• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

J新電気の組み立て済みPCです マザーボードはインテル865GBF CPUはPEN4の3GHz OSはXPです  3ヶ月くらいは不足なく動いていましたが、まず「リターンドライヴをインストールしてください」という警告がでて、1日前に復元したり、ウィンドウズを上書きインストールしたりしてごまかしていましたが、立ち上げてすぐでる、復元ポイント(よくわからないのですがBIOSを出そうとして、間違えて出してしまった感じで)で一週間まえに設定して再起動するとウィンドウズが立ち上がらなくなっていました。 画面ではOSの初期化とかリターンドライブの動く棒グラフみたいなやつがエンドレスで動き続けるだけなり、最後にはそれさえ出なくなりました。今は電源を切ってそのままにしていますが、途方にくれております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.3

こんにちは。 HDDに不良セクタが同時多発していると考えられますが、便利なツールがHGSTから配布されています。 使い方はここ(http://shattered04.myftp.org/pc_09.html)。 一応HGST用となっていますが、どこのメーカーのHDDにも使えます。 FDを作成して、問題のPCにFDを突っ込んで起動させた後、Advanced testで状態を確認した後、不良セクタの修復をCorrupted Sector Repairですれば、とりあえずはWindowsを上書きインストールして大丈夫です。 しかし、実は不良セクタは”直りません!” 不良セクタの「修復」というのは、「ここのセクタは危険だからデータの書き込みをしてはいけない」という印をHDDに付けるだけであって、決して「直して」いるわけではありません。 物理フォーマット(ローレベルフォーマット)をすれば直ることもあるらしいですが、大体はHDDのプラッタに傷が付いている場合がほとんどで、まず直りません。 そのまま使っていれば、 ブートセクターの破壊(Windowsが全く起動しなくなる)→完全破壊(BIOSからも認識されなくなる) ことは目に見えています。 というわけで、上記のURLにもあるように、少しでも不良セクタが見つかったHDDは使用せず、必要なデータを取り出した後、速やかに買い換えることをお勧めします。 実際、私は2度HDDの完全破壊を経験しました・・・無理は禁物です(笑 ちなみにどちらも西部デジタル製だったような・・・

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
55nokoutyan
質問者

お礼

HDDは日立の普及品ですが(HDS7225)FDで起動しません(BIOSは確認済みです)さっき運良く上書きインストールが一度だけ成功して、最小限のバックアップはできましたが、エラーの嵐で、も一度上書きしたらファイルのコピーが全然できず、もとの木阿弥になりました。でもトラブルのおかげで、知識と経験という貴重なものをいただき、感謝しております、より精進して、もう少し高度な質問ができるようになればと思っております、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

RAIDアレイとか構築しました? ○悪あがき セーフモード(起動時にF8)で起動できなければ (起動できれば「システムの復元」およびバックアップ) HDDの起動データが破損した可能性アリ 「回復コンソール」でデータをサルベージ。 「修正インストール」した方が確実 ・回復コンソール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716 「回復コンソールコマンド」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html ・修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm ○重要なデータが入っていないなら思い切って再インストールするのが一番の早道

55nokoutyan
質問者

お礼

今まで奇跡的に大きな障害なくすごしていたため、自分のいたらなさを感じています、もちろんRAIDの構築とか、考えもしませんでしたし、回復コンソールとかも大変そうですが、勉強とおもってゆっくりやりたいとおもいます。いまだ起動しないのでやっぱりHDD故障だとおもいます、有難うございました。

55nokoutyan
質問者

補足

起動フロッピーで動いたのですが#6で Stop:c0000221 unknown Hard Error /System Root/System32/ntdll/dllとでました かなりやばそうなのですが。

回答No.1

どうしても必要なデータがHDDにある場合、そのHDDを別のPCの追加HDDとして認識させて、データを退避させてください。 で、元のHDDですが…OSのクリーンインストールをやり直した方が精神衛生上良くないでしょうか?

55nokoutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、HDDの問題らしいとわかっただけで、私には前進です気長に悩んでみます。