• 締切済み

ケガが立て続けに起きました・・・

結膜炎を患い仕事を1日休みました。あくる日仕事に出てから、すぐにぎっくり腰で10日間ほど休み、復帰後まもなく包丁で指を切り1週間医者に通い、良くなった頃に、火傷をしそうに無い作業で火傷をし、もうこれ以上医者に行くのが嫌で薬屋で二次感染を防ぐ軟膏薬を購入しました。と、約4週間の間に起きました。長く続けてきた仕事で今まで、コレと言ったケガもなくきましたが、辞めようかと迷っています。ケガは何かに対する警告でしょうか?

みんなの回答

noname#60617
noname#60617
回答No.2

仕事ではなく質問者様ご自身に対する警告かと思います。 もうこれ以上医者に行きたくない、というお気持ちはわかりますが、思い切って人間ドッグなどで徹底的に調べたほうがよいかと。 思わぬ疾患が見つかるかもしれません。 私自身、一つの症状を「たいしたことない」と放っておいたがために退職→2年間の入退院というコースを辿った人間なので、正直気が気ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39170
noname#39170
回答No.1

暑かったので 精神力の弱さが現れたのではないでしょうか? ケガや病気は 結構立て続けにおきますよね… 立て続けに起きる割に まだ生きてます 私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • ※ちょっとグロいです)爪の怪我について

    料理中、切れ味のいい包丁でつめを2-3mmほど、縦にそいでしまいました。肉もすこしそいでしまい、血がたくさん出て、焦ってティッシュで指をくるんで輪ゴムでしばって止血→放置しました。その後血がとまり、患部にティッシュがこびりついたのですが、たぶんそれは放っておけば剥がれるだろうと、そのままいまは湿潤治療中です。ただ、3日過ぎたいま、怪我をした指先全体がまだ痛むので心配です。耐えられないほどではないし、仕事中は忘れていますが、ふとした時に、「まだ結構痛むなー」と気づきます。 湿潤させているのでティッシュはぐじゅぐじゅになっています。無理やり剥がす気はありませんが…。 このまま湿潤治療を続ければ治るでしょうか?病院はコロナ感染が心配なので避けてるのですが…。

  • この怪我は、労災にならないですか?

    仕事中に転倒し、怪我をしましたが、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にならない可能性が高い。」と、 職場から言われてしまいました。 概要です。 2週間前に、朝の通勤途中で、交通事故の被害に遭いました。 安静が必要と言われましたが、仕事が抜けれない立場だったため、 コルセットを首と腰に付けながらも、仕事を続けていました。 しかし、先週、コルセットを首と腰につけて、仕事(野外)をしていたところ、 足元がつるつるに凍っていたため、滑って腰から転倒してしまいました。 *医者の話だとその時、手も付いた可能性が高いねと言われました。 その時あたりから、交通事故の怪我(首・腰)に加えて、 右の肩・腕が重苦しく、腕が上がらなくなり、 背中(胸椎部)が痛くなっていきました。 これはまずいと思い、転倒してから1週間後、 病院に行ったところ、この怪我は交通事故の怪我ではなく、 転倒によるものだねと言われ、 2週間ほど仕事を休むように言われました。 しかし、 これらの経緯を職場に伝えたところ、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にはならない可能性がある。」 と言われました。 私の職場は、畜産関係で、野外での仕事が基本であり、 近くにヒトがいる状況も稀で、 転倒した時も、周りには誰もいませんでした。 今ある症状としては、 右肩が重苦しく、車の運転も、 苦しくなってくるため長時間はできません(20~30分が限界です)。 座っていたり、立っていることも長時間はできず、 寝ている状態が一番楽です。 また、左腕は温かいのに、怪我をしている右腕は、冷たいです。 証拠がないからと言って、 症状があるのにも関わらず、労災にならないことなんてあるのでしょうか? まだ労災にならないと決まったわけではありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 指先の怪我について

    指先の怪我について 食品関係の仕事をしていて、肉の処理中に左指の人差し指を切ってしまいました。 皮膚というか、若干肉が切れました・・・。爪も切れました。切ったというよりは、切り落としたといったほうが早いかもしれませんが、病院にいったところガーゼや塗り薬、痛み止めや感染予防の抗生物質などで処置をされ、毎日ガーゼ交換に通院しています。 指先は生えてくるよと言われましたが、本当に元のようになるか心配です・・・。 切り落とした部分に新しく皮膚ができ、その部分だけ切り落とした形のまま傷が治ってしまうのではないかと不安です。そうなってしまうと指先が変な形のままです。それだけは避けたいなーと思っていますが。 このような怪我をしたことがある方、元のように戻りましたか? 医者にきいても大丈夫と言われるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

  • 小さいケガでも、「休業補償給付」は受けられないのですか?

    小さいケガでも、「休業補償給付」は受けられないのですか? 長文で失礼します。アルバイトの仕事中のケガで、足の爪がはがれかけになってしまい痛くて歩くのもやっとの状態で、仕事が出来なくなり、しばらく休んでいました。 二週間休んで、痛みもなく歩けるようになったので今日会社に、来週から仕事復帰をお願いしにいきました。 外科にもまだ通っています。病院代は私が先に払って会社が後日まとめて返してくれるそうです←これって普通のことですか?私が先に自己負担している点です。 社長と話をしたのですが、私のこのケガを、(たいしたことないケガだから補償給付は出ないかも)と言われました。 確かに軽いケガに見られるかもしれませんが、私にとっては大変なケガなんです! ケガをした始めの頃は、歩くのもやっとで痛かったのですから。それで仕事もできませんでした(仕分けの立ち仕事で歩くので) 化膿しないように消毒も毎日やってます。 労働基準監督署は、土日休みで電話で聞けないので月曜日電話する予定です(泣) そこで、今皆さんの意見をお聞きしたいんです。 私のケガの状態から休業補償給付は適用されるのでしょうか?

  • 低温火傷にこの軟膏でいいのですか?

    ふた月ほど前に靴用カイロで低温火傷をしました。 足裏の前の部分(指先も含む)が赤くなりましたが摩擦や圧迫を少なくしていたせいか、痛さはありませんでしたが、半月前からヒリヒリしてきたので皮膚科でみてもらいました。 医者は表皮のみを診て「何ともなって無い」と一応、マイザー軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を一日二回塗るように言われましたが、だんだんその部分が敏感になり火傷の痛みらしきものが強くなってきたので(暖まると痛い等)、一週間経った後医者に尋ねると、治る過程で皮膚が繊維化して知覚過敏になっていると言い、先に処方したマイザー軟膏を1日二回から一回にするようになってホボ一週間経ちました。 軟膏が合ってないような気がしてきのうは塗りませんでしたが、塗らない方が痛みが軽減するようです。 自分で見た限りですと摩擦や圧迫を加えていないせいなのか、表皮は何ともない感じで、中の方にうっすら白い水ぶくれの様なものに見えるのです(医者は何とも無いとは言っていましたが‥) 連休明けには他の病院へ行ってにようかと思いますが、それまでマイザー軟膏は塗っていてようのでしょうか?

  • オロナインH軟膏

    先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。 そうしたら周りの人たちから 「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」 と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。 オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。 注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。 理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか? P.S. 私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

  • 仕事中の怪我で休んでします。状況報告って毎日すべきでしょうか?

    先日仕事中に怪我をし、1週間ほど休み来週復帰することにしています。 怪我をしてから毎日直属の上司が出張のため、総務課長に毎日状況報告の連絡をしています。 今日上司が出勤してきたので、来週復帰することにし、総務課長にもその旨を伝えると「じゃ来週」と言われ電話を切りました。 直属の上司は明日からまた出張の予定でなので、連絡が取れない状況なのです。 やはり明日も総務課長に状況報告するべきですか? 怪我は完治したわけではないのですが、通院しながら仕事という形を取ろうと思っているので状況はあんまり変わらないのですが… 「じゃ来週」と言われたらする必要もないような… やはり休ませてもらっている間は状況が変わらなくても報告するべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 結膜炎

    今日、結膜炎と診断されました。 ロメフロン点眼液、フルオロメトロン点眼液、ネオメドロールEE軟膏を処方されました。 医師からは 「結膜炎です。体力をつけるようゆっくり休んでください。 お風呂は最後に入り、タオルは家族と別のものを使ってください」 とだけいわれました。 「洗濯も別の方が良いですか?」と聞くと、 「そうですね。目薬と軟膏を処方しますので、一週間後にまたきてください」と言われ、 看護婦さんにはやり目の説明書のようなものを渡され、読んでくださいと言われました。 自宅に帰りネットで調べてみると、 ・仕事は休んだ方が良い ・手をよく洗うこと ・外出は避けること などありますが、その点に関しては何も言われませんでした。 親と兄弟と同居のため、うつるのではないかと不安で仕方ありません。 目は絶対に触らないようにし、手は一時間に一回くらい石鹸で洗っています。 目を触らなければ、感染はしないものなのでしょうか?(家族と同じ部屋で過ごす時間が長いので、空気感染などが怖いです。) ネットの情報を見てちょっと動揺してしまったので、 ご経験のある方や詳しい方にご回答いただければと思います。

  • 足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

    足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか? その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。 20代女性です。 私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました! 仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。 最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。 今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。 また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。 お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。 爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね? みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

専門家に質問してみよう