• ベストアンサー

クビなりそうで...

当方、現在25歳(男)で海外で未経験から現地採用で働いております。今の会社は、日系です。私が入社してから4か月が経ちました。その間に1名(日本人/男性)クビにされました。その人が言うには、自分が入ってきて1年間に4人クビにされたそうです。社長(日本人)は、良い人ですし、仕事にとても厳しくて尊敬できる部分がありますが、今の私が怖いのがクビにされることです。まだ、ミスはしていませんが、最近よく注意されます。「お前は営業に向いていない。」等。確かに指摘されるまで気づかない自分が悪いのですが、最近、頻繁に言われます。正直クビにされなければ辞めたいとは思いませんが、たとえ、頑張ってもクビにされる可能性があるので、転職活動をしています。まだ、入社してから4か月ですし、前職も1年という短い経験しかありません。何かこんな中途半端な自分が嫌ですし、このまま続けても楽しく仕事ができる要素が見つかりません。正直、会社に通うのも嫌々です。仕事も社長にビビって何か積極的にできませんし、変なプレッシャーもあります。何とか転職に成功できればいいのですが、転職先も今と関連性のある所を探しています。後々は、日本に帰ってこの経験を活かして、また海外駐在員を目指すつもりです。  長々書きましたが、このように25歳で3回(もし、転職成功すれば)という、経歴は悪い評価でしょうか?  それと、やはり、クビということは、今後のキャリアに影響するのでしょうか? ご指摘、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

noname#111326
noname#111326
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

一般的に日系の企業が海外で現地採用するのは、コストを抑えるためとが大半です。日本で雇用して海外へ駐在員を派遣すると、派遣した人間の給料の倍位のコストがかかります。(家賃、海外派遣手当て、等など)この為、現地採用でコストを抑える事をしようとします。 会社によって多少の違いはありますが、私の会社では現地駐在員に日本と現地の両方で給料を払うため、大体1.5倍位の年収になっています。現地採用された日本人は給料も安く抑えられ、日本での年金なども会社は面倒を見ませんし、日本での雇用でないため、クビにすることは簡単です。 質問者さんの会社は日系との事で、1年間に4人クビになったそうですが、日系としては厳しいみたいですね。いくら海外現地法人といえど、日系の会社ではあまり人をクビにするような事は聞きませんね。非常に厳しい会社なのでしょう。 質問者さんがどのような覚悟をもたれているかですが、海外で実力をつけて、日本に戻ることなんて考えないのであれば、このまま海外で成功に向かって努力すれば良いと思います。 但し、希望にあるように後々日本に帰って駐在員を目指したいのであれば、日本でまず就職する事を勧めます。 ある程度の年齢になってから日本に帰り、日本の企業に就職して経験を生かそうと思っても就職できる会社が中々見つからないと思います。 理由は海外でしか仕事をしたことが無い人間が、いい年になって初めて 日本の会社に入った場合、とても使いづらい人間が多いためです。日本の会社のやり方、習慣が身についていないからです。今はボーダーレス の時代ですので、日本の会社の習慣がどこでも通用するとは思いませんが、日本の会社に就職する以上、若いうちに日本の会社の習慣を身につけたほうが良いと思います。 転職の回数ですが、海外でしたらさほど気にする必要はないかと思います。私の友人も日本に帰国する意思は全く無く、海外で仕事をしておりますが、転職回数は両手では足りません。但し常に自分の実力を売り込み高い年収を得ています。それでも何時クビになるかはわからないので、もっと自分を磨く努力をしています。 長くなりましたが、日本のある程度以上の会社ですと、日系企業の駐在としての海外経験は評価しますが、海外でしか働いたことの無い人の評価はそんなに高いものではないと思います。 まだ年齢も25歳と若いので、良く考えてみることを勧めます。

noname#111326
質問者

お礼

有難う御座います。 少し、甘い考えを持っていた部分が自分にあります。 私も日本に帰国して転職活動をしようと考えてはいましたが、しかしながら、こちらでの就業年数が5ヶ月と短く、中途半端になります。もともと、こっちで仕事をしながら大学院(夜間)に行って勉強をしたいと考えておりました。ですので、やはり、こちらで仕事が見つかるのであれば、こちらで2~3年は、頑張ろうかと思っておりますが、もう少し考えて結論を出したいと思います。 長文ありがとう御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえ一年間に4人クビにされたとしても、今、質問者さんがクビを宣告されたわけではないのですから、 ビクビクする必要はないと思います。 社長は良い人で、尊敬できる人なのですよね。 それに自分からは辞めたいと思っていないのであれば、精一杯頑張ればいいことではないのでしょうか? 頑張ってもクビにされる可能性があるので、転職活動している。 それにビクビクして積極的な仕事も出来ない。 今では会社に行くのも嫌々。 う~ん、それでは、自分からクビにして下さいと言っているようなものではないですか? まだなってもいない事(クビにされること)を怖がるより、それが嫌なのであれば、 どうすればクビにならないかを考え、努力したらいいじゃないですか? せっかく海外に出て働き始めたのです、しかもまだたった4ヶ月。 質問者さんは何の為に海外に出たのでしょうか? それなりの考え、夢を持って行ったのではないですか? そうであるなら、今はただガムシャラに頑張るだけの時だと思うのですが? クビがなんだ、俺は絶対にクビになんかならないぞ! ここで頑張って、皆に俺を認めさせてやるんだ! まだお若いのですから、そんな意気込みで頑張って欲しいと思います。 不安なお気持ちはわかる気もしますが、悪いことばかり考えると物事はそちらに向かってしまいます。 難しくても、なんでも前向きに考える癖をつけましょう。 まだまだ、質問者さんの未来は無限に広がっているのですから。 努力を惜しんではダメです。 人生に無駄な事など一つもありません。 たとえ今はわからなくても、必ずわかる時が来ます。 25歳が羨ましいなあと思う年代の社会人より、こんな意見もあるということで。 失礼しました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

どこの国か知りませんが、クビが嫌なら、終身雇用の日本企業がいいですよ。  クビの理由が何かが問題です。その辺りは分析必要ですね。人数が多くない中で、1年で4人をクビというのは日本企業ではありません。とっかえひっかえやっているのでしょう。  若いうちに安定した企業を見つけましょう。

noname#111326
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに日本に帰って仕事を探すのも一つですね。 しかし、私の中で2年程は、こっちで頑張りたいと思っています。

関連するQ&A

  • この言い方は、クビにしたいってことですか?

    営業が未経験で、以前の仕事も全く違う飲食業で仕事をしていて、3ヶ月で辞めています。今の仕事では、いろんなブランドを扱っています。シャネルからアディダスと言った名前のあるブランドです。ブランドの知識がほとんどなく、聞いたことがあるのや自分で使ってるブランドも、会社で扱ってるいるブランドに比べたら、ごく一部です。電話の対応も苦手で、慣れていないせいもありますが、相手の名前を聞き取れなくて、間違えて社長に報告したりしてました。社長や専務にも想像より、仕事ができないと、言われてしまってます。 再就職して1週間目に専務(奥さん)社長(夫)から、「どう?この仕事はやっていけそう?雑貨が好きならその道に行ったら?料理を作ることが好きならそっちに行ったら?」ということや、「他にも採用したい人がいたんだけどね~あの子ならできそうだしね~。やめるなら今のうちだよ?」と言ってきます。未経験で募集をしておいて、できる人がほしいなら、最初から即戦力を採用しろって感じです。2週間目に入っても、毎日のように「この仕事をやっていける?大丈夫?できるないなら辞めてもらって、違う人を雇うし、お金もかかるからね」と言ってきます。でも、これはお説教じゃなく、愛情表現だからねと言ってきたりもします(時々ですが)。給料も面接時のときより、仕事ができないからと入社して1週間で2万さげられました。社長・専務・自分と3人だけの会社だから、上げるのも下げるのも簡単ですね…。これは、君をクビにしたいんだよ!って言ってるんでしょうか?クビを宣告されているんでしょうか?ちなみに今年齢は24です。

  • 転職希望の彼の言葉です。これは現実的なんですか?

    今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。それに、別に物流がやりたいわけじゃない。(商社がいいそうです。)だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取るか考えている。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと。待遇面から日系企業に転職、駐在として働きたい。うんぬん。 彼は27歳です。 東京の大学を卒業後、就職、入社4年目でおそらくトレーニーとして海外駐在となりました。 私は彼のことを好きなので、やってみたいなら頑張って!と思いましたが、きっと惚れた色眼鏡もあると思います。 冷静に聞いてどう思われますか?

  • クビをちらつかされる

    回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

  • クビってわかるんですか?

    転職する際に、前の会社をクビになったか、普通に退社したかの違いは次の会社でわかるものですか? 以前、次の会社でわかるという話を聞いたことがあるのですが、履歴書にも書かないでしょうし、言わなければわからないのではないのでしょうか? 特にクビになったというわけでもないのですが、大きな仕事を任されまして、若いこともあり、精一杯やってみたいのですが、成功率が低く、失敗するのは目に見えています。 ただし、30前の私が普通は任されるような仕事ではないので、自分的にはチャンスだと思い、失敗しても、良い経験になると思ってやってみたいと思っています。 ただ、駄目だった場合のことも考え、転職も視野に入れておきたいのですが、その際、クビ、減俸状態での退職、社内で居づらくなり退職など、次の会社はわかるものなのでしょうか? わかるとすれば、なぜわかるのですか? よろしくお願いします。

  • 海外で現地採用の方

    海外在住の方で(できれば英国)現地採用として働いている方に質問です。 どんな仕事をされていますか? どうやって仕事を見つけました? 日系、もしくは日本語をスキルとして働いている方、仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか。 会社に駐在員はいますか?関係は良好ですか。 海外に永住する日本人として、どういった会社で働くのが一番お勧めですか。 漠然とした質問ですみませんが、どなたかご回答下さい。 転職するべきかで悩んでいます。

  • 減給、クビといわれます・・・

    人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • なぜクビにしないんでしょうか?

    20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

  • 彼女と別れようか迷っています。

    彼女と別れようか迷っています。 私は20代前半の男です。彼女は同い年です。 交際して、約1年になります。 私の仕事の都合で別れるかどうかを迷っています。 私の会社では今後2年以内に海外へ約5年駐在することが確定しており、その後日本に戻ってきてもまた3年後くらいには海外に5年ほどの駐在をしなければなりません。 彼女は日本で仕事をしたいという意思が強いため、その駐在にはついてこれないと言っています。しかし、彼女は僕との結婚を望んでおり、駐在に旅発つ前に籍を入れてほしいといわれています。それ自体は僕も受け入れましたが、彼女との結婚についていくつか懸念事項があります。 (1)2回目の駐在は行かないでほしいといわれています。つまり、日本に戻ってきたら今の会社を辞めて東京近郊で働ける仕事に転職してほしいらしいです。この点に関しまして、私のいる業界は狭く、技術系なので転職が正直うまくいくとは思えません。なので出来れば今の仕事を続けたいと考えています。 (2)彼女が極度の寂しがりやです。今も国内で遠距離恋愛の最中なのですが隔週で会い、電話も毎日3時間ほどしています。それでも寂しいらしく、泣かれることもあります。こんな状況で果たして海外-日本間の遠距離夫婦生活をうまくやっていけるか心配です。 (3)彼女は自分の意見をなかなか曲げない頑固な性格です。これはいざ同棲を始めるときの懸念点です。自分の意見は絶対というところがあります。僕の趣味や仕事を否定されることがあり、彼女との時間や彼女の家族を大切にしてほしいと常々言われます。結婚したらそんなこと当たり前なのかもしれませんが、いざ自分がその立場になった時にどう感じるかをまだ想像できなくて不安になります。 以上が懸念点ですが、彼女のことは大好きでしてできる事なら別れたくはありません。別れてしまった後にこれ以上に出会えるか不安になったり、別の男と付き合ってしまう事を考えると嫉妬してしまいます。ただ、結婚するかどうかを考えた時に懸念点がいくつかあるので、結婚できないのであれば、早めに別れを切り出すべきなのではと迷ってしまいます。 以上のような経験や恋人と別れた経験がある方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女との今後について迷っています。

    彼女と別れようか迷っています。 私は20代前半の男です。彼女は同い年です。 交際して、約1年になります。 私の仕事の都合で別れるかどうかを迷っています。 私の会社では今後2年以内に海外へ約5年駐在することが確定しており、その後日本に戻ってきてもまた3年後くらいには海外に5年ほどの駐在をしなければなりません。 彼女は日本で仕事をしたいという意思が強いため、その駐在にはついてこれないと言っています。しかし、彼女は僕との結婚を望んでおり、駐在に旅発つ前に籍を入れてほしいといわれています。それ自体は僕も受け入れましたが、彼女との結婚についていくつか懸念事項があります。 (1)2回目の駐在は行かないでほしいといわれています。つまり、日本に戻ってきたら今の会社を辞めて東京近郊で働ける仕事に転職してほしいらしいです。この点に関しまして、私のいる業界は狭く、技術系なので転職が正直うまくいくとは思えません。なので出来れば今の仕事を続けたいと考えています。 (2)彼女が極度の寂しがりやです。今も国内で遠距離恋愛の最中なのですが隔週で会い、電話も毎日3時間ほどしています。それでも寂しいらしく、泣かれることもあります。こんな状況で果たして海外-日本間の遠距離夫婦生活をうまくやっていけるか心配です。 (3)彼女は自分の意見をなかなか曲げない頑固な性格です。これはいざ同棲を始めるときの懸念点です。自分の意見は絶対というところがあります。僕の趣味や仕事を否定されることがあり、彼女との時間や彼女の家族を大切にしてほしいと常々言われます。結婚したらそんなこと当たり前なのかもしれませんが、いざ自分がその立場になった時にどう感じるかをまだ想像できなくて不安になります。 以上が懸念点ですが、彼女のことは大好きでしてできる事なら別れたくはありません。別れてしまった後にこれ以上に出会えるか不安になったり、別の男と付き合ってしまう事を考えると嫉妬してしまいます。ただ、結婚するかどうかを考えた時に懸念点がいくつかあるので、結婚できないのであれば、早めに別れを切り出すべきなのではと迷ってしまいます。 以上のような経験や恋人と別れた経験がある方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう