• ベストアンサー

歯の痛みと顎関節症

いつもお世話になります。根管治療を続けていたのですが、「噛み合わせかもしれないので、大掛かりな矯正(大工事)か、抜歯」という風に言われたので、他の医院に診察に行ったところ、「噛み合わせが悪い」とのことで、仮歯を削ってもらいましたが、まだ痛みはとまりません。「耳の付け根が痛い」と言うと、「噛み合わせの調節で治らなければ顎関節症で、口腔外科」と言われました。顎関節症で上の歯が痛く感じることはありますか?また顎関節症の治療は大変なのでしょうか?次の診察まで日があり不安です。説明下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科・口腔外科医です。 顎関節症は原因によって、様々な種類に分類されます。 クリック音が有る場合や、オープンロック、クローズロックによって分類され、レントゲンで診断もできます(シュラー法やパルマ法、オルビトラムズ法やP-A撮影法) またCTやMRIまたは造影検査も行うことがあります。 私の経験上 大体最初はよく分からないので消炎鎮痛剤やスプリントを入れました。 筋の緊張をほぐすためソフトレーザーを使ったり、中枢神経弛緩薬(マイナートランキライザー)を使ったり、あとは損傷や炎症性の場合ステロイドを投薬したり固定したりもしました。 関節円盤が転移している場合はパンピングといって関節に生理食塩水を注射しますし、これを顎関節腔内かん流法といいます。 原因が顎関節の変形であれば、関節を外科的切除したりもします。 精神的な原因であればマイナートランキライザーや心理療法を我々は行います。

sosokoma
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いて有難うございました。痛い場所が、治療済みの歯、耳の付け根だったり、あごだったりします。歯科医に2年以上通院しているので、もうなんとか痛みから解放されたいです。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

口腔外科医です。 かみ合わせが悪いと確かにそういった症状になります。 顎関節治療は大変かといわれると、「大変」です。 簡単だというドクターはいないと思います。

sosokoma
質問者

お礼

有難うございます。やはり大変なのですね。今、治療しても、治療しても歯の痛みが消えず、顎、耳の付け根などあちこち痛むのです。原因が完全に特定されれば、明かりも見えてくると思うのですが。有難うございました。