• 締切済み

パソコンのリカバリー方法が解りません

友人に作ってもらった自作パソコンなんですが最近動作がおかしい(起動に時間が掛かったり・急に再起動したり・なんかウィルスに感染しましたって表示も出たり・・・)んで初期化って言うんですか?中身を入れなおそーかと思ってるんですが素人に毛が生えた程度なので順序が解りませんせん。ハードはCとDと2つ有るのでとりあえずOSの入っていないDの方へデータは移しました。この後どーして初期化すればいいのですか?OSのCDを入れれば勝手に上書きして綺麗に初期状態に戻るのでしょうか?それから友人からマザーボードとかDVDドライブのCDも貰いましたがこれってドライバーってやつでしょうか??これはどのタイミングでインストールすればいいのでしょうか?友人が海外赴任で連絡付かないので途方に暮れてます・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ご友人が戻るまでお待ちになた方が良いですよ。 そして戻ってきたら一緒に側で見てもらうのが最善です。 どうしても自分でやりたいのであれば、リンクを参考に勉強して下さい。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.3

友人に聞くのが早いんですが、自作してもらったなら当然OSのCDもってますよね?もってないとすると犯罪者ですが。 クリーンインストールの仕方をgoogleで検索かけましょう。 ドライバとか全部入れなおし。 初心者でこのくらいのことで質問なら、メーカー製買ったほうがいい

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 基本的には、 1 OSのディスクを入手する。 2 ネットワークの設定やメールのアカウントなど必要な情報を記録しておく。(OSの再インストールをすると、ネットへ接続する作業が終わるまで、ネットが見られなくなります。)IEのお気に入りやCookieなどもDドライブにエクスポートしておいてください。 3 OSの再インストールを行う。 4 マザーボードにオンボードされた機能のドライバインストールが必要であれば、インストール作業を行う。 5 ビデオボードが挿されたものでは、ビデオドライバをインストールする。(オンボードビデオやオンボードサウンド、LANもオンボードなら4のところでの作業となります。) 6 デバイスマネージャで(マイコンピュータのプロパティから確認できます。)、各デバイスに『!』マークや『×』マークがついてなければ成功といえると思います。 7 ネットワークの設定や、メールアカウントなどの設定を行えば、ネット接続やメールも使えるようになると思います。  詳細なことは、ネットの検索で『Windows 再インストール』などの検索ワードを使って調べてみてくださいね。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 上書きではだめです。 Cをいったん領域削除してから同じ場所に再構築します。 つまりフォーマットします。  やり方はかきURLを参照してください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

関連するQ&A

  • リカバリの方法・手順を教えてください。

    ウイルスに感染しているみたいなのでリカバリーしたいです。 セットアップ用のCDなどPC購入時に付いてたCDはあります。 以前1度リカバリしたのですがやり方を忘れてしましました。 教えていただきたいのは ・HDDの初期化の方法 ・OSの再インストール方法 以前リカバリしたときはロゴ画面で[F11]キーを押した記憶があるのですが 今はその後何をしたのか記憶にないです、 今日、Google検索で「HDD初期化」「HDDフォーマット」 「OS再インストール」「自作PCリカバリ」などで 調べてみたのですが、どれ見てもさっぱり理解できませんでした。 私のPCは自作パソコンでXPです。 リカバリするという本などは最初からついていませんでした。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 困っているので助けてください リカバリーについて

    困っているのでお知恵を貸してください! NECのバリュースターVE500J/2を 持っていてOSは98だったのをMEに変更しました。 友人にPCが欲しいと言われて そのパソコンを譲ろうと思っているのですが 初期化しようとおもうのですが、起動FDは あるのですがバックアップCDがありません。 これでは初期化することは出来ませんよね? ちなみに初期化後はOSを98に戻して渡したいと 思っています。 やはりバックアップCDが無ければ初期化は 出来ませんよね? どうにかならないでしょうか? ちなみに その他にNECのバリュースターVC866J/6 でOSはME。   こちらは、初期化用の必要な物は揃っているのですが、 それを使うわけにはいかないですよね? どうしたらいいのでしょうか? 友人には譲らず廃棄した方がよいのでしょうか? 初期化用のグッズがないのは困りますよね・・

  • パソコンのリカバリーについて、

    私のパソコンのOSはWindowsXPです。 最近、ウィルスに感染されて、パソコンの状態がおかしいです。それで、リカバリーCDで最初に買ったときの状態に戻ろうとしています。 しかし、Product Rercovery CD-ROMをCDドライブに入れても、RecoveryCDが起動しません。また、RecoveryCDからパソコンを立ち上げても「ハードディスクドライブにバーティションが存在しません」という文字が書かれて、結局RecoveryCDが起動しません。 リカバリーしたいんですが、どうすればいいんですか?

  • パソコンが立ち上がりません

    J新電気の組み立て済みPCです マザーボードはインテル865GBF CPUはPEN4の3GHz OSはXPです  3ヶ月くらいは不足なく動いていましたが、まず「リターンドライヴをインストールしてください」という警告がでて、1日前に復元したり、ウィンドウズを上書きインストールしたりしてごまかしていましたが、立ち上げてすぐでる、復元ポイント(よくわからないのですがBIOSを出そうとして、間違えて出してしまった感じで)で一週間まえに設定して再起動するとウィンドウズが立ち上がらなくなっていました。 画面ではOSの初期化とかリターンドライブの動く棒グラフみたいなやつがエンドレスで動き続けるだけなり、最後にはそれさえ出なくなりました。今は電源を切ってそのままにしていますが、途方にくれております。

  • パソコンの故障に関する質問

    自作パソコン(OS:windowsME)を作り、最初は順調だったのですが最近電源を入れると起動しなくなりました。CDドライブを読み込みまでは行いそこからBIOSが立ち上がらず、リセットを繰り返すと起動できることがあります。そこでどこ(マザーボード、CPUなど)が壊れているのか教えて下さい。

  • リカバリについて

    私はネットでの販売でPCを買いました。 しかし所謂メーカー品ではなくて、その会社が自作してくれたものを購入したわけです。 そして、私はほぼノーマルのPCを購入したのでCD-RなどがなくHDDも少なかったので増設しました。 いまなにかとエラーがでてきたので付属のリカバリCDを用いてリカバリしたいのです。 そこで、HDDを増設したPCでもリカバリできますか? 詳しく言うと、Cドライブはソフト類が入っていて、Dドライブにはデータが入っています。 ソフトはまたインストールすればいいのですが、Dドライブのデータはそうはいきません。 したがって、Cドライブのみが初期化されて、Dドライブは残したいのです。 そのようにリカバリはできますか? 私はPCなんて使えればいい!って人間だったのでOSいれたりドライバいれたり・・・・がほぼ分かりません(汗) 上手く書けていませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 起動しないパソコンの再インストール方法を教えてください

    DELLのノート、INSPIRON2200です。 OSはXPのホームエディションです。 どうやらウイルスに感染したのか、起動しようとしても、ロゴマークの初期画面が何度も繰り返し表示されてばかりで、起動しなくなりました。 リカバリーCDをドライブに入れても何も変わらず、同じ症状の繰り返しです。 どなたか、解決方法をご存じの方がありましたら、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの起動が出来なくなりました?!

    ThinkPad X20(2662-34J)を使用しています。 突然、起動中にWindowのロゴマークから起動しなくなりました。(OSはXP pro) このタイプはHD内にリカバリーOSがあるとの事でしたので初期化を試みましたがOSをインストール始め残り35分位の所でフリーズしてしまいます。HDが故障したのか?と思い外付けハードケースに入れ確認しますと認識出来問題ありません。又、別のHDでOSをCDからインストールをしようとしましたがCDでも同じように残り35分位で止まってしまいます。どのような事が考えられますでしょうか?CPUが故障しているので処理が途中で止まるいのでしょうか?マザーボード自体を交換しなければならないでしょうか? 今後もこの愛機で頑張りたいので自分で修理したいと考えています。  よろしくお願い致します。  

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました OSはwindows Vistaです 通常起動はもちろん セーフモードでも 前回正常起動時の構成にしても 起動しません PCドクターではPASSEDになって ハードの故障はないみたいなのですが… OSを上書きしたいと思い インストールメディアを入れても反応がありません この場合どうすれば上書きできるのでしょうか?><; よかったら教えてください お願いします

  • リカバリー失敗

    トロイに感染してしまいリカバリを決意したんですが、 マイクロソフトHPの手順通りにやってみたのですが アカウントが2個? 既にあったOSが消せなかったのが原因不明で 動かなくなりました。 今この書き込みしてるのはメーカーのPC でリカバリしようとしたのは自作PC(完成品を購入) 買った時の状態にしようと思ってみたものの セットアップが完了したと思ったのですが、 前のユーザーアカウント並びに画像や音楽 ゲームのクライアントその他全部残ってました。 初期化したいのですが、OSの再インストール の仕方を教えてください。 PC購入時についてきたXPのCDはあります 初期化が目的です データは全部消えてしまってもいいです。 XP(OS)を入れなおすにはどうしたらいいでしょうか?