• ベストアンサー

ノートンのファイアーウォール使用法

WindowsXPでのファイアーウォールとノートンセキュリティのファイヤーウォール、、どちらかをOFFしなければ無いのでしょうか? 一般的に適切な設定はどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.5

私はWindowsファイアウォールもノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォール、のどちらも有効にして使っていますが何の弊害も発生していません(3台のWindowsXP共)。 ノートンがバージョンアップ中はノートンが一時的に機能しなくなる(無防備になる)ことがありますが、その間もWindowsファイアウォールが有効にしてあると、外部からの攻撃を防御して守っていてくれています。 他のWindowsXPのPC(3台)でも、Windowsファイアウォールとウイルスバスター(ファイアウォール機能有り)の両方の機能を有効にしています。時々ウイルスバスターが自動で更新される際、ウイルスバスターが無効になり危険に曝されていますと、セキュリティセンターが警告します。こんな更新中にもWindowsファイアウォールを有効にしてあるため、攻撃に対する防御が機能しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3です。 結論を書いていませんでしたね(;^_^A アセアセ XPをOFF,ノートンをONでしょう。ノートン入れたら自動的にそのようになると思いますが・・・

回答No.3

WinXPのファイヤーウォールと、セキュリティソフトメーカーのファイヤーウォールの違いは、PC内部からのアクセスをブロック(コントロール)出来るかどうかの違いです。 WinXPのファイヤーウォールは、外部からの不正アクセスはブロックしますが、内部から外部へのアクセスはスルーしてしまいます。 つまり、スパイウェアなどによって情報が、外部に漏れてしまいますが、セキュリティソフトメーカーのファイヤーウォールは、アラートを出して許可するかどうか聞いてきます。その点が違います。

slim_sky_lark
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 XPのファイヤーウォールは外部へはスルーであるという件、目から鱗でした。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックでは、「WindowsXP側のファイアウォールを停止して下さい」と説明してます。 以下の内容を確認して下さい。 シマンテックサポート Windows® XP Service Pack 2 (SP2) インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html

質問者

お礼

シスマンテックサポートがあったんですね、情報ありがとうございます。

• densha
回答No.1

別に両方使っても良いのですが、ポート解放等の際に面倒くさいです。 どちらかをOFFにするのでしたら、 (PCのスペックが充分でしたら)ノートンのファイアウォールの方を使う事をお奨めします。 >一般的に適切な設定はどうしているのでしょうか?  一般的には、 >ノートンセキュリティのファイヤーウォール を使わないのなら購入しません。 一般的には、お金を出して買った方を使うと思いますが・・・・

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。