• 締切済み

パソコンの立ち上げにつき

質問お願いします、中古の頂いたマザーボードに今まで私が使っていたHDDメモリーCPUなどで組み立てた場合、HDDが前のことを覚えていて電源を入れたらインターネットが直ぐに出来ますか、仮にそうであれば組み立てが遅れて30日かかってもHDDは前を覚えていますか。 もしHDDが以前を覚えてない時は組み立て後OSを直ぐに入れるのですか、OSを入れるまでに何度か文字をクリックしないとOSを入れる場面にならないのですか、そうで有れば私は英語が分かりませんので組み立て後、どの文字にクリックするとよいからとそのスペルをお願いします、出来るだけその画面を探す方法か、画面そのものを送って頂くとHDDを新品にしたとき大変助かりますのでぜひお願いします。   

みんなの回答

• alien5
回答No.4

要するにマザーボードを交換するわけですよね。それなら、OSの入ったハードディスクを流用しても、うまく作動しません。OSの再インストールが必要です。データだけのハードディスクならそのまま使えます。

noname#103747
質問者

お礼

参考にします有り難うございました。

質問者

補足

データだけのハードディスクならそのまま使えます。                                        とは、友達のメールアドレスは消えないでそのまま使えるのですか。

• FEX2053
回答No.3

>組み立てが遅れて30日かかってもHDDは前を覚えていますか HDDのデータは積極的に消しに行かない限り、10年でも20年でも消え ません。逆に言えば、捨てるときには気をつけないと自分のデータが 残ったまま他人に渡されることになります。 >中古の頂いたマザーボードに今まで私が使っていたHDDメモリー >CPUなどで組み立てた場合HDDが前のことを覚えていて ですのでこの結果、マトモに動作しない、ということになります。 パソコンのOSは内部の部品に最適化されてインストールされるので すが、マザーボードが違うということは、チップセットなど全ての 「パソコンの基幹部分」の部品が変わると言うことで、結果として 「合わない部品用に設定されている」状態で無理やり起動すること になります。 無理やりの起動ですから、大概の場合はマトモに起動しませんし、 何とか起動したとしても、どこかに「あわない」部分が残り、何か ヘンな動作をしてしまいます。結果として「HDD内のデータは全部 入れなおし」さないといけないんですよ。 >OSを入れるまでに何度か文字をクリックしないとOSを入れる場面に >ならないのですか 大概の場合、読むのは日本語だけですけど。ただ「英語」が読めない とトラブルが起きたとき対処できません。パソコンの自作をするなら 少なくとも高校英語程度の実力は付けておかないと、数万円の部品が パーになる(下手すりゃ火事になる)可能性が充分にあります。 それに、往々にしてマザーボードのマニュアルは英語(または中国人 が和訳したヘンな日本語)だったりしますので、自作するなら英語は 必須のスキルです。英語がダメなら自作はあきらめた方がいいですよ。

質問者

お礼

参考にします有り難うございます。

回答No.2

HDDを入れ替えた時点で、すべての設定が消去されます。そのご、リカバリーCDなどを用いて、再インストールし、再設定しなければなりません。BIOS画面からOSなどを入れた後に、ネットの接続設定が必要になると考えます。

質問者

お礼

ありがうございました参考にします。

• bkbkb
回答No.1

もうちょっと改行入れて書いてください。 読みづらいっす。 >質問お願いします、中古の頂いたマザーボードに今まで私が使っていたHDDメモリーCPUなどで組み立てた場合、HDDが前のことを覚えていて電源を入れたらインターネットが直ぐに出来ますか 覚えていますが、前と設定が違う可能性があるので、すんなり起動するとは限りません。 >仮にそうであれば組み立てが遅れて30日かかってもHDDは前を覚えていますか。 自分で消去するか壊さない限りは覚えています。 >もしHDDが以前を覚えてない時は組み立て後OSを直ぐに入れるのですか、OSを入れるまでに何度か文字をクリックしないとOSを入れる場面にならないのですか、そうで有れば私は英語が分かりませんので組み立て後、どの文字にクリックするとよいからとそのスペルをお願いします、出来るだけその画面を探す方法か、画面そのものを送って頂くとHDDを新品にしたとき大変助かりますのでぜひお願いします。 もし動かなければOSを入れなおすことになります。 英語がわからない、と言っていてもはじまらないので辞書を片手に勉強しながらがんばった方があとあと良いと思いますが…

質問者

お礼

有り難うございます参考にします。