回答受付中の質問

多汗症???

私は中2で、汗っかき(多汗症?)です。
今日も体育の時間にバトミントンをやったのですが、汗が
すごくドバァァって感じで汗かいてました(髪が濡れている感じ)
クラブはテニスをしてるんですけど、それは不思議と汗は出ません。
夏より、春・秋・冬の方が汗をかきます。
小学校のときはそれほど汗かきではなかったのに…。

多汗症や汗かきなどで検索したのですが、やっぱりよく分かりません。

投稿日時 - 2003-02-21 16:59:25

QNo.479461

困ってます

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

 お役に立てるかどうか、スヌーピー・プーさんと同じように汗の悩みを持つ者として、少しでもお力になれればと思い、発言させていただきます。
 yamahaseca様からのお話にありましたとおり、発汗の原因には精神的なところが関わっていると思います。
 たとえば、私のように、長いあいだ引きこもりの生活を送っていた者は、人と接することが怖くて、電車に乗っているだけで、ひたいに大粒の汗をかきます。
 スヌーピー・プーさんは、クラブのときには、あまり汗はかかないとのことですから、今回のケースですと、テニスをしているときと、体育の授業を受けているときとで、気分的に何かが違うのでは、と思います。私の思い違いでしたら、ごめんなさい。
 汗っかきの不便さは分かります。眼鏡をかけていると、ずるずると動いて、とても目が疲れます。レンズに汗が滴ると、拭き取っても、跡が残って、とても見えづらいです。それに、冬場に汗をかくと、とてもからだが冷えます。見た目にも、少し気になります。
 ただ、汗っかきもひとつのキャラクターだと思います、いかがなものでしょうか。長くなりましたが、学生生活がんばってください。
 
 
 
 

投稿日時 - 2003-04-04 03:52:08

ANo.1

一般に、多汗症の場合は手や足の汗が多くて日常生活に支障を来している
(例えば、握手が出来ないとか、書類がすぐ濡れてしまって仕事にならな
いとか)人が治療の対象になっているみたいです。

汗自体は、運動すれば普通は出るものですし、精神的な要素で出る量が変
わるものです。
御質問の場合は、御本人様の満足度が問題な気がするのですが・・・・。

同業者(医師)の中でも、手術中に滝のように汗を書く外科医などは良く
みられますが(それこそ、手術が終わってガウンを脱ぐと、中がぐしょぐ
しょのびじょびじょ)、皆さん普通に生活なさっておられます。

投稿日時 - 2003-02-22 03:34:32

お礼

そーなんですか??
でも、私も冬なのに汗をかくっていやなんです。
だってみんな汗かいてないし…

投稿日時 - 2003-02-22 12:07:37

あわせてチェックしたい
  • 汗かき ...
  • 多汗症 ...
  • 多汗症?ただの汗かき?? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク