• ベストアンサー

新盆のちょうちんについて。。。

6月に身内が亡くなって、来年7月に新盆を迎えます。今年、新盆だった親戚が、新盆のちょうちんなど一式を、来年使ってくれたらありがたいということで、頂きました。頂いてからふっと思ったのですが、こういうものは、今回の様に使い回しみたいにしていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-sauce
回答No.2

私の親戚も新盆の方がいて葬儀屋さんに聞いたのですが、ちょうちん等は使って構わないそうです。 (戒名が記入してあるようなちょうちんはダメですが・・・) レンタルなどもあるくらいですから安心してください。 ちなみに、レンタルで借りると物にもよりますが10万くらいするらしいです(T_T)

osummy
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 使って構わないのですね。 戒名などは記入していないようなので使えます。安心しました。 レンタルもあるのですか~。 親戚のご好意を受けて、大切に使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

家では使い回しをしていますよ。

osummy
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 使いまわししても良いみたいですね。 親戚のご好意を受けて、大切に使いたいと思います。 ありがとうございました。