神経過敏による多汗症の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が精神性発汗による多汗症で悩んでいます。手のひらや足の裏が冷え、特に緊張した時に腋の下と足の裏に異常な汗をかきます。総合病院で精密検査を受けた結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗として出ていることがわかりました。漢方薬を服用しても治療効果が出ていないため、他の意見を聞きたいと相談しています。
  • 神経過敏による多汗症で悩んでいる40代男性がいます。季節に関係なく手のひらや足の裏が冷え、緊張すると特に腋の下と足の裏に異常な汗が出ます。総合病院での検査の結果、神経過敏で自律神経のバランスが崩れ、汗として出ていることがわかりました。漢方薬を服用していますが、まだ効果は感じられていません。他の人の意見やオススメの漢方薬やお薬が知りたいと相談しています。
  • 40代男性が精神性発汗による多汗症に悩んでいます。季節に関係なく手のひらや足の裏が冷たくなり、特に緊張すると腋の下と足の裏が異常に汗をかきます。総合病院での検査の結果、神経過敏が原因で自律神経のバランスが崩れていることが判明しました。漢方薬を服用していますが、まだ効果が出ていません。他の人の意見を聞いて様子を見るか、オススメの漢方やお薬があれば教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神性発汗による多汗症で悩んでいます。

私は40代の男性です。3年程前から季節に関係無く手のひら、足の裏が冷え、腋の下と足の裏に異常に汗をかくようになりました。汗に関しては緊張した時が特にひどいです。(腋の下は汗が垂れるのが分かるくらい、足の裏は靴下が汗でビトビトになります)これまでに総合病院などで汗に関してさまざまな精密検査(甲状腺ホルモンのバランスなど)をしましたが結果、神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが汗となって出てるとのことでした。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは漢方薬で『ツムラの12番サイコカリュウコツボレイトウ』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、治る傾向にありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この漢方で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方、お薬などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

noname#85810
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nob002
回答No.1

漢方も良いですが、鍼灸、整体も良いですよ。病院の先生にはそれなりの診方があり、また、漢方(専門の漢方医)や鍼灸、また整体では違った診方があり治し方も違います。 いろいろ試してください。

質問者

お礼

大変に参考になりました!有り難うございました(^^ゞ