• 締切済み

全身性多汗症を治したいです。

こんにちは。18歳女です。高校生です。 元々汗っかきな体質でしたが、今年の夏は異常なのでものすごく悩まされています。 主な症状としては、頭から背中にかけて滝のように汗をかいてしまうことです。 特に酷いのが学校の最寄りから学校へ向かう時で、3分もしないうちに異常なほどの汗をかきます。この時、暑いと感じません。暑くなくても汗がダラダラと流れ落ちてくるのです。 もちろん下校中も体育の時間も汗はかきますが、登校中だけは他の時とは比べものにならない程になるので、学校に着いてから1人だけ水をかぶった状態です。 背中の汗はジャージを着て隠しています(クーラーがとても寒いのもあります)が、頭の汗は隠せません。雫が滴り落ちます。 友達に冗談半分でシャワー浴びたの?と言われるのが苦痛でたまりません。こっちは死ぬ程悩み、毎日泣く程考えているのに、、、 私が原因と思うのは、去年の秋頃から学校へ行くのが苦になり人間関係が面倒くさくなったことや、元々、人の目が気になり電車などは音楽を聴きながらではないと乗れません。そうゆうことも関係しているのでしょうか。 病院を調べたところ、心療内科や呼吸器科が出てきました。オススメの病院なんかも教えてくださったら幸いです。 余談ですが、クラスでは隣の席に気になる男の子が座っています。こんな状態じゃまともに顔を見て話すこともできません。多汗症を治して少しでも充実した高校生活を送りたいです。 長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。

• 病気

みんなの回答

• pkv01yvm
回答No.2

多汗症は確かにつらいですよね。 私も経験したのですが、多汗症の場合は病院でもなかなか治りにくいのが特徴で悩んでいる人が多いです。 私の場合は薬で汗を抑えるようにして、評判が高い多汗症改善のマニュアルで改善しました。 汗を抑える薬は非常に効果的ですが、のどが渇くことがあります。 それが気にならなければかなり効果的だと思います。

回答No.1

多汗症で悩んでいるとのことですが、あなたの場合は一般的な多汗症というよりも、発汗恐怖と呼ばれてる強迫神経症の可能性が高いのではないかと思います。 学校での人間関係が苦になったり、人目が気になるというのも発汗恐怖の場合の特徴になると思います。 ですから心療内科や呼吸器科といった病院に行き、薬を出してもらっても、なかなか良い方向には向かないように思います。 発汗恐怖の場合は、汗をかくことで人から変に思われるのではないかという不安に対する「とらわれ」が出来ている状態だと言って良いと思います。 ですから、森田療法の学習などで、この不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ良い方向に向いてくる可能性があると思います。 簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。