• 締切済み

パソコン 自作

壊れたんですがどこが壊れたかわかりません↓ ためしにCPU,メモリー,電源.マザーボード,グラフィックカードでテストしてみましたが動きませんでした。。 そしてマザーボードとCPUを新品に取り替えたんですがそれでも動きませんでした 可能性があるとしたらどこなんでしょうか。。 アドバイスください!! CPU:Core2DUO メモリー:Pulsar 電源:ANTEC グラフィックカード:HIS マザーボード:GIGABYTE(オンボード:サウンドカード)

みんなの回答

回答No.14

パソコンの一般的な起動手順 (1) 電源を入れる (電源スイッチ「ON」) (2) パソコン内の各部品に電力が供給される (3) すべてのファンが廻る (その後、温度センサにより各ファン強弱) (4) CPU と メモリ との間で、基本情報のやり取りを実施 (5) CPU と M/B (BIOS) との間で、基本情報のやり取りを実施 異常音無し、BIOS画面が表示しない。とのことだから、 (1) ~ (5) の間で、パソコンの不具合が発生した。 考えられる原因は、 (A) 電源ユニットの一部出力異常 (B) CPUファンの故障 (C) CPU の故障 (D) メモリの故障 (E) M/B (マザーボード) の故障 (F) グラフィック関連の故障 (G) 誤配線や線材(コネクタ類含む)の一部内部断線 です。 (A)~(G) の再点検を実施すれば良いのでは?  (新品交換していても再点検の対象です)

回答No.13

電源のパワーが 750W なら充分でしょう。 CPUファン が廻らなければ、いつかは CPU が熱で壊れるよ。 ( なぜ、CPU にファンが載っているの、考えてみてね ) CPU が熱に耐えられるまではパソコンは動くがじきにダウンする。 だから、BIOS画面が表示しないと思っているの。 ( 理解してよ、お願いだから ) まずは、とにかくCPUファン を廻すことだよ。 (1) 配線やコネクタの接触不良かもしれない。 電源側と CPUファン 関連のコネクタの抜き差しをおこなう。 配線の折曲げ(線材の内部断線)か、切断がないか確認する。 (2)電源から CPUファン へ正常に電力が供給されているか? テスターがあれば、電源側の電圧が出力しているか確認する。

tanaken55
質問者

補足

やはりCPUファンが問題ですよね、、 ただCPUファンが回らなくてもパソコンは起動するんじゃないんですかね?? てことは起動すらしないってことは他に原因があるのでしょうか?? 今ちなみに前使ってたマザボにして起動させたらほんのちょいとCPUファンに動く兆しが見えました! 導電が上手く行ってないとするならばマザボなんだろうけど新品のマザボではピクリとも動かなかったしなんなんでしょうね…

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.12

>えっとドライバーを当てたまま電源を付けるってことであってますか?? 違います。 電源ユニットのメインスイッチはONで、一瞬ヘッダをショートさせるだけです。

tanaken55
質問者

補足

ありがとうございます! わかりました! でもショートはさせたけど変わりませんでした 。。 なんでパーツを一つずつ変えるしかないみたいです(>_<)

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.11

もともと動いていたということであれば、パーツの相性ということは無いでしょう。 電源も十分です。 CPUファンが原因のような気がしますねぇ。 CPUを買い換えたということはファンも2つありますよね?両方試されましたか? CPUファンのケーブルをマザーボードにさしていないということは無いですよね~^^; 私の経験談ですが、CPUとファンの間に何か挟まったりしてないですか? 恥ずかしながらプラスチックの板を外さずに組んだことがありまして そのときは熱暴走しまくりで、起動後即電源が落ちてました。 あとできることと言えば、パーツを一つずつ検証するしか無いですねぇ。 周りに似たような環境を持っている人がいれば、 パーツを一つずつ交換して、故障しているパーツを割り出せるのですが・・・。 いかがでしょうか?

tanaken55
質問者

補足

確認してみましたが間には何も挟まってませんでした。。 でも多分電源ユニットの故障ではないかと思えて来ました。。 考えてみたらファンが回らなくてもCPUは動きますよね?? 動かないってことは電力が行き渡ってないって事で電源じゃないですか??

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.10

わかりにくくてゴメンナサイ。 M/B はマザーボードのことでした^^;

tanaken55
質問者

補足

いいえ、なるほどです! ありがとうございます m(._.)m

回答No.9

なんだぁ~。 壊れた症状が記述してあるわぁ~ yone_sk さん への [この回答への補足] に記述。 < 一瞬、電源ユニットとグラフィックカードに着いてるファンが回る。 < 音は何もしない。 < CPUファンのコネクタは接続してあるのに < ファンが一瞬も回っていないことですかね、 電源ユニットやグラフィックカードのファンが一瞬だけ廻る。 CPUファンは全然廻らない。 ところで、電源ユニットのパワーは充分余裕あるの? CPUファンは、CPUの熱暴走やCPUの破損から守るためにあるんだけど。 ファンが廻らなければ、CPU内部がすぐに高温になって異常状態です。 CPUが異常状態だから、BIOS画面の表示しないのだろう。 この状態では、異常の警告音も鳴らないだろう。 原因は、電源ユニットのパワー不足、CPUファンの故障 かな。

tanaken55
質問者

補足

返答遅れました! 電源ユニットのパワーは750Wなんですがどうなんでしょうか?? 下の回答者の補足に一応パーツの型番とか載せてるんですが。。 それと確かに以前にCPUファンが回ってなかったことがありました、、 なんでCPUは新品に取り替えたんですがそれでも動かないんですよね、、 電源があやしいですかね??

回答No.8

< 壊れたんですがどこが壊れたかわかりません↓ どういう状況で壊れたか。という具体的なコメントの記述が無いので、 どこが問題なのかわかりません。 次の確認をすれば、おおよその場所は特定できますよ。 (1) パソコンに電源を入れたらファンが廻るか? 確認する。   廻らなければ、電源ユニットの不具合か、ファンの故障。 (2) パソコンから HDD を取外し、パソコンを起動させる。   BIOS画面が表示した場合は、HDD の故障か、OS の不調。   BIOS画面が表示しない場合は、CPU、メモリ、M/B などの部品の故障。 この確認事項にご回答頂ければ、さらに範囲を狭めることも可能です。

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.7

> ・一瞬1から6と書かれたLEDランプが点灯する。 > ・一瞬電源ユニットとグラフィックカードに着いてるファンが回る。 LEDが光って、グラボのファンが回るのに、CPUファンが回らない・・・難しいですねぇ・・・。 M/Bが新品であるとすれば、電源が原因かもしれません。 > のみって感じで画面は何も映りません↓ 画面の接続は間違えてないですよね。モニタの電源が入っていないとか^^; それと、ケースとM/Bの接続は間違うと壊れかねないですよ。テキトーはダメです。きちんと見直しましょう。 周辺機器等は必要最小限の接続で動作チェックしましょう。 とりあえず光学ドライブ、FDD、USB機器等ははずしてみる。 (書いてないから繋いでないと思うけど一応ネw) パーツの相性もあるかも・・・ 主要パーツの型番を書かれてみてはいかがでしょうか? そもそも、以前は動いていたのでしょうか? 初めて自作して、動かないから壊れたと言っているのでしょうか?

tanaken55
質問者

補足

CPUファンは意味わかんないですよね、、 とりあえず今はCPU,メモリー,電源,グラフィックカードのみで接続されてます! それとM/Bとはなんでしょう?? では今使ってるパーツの型番載せておきますね! ・CPU:Core2Duo E8400(インテル) ・メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(2枚)(UMAX) ・グラフィックカード:H467QS1GP(HIS) ・マザボ:GA-EP45-UD3R(ギガバイト) ・電源TruePower New TP-750(ANTEC) 全部ばらばらですが大丈夫なんでしょうか?? それと以前はきちんと動いてました! 急に電源が落ちてからこの調子です。。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.6

こんちゃ 初めての自作? 電源の容量とその他の合計消費電力は大丈夫? 情報が少ないので、なんとも言い難いけど、 目で見ないとなんとも言えないなあ。 BIOSでないとMBか電源、どっちかじゃない? においとかは大丈夫? ネットで見ながらよりは自作の雑誌見ての方が良いよん。 後は、説明書読んでおかしいとこないかみてね。 頑張って。 後は、焦るだろうけど、落ち着いてやんないとうかつな事して 壊すと全部パアだから、水でもかぶって少し冷静になった方が良いよ。 (ちゃんと拭いてね)

tanaken55
質問者

補足

初めてです!! なんで故障するとどうしようもなくて、、 電源は750Wなんですけど大丈夫ですかね?? あとMBとはなんでしょうか?? 心配してもらってありがとうございます!

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

#4です。 パワースイッチをドライバーで操作するには、power swichの2本のヘッダピンをドライバーの先で、チョンとショートさせるだけです。 リセットスイッチがあるなら、リセットスイッチのケーブルと入れ替えてみるのもいいでしょう。

tanaken55
質問者

補足

えっとドライバーを当てたまま電源を付けるってことであってますか??

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作パソコンで音が出ない

    自作パソコン(2台目)を全パーツ新品で組みましたが音が出ません。 (音楽・動画・Windows起動の音など) Windowsの間違った操作の時のブザーは時々なります。 他はすべて動作しています。 サウンドはマザーボードのオンボードのもので、付属のCDからドライバはインストール済みです。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみましたがデバイスを認識していないようです。 もしかしたらマザーボードかパソコンケースのどちらかが壊れているのかもしれません。 どのように確認していけばいいでしょうか? パソコンの構成は次のようになります。 CPU:Core 2 Duo E6600 マザーボード:GA-965P-DS4(GIGABYTE) メモリ:PC2-5300 1G*2(Elixir) HDD:7V250F0*2(Maxtor) ビデオカード:EN7600GS SILENT/HTD(ASUS) ケース:KA50C-400BK02(AOPEN)

  • 自作PCをCore i7で組み立てたい

    3年前にBTOショップで購入したPCのグレードアップで相談させて頂きました。 変更にあたって予算8万程度を見てます。 現在 ・OS Windows7 Professional 64bit ・CPU Core2Duo E8500 ・メモリー Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G ・マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3P ・ビデオカード HIS H485QS512P ・HDD WD WD3200AAKS 320GB ・ドライブ Pioneer BDR-206JBK ・ケース COOLER MASTER CM690 ・電源ユニット ENERMAX PRO82+ EPR525AWT 525W CPUをCore i7 2600に変更したいのですが、それに伴ってマザーボード・メモリ・電源等の 変更で相性的なものを含めオススメなものを教えて頂きたいです。 主な用途としては、動画・音楽編集です。

  • 自作PCの構成

    自作PCの構成を考えています。 主にロストプラネットなどの最新のゲームをしたいのですが、今のPCではスペックが不十分なため自作することにしました。 以下の2つの構成を考えてみたのですが、なるべくコストは抑えたいのでPhenom系かいいのですが、後のことなどを考えるとインテルのCore2 Quadも捨て難いです。どちらがいいでしょうか? また初心者はインテル系のほうがいいと聞くのでかなり迷ってます。 初心者でもAMD系は可能ですか? もうすぐ45nm版がでるとのことですが、AM2+のマザーボードで対応できるかが心配です。対応できるのでしょうか? 構成(1) (1)CPU Phenom X4 9350e又はPhenom X4 9750 (2)マザーボード MSI K9A2 Platinum (3)メモリー UMAX DDR2 PC2-6400(800) 1GB x2 Pulsar (4)ビデオカード RADEON HD4850 (5)ハードディスク HDP725025GLA380 (6)光学ドライブ GH20NS10BL (7)ケース ミドルタワー (8)電源 Antec NeoPower550 ATX 550W (9)OS WindowsVista HomePremium日本語32bit版 SP1 DVD(OEM)DSP版 構成2 (1)CPU Core2 Quad Q9450 (2)マザーボード GIGABYTE GA-EP45-DS3又はMSI P45 Neo2-FR (3)メモリー UMAX DDR2 PC2-6400(800) 1GB x2 Pulsar (4)ビデオカード RADEON HD4850 (5)ハードディスク HDP725025GLA380 (6)光学ドライブ GH20NS10BL (7)ケース ミドルタワー (8)電源 Antec NeoPower550 ATX 550W (9)OS WindowsVista HomePremium日本語32bit版 SP1 DVD(OEM)DSP版

  • 自作パソコンについて

    下記のパーツで初めてパソコンを作ってみようと思っています。 そこで質問なのですが、ケース付いている電源(500w)で大丈夫なのでしょうか?  それとここは駄目なんじゃないというところがあれば、是非教えてください。 Core 2 Duo E8400 BOX  Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)  GA-EP45-UD3R Rev.1.0 マザーボード GV-MVP/VS  チューナー N9800GTE-512MX-F (PCIExp 512MB) サウンドボード 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 cpuクーラー DVR-S7200LEB2 ×2個つけたい GUNTER-BK (500w) HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

  • パソコンに詳しい方お願いします☆

    昨日にグラフィックカードが壊れてしまい、 新しいのを購入予定なのですが、当方 バスタイプに詳しくなく何を買えばいいかわかりません>< グラナドエスパダというオンラインゲームをしているのでそれに見合ったグラボが欲しいです。 予算は安ければ安いほどという感じです。 5000円前後であればと思っています。メモリーも購入予定でしておすすめとかありませんか?^^; スペック CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @2.93GHz メモリ:2GB マザーボード:G31M-ES2L グラフィックカード:GeForce GT240 電源:400W

  • 初パソコン自作

    今まで使っていたパソコンが壊れたため、 初めて自作しようと思います。 おかしな点などあればご指摘よろしくお願いします。 CPU: Core 2 Duo E7400 BOX  Memory: UMAX. Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (PC2-6400) Mother: GIGABYTE. GA-EP45-UD3R Rev.1.0 VGA: ELSA. GLADIAC 794 GT LP 512MB Case: ANTEC. ThreeHundred  Power: オウルテック. S12 ENERGY+ SS-550HT DVD: LG. GH22NS40BL バルク HDD: HGST. HDT721032SLA360 (320GB SATA300) 構成は、この内容です。 ハードディスクは上のものを外付けハードとして今使用しているので、 それをそのまま使おうと考えています。 主な使用は、推奨動作環境が比較的低いオンラインゲームです。

  • 自作PC構成

    12月に初めて自作PCを思い構成を考えている最中です。 PCで主にすることは、インターネット、動画鑑賞、2Dゲーム(ノベルゲーム等)、ファンタジーアース等です。 今現在の構成予定は以下の通りです。 CPU      Intel Core2 Duo E7300 CPUクーラー  リテール品 マザーボード  GIGABYTE GA-EP45-DS3R メモリ     UMAX Pulsar DDR2-800 1Gx2 HDD      Western Digital 320GB 7200rpm ドライブ    Pioneer DVR-S16J-BK ビデオカード  ELSA GD795-512ERGT ケース     オウルテック OWL-PCOX22(BB) 電源      Antec EA-650 OS       Windows XP HOME SP3 以上の通りに予定しているのですが、この構成で起動するでしょうか? それとマザーボードなのですが、GIGABYTEのGA-45-UD3R(rev1.0)も検討しているのですが、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのアドバイスをお願いします

    自作パソコンについてアドバイスをお願いします。 一応、次にあげる組み合わせが第一候補なのですが、直した方がよい 部分などをご指摘願います。 マザーボード  ASUSTeK P5Q PRO ケース     Antec P180B モニタ     P223Ww CPU     Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX メモリ     Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD     ST3500320AS DVDドライブ DVR-S15J-BK ビデオカード  SA-HD4850 512MB GDDR3 PCI-E BOX 電源      ZU-550Z CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER(SCASM-1000) ケースファン  鎌フロゥ12cm超静音/SA1225FDB12L サウンドカード DTM SE-90PCI OS       VISTA HOMEプレミアム です。ビデオカードの冷却や静音性も考慮してみたのですが いかがでしょうか?

  • 自作パソコン

    ASUS P5K-E (マザーボード) CPU CoreDuo2E8400 ビデオカード GIGABYTE GV-NX62TC256D8 を組み込んだところ電源ははいるのですがモニターが映らない状態です ビデオカードの相性が悪いのでしょうか?