• ベストアンサー

サイトの表示の一部分が隠れてしまうのはなぜ?

お世話になります。 ホントに困っています、どうか助けてください。 先日、自分の会社のサイトを立ち上げたのですが、原因不明の問題にぶつかっています。 FLASHサイトでサイズ1024×768で固定ウィンドウで作成したのですがページの下の部分(10~20ピクセル程度)が隠れてしまうようなんです。自分のPCではmac.win共に普通に表示されました。ところが他の人が閲覧したところ、隠れてしまうPCと普通に見れるPCに分かれてしまうようです。しかもいままで普通に見れたのが、今は見れない(その逆もあり)といったような現象も起こっています。 最初はwinのエクスプローラーのバージョンに違いかもしれないと思っていましたがそうでもないようです。(Exploler6.0 SP1 SP2共に表示したりしなかったり。)次にNortonセキュリティONにしているとそうなるのかもと思いましたがON/OFFに関係なく表示されました。 なぜ正しく表示されるPCとそうじゃないPCがあるのか全く分かりません。私の作り方が悪いかもしれませんがどなたか心当たりがある方教えてください。どんな些細な情報でもいいです。お願いしまうs。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

モニターのプロパティで各パソコンの解像度の設定を見てください。 1024x768より小さい設定がなされていたら、切れて見れなくなる場合があります。 他にモニターの縦横の設定が縦に伸びてしまっている場合があります、モニター前面にあるスイッチを押して、調節してください(詳しい方法はモニターの説明書を見てください) ちなみに1024x768のモニターで1024x768固定で作ったら、ブラウザの上部にファイルや戻る、アドレスなどのメニューバーが表示されていますから、実際には768よりも小さい表示画面しか無いので、下が切れるのは仕方がありません。(その辺を考慮してないって事は作り方が悪いってことです(^_^;

toonie
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど、Webのことは独学でやっているのでまだまだ分かっていない部分が多いと思います。勉強になりました。 安易に一番よく見られるモニタサイズで作ればいいかなと思っていましたが、メニューバーなどの部分も考慮して作らなければならないんですね。よく考えれば、ちょうどメニューバーのピクセル分ほど隠れているので原因はこういうことなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1024×768とは、かなり大きいサイズですよね。 Webの確認で、mac.winも大切ですが、それよりもやはり画面のサイズを 気にしたほうが良いと思います。主流サイズは1024×768ですが、それ以下のサイズの方もまだまだ居ると言うことを考慮したサイズをお勧めします。 サイトの一般的な横幅は800ピクセルが理想。900でもOKです。 ページを印刷を想定した場合、ブラウザやプリンターで縮小機能で横幅が途切れない方法もありますが、「誰もが」を考えた場合、プリンターの余白部分がデフォルト設定でも途切れないを考えれば730ピクセル程度でサイトを作ったり。 誰もが快適に見れるサイト作り ユーザビリティーを考えてみてはどうでしょうか。

toonie
質問者

補足

なるほど、確かに1024×768以下の人は見れませんよね。 少し安易に物事を考えていたようです。ありがとうございました。 ちなみに固定サイズウィンドウを幅800ピクセルほどに縮小するとして、内容のFLASHファイルも等しく800に縮小することはできるのでしょうか?やっぱりひとつひとつの画像を調整しなければならないのでしょうか?