• 締切済み

こめかみの下、耳の付け根の前側の痛み

こめかみの下、耳の付け根の前側が痛みます。 経穴のあるところなのではないかと思うのですが、特に左側が痛く、かがんだ時や、指で押すと痛みます。頭頂部を真下にするよりも、顔を地面に向けたまま頭を下げると特に痛みます。 色々調べて、顎関節症とか、かみ合わせの問題もあるのではないかとも思ったり(歯周病はあると思います)、耳鼻科領域の問題があるのかな、とも思ったり。 こういう場合、診察を受けるとして診療科は何になるのでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

口大きく開けて痛みを感じるなら口腔外科ですね。

sstukareta
質問者

補足

説明不足ですみません。この痛みは口をあけたときには起こりません。ただ、口をあけたときにもう少し別の部分が痛むことはたまにあります。