• ベストアンサー

給料を払おうとしない派遣会社

約四ヶ月間、派遣会社A社を通してB社に業務委託という形で仕事をもらっていましたが、先月分の給料についてA社ともめています。 [ポイント] 1.契約では、月ごとの勤務時間で支払う給料が決まっています。  (150時間で30万などのように) 2.仕事を始めた月は月の半ばから開始で日割り計算でした。最後の月もどちらの計算方式か確認したところ、「日割りではなく月ごとの勤務時間ベースでよい」と回答をもらった。  (150時間30万 ベースで 100時間20万 というような額で提出)  (日割りの場合は10日/20日で 15万 のような計算方式) 3.先月分が今月末に支払われる予定ですが、今になって その金額を妥協してもらいたい、といわれています。   ---- 話してみるとどうやらB社からA社への支払いが少なかったのがA社営業担当の想定外だったようです。支払えない理由として  お金の流れはB社→A社→私となるところが 元から流れないのだから払えない ということを主張してきています。  初めは妥協も考えていましたが、折衷案として一万円単位で適当にあげたりさげたりと基準もいい加減で、子供のようないいわけや突然の呼び出し電話ばかりしてくるので、対応からみてもその気もなくなりました。    案の一つとしては内容証明でも送ろうか、と考えていますが、気になる点は・・・ ・最後の月が勤務時間ベースというのは口約束のみ。 ・勤務時間ベースと書かれている契約書は期間が6月末までとなっており、7月は入っていないこと。実際には抜けたいがなかなか抜けさせてもらえず7月半ばまでひっぱられた形になります。。 どのようにしたらいいでしょうか? 効果的な対策など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2005
回答No.1

労働基準監督署に相談するべきです。

ikea_boy
質問者

お礼

こちらの主張が間違っていないなら、 やはりそうした方がいいのですね。 今から働きかけてみます! ありがとうございました。