても手掌の多汗症はよくヒットするんですが、全身性のものはあまりのってません。 もう、こんな不経済なカラダはコリゴリです。何とかならないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

あくまで一つの可能性ですが、自律神経失調症の人は全身から滝の様な汗が出る場合があります。 自律神経失調症はプレッシャーとストレスの多い生活を送っているとなる病気です。治療は主に心療内科などでする事になると思います。 しかし、もし肥満であったり水分を多くとりすぎている場合は病気と関係なく汗の量が多くなって当然ですよね。今年の夏は特に暑いですし。

• kura-udo
回答No.2

冷たいものばかり飲んでます?

• ash2pure
回答No.1

薬学部の友人が言ってましたが、 汗を多くかく人は運動不足や肥満が原因の一つだとか。 (太ってる人は、心肺能力が低い) rosiajinさんの体脂肪率が高いならば、運動して痩せることで 改善できると思うのですが、 普段から運動していて、痩せてる人である場合は良く分かりません。。