• ベストアンサー

ファイアウォールを設定するとサイトが表示されない

お世話になります。 WindowsXP SP2でNorton Internet Securityのファイヤーウォール設定をオンにすると、Webサイトが全く表示されません。設定をオフにすると表示されます。昨日までは、オンの状態でも問題なく表示されていたのに、急にどのサイトも見れなくなってしまいました。 このままファイアウォールをオフにしていても大丈夫でしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

noname#23259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お聞きしたいのですが SP2インストール時、再起動して最初にセキュリティセンターの自動更新のONの後 Norton Internet Securityが自動でファイヤーウォール他の設定を変えてくれましたよね? もし自動で変えてくれなかった場合は、 ご自分でSP2のファイヤーウォール設定を「無効」にすればいいと思います ・コントロールパネルからセキュリティーセンターを選んで Windowsファイヤーウォールを選択して出てきた窓で「無効」を選択 ※この時もし「状態を確認して下さい」という表示が出たら 「推奨される対策案」をクリックして、窓が切り替わったら 「自分でファイヤーウォール対策を行い、管理します」にチェックしてOK これでSP2のファイヤーウォールは正常に無効になります これが原因じゃない場合は・・・ 現在の見れない「Webサイトの表示」はIEの事ですよね? もしそうなら、その表示出来ない状態で ツールバーの下にもう一段「情報バー」と言うのが表示されていませんか? もし、その情報バーが「ポップアップがブロックされました~」と表示されているのであれば その情報バーをクリックし、出てきたサブメニューから 「ポップアップを一時的に許可」もしくは「このサイトのポップアップを常に許可」 この設定のいずれかを選んでみていただけますか? これでどうでしょうか? 見当違いだったらすいません <(_ _)>

質問者

お礼

NO.1~NO.3の皆様さっそくの回答有難うございました。 SP2のファイヤーウォール設定を無効にしても、状態が変わりませんでした。 そこでNISのファイヤーウォール設定を確認したところ、「プログラム制御」のIE箇所が「すべてを遮断」に設定されていました。これを「自動」に変更すると、平常通りサイトが表示されました。 おそらくこれで解決したと思います。 自分でIEを遮断した覚えはないのに、いつの間にかこんな設定になることがあるんですね...。 皆様のアドバイスは大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#102986
noname#102986
回答No.2

はじめまして、回答させて頂きます。 まず、NO1の方も言っているようにXPのファイアウォールが無効になっているか確認ですね。 NISのソフト以外にファイアウォール機能の付いたソフトがあって競合を起こしているかも知れません。 それで無いならファイアウォールの設定でしょう。 何かのきっかけで設定が変わってしまうこともあります。ファイアウォールの設定には色々ありますが、取りあえず一般的な設定を載せておきます。 だいたいこれで改善されるはずですが。。。無理なら補足でファイアウォールの設定がどうなっているか書いてくれると助かります。 問題が改善されるといいですね。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/6045e7449ad4135649256c6200
noname#40123
noname#40123
回答No.1

SP-2のファイアウォールを有効にしていますか? それであれば、SP-2のファイアウォールを停止してください。 そして、Nortonのファイアウォールを有効にしてください。 なお、シマンテックでは、 「SP-2のファイアウォールを停止して、Norton側を有効にしてください」と書いています。 Windows XP ファイアウォールと Norton セキュリティ製品の違い 文書番号(ID):20040721191741943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040721191741943