• ベストアンサー

ノートンのファイアーウォール使用法

WindowsXPでのファイアーウォールとノートンセキュリティのファイヤーウォール、、どちらかをOFFしなければ無いのでしょうか? 一般的に適切な設定はどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

私はWindowsファイアウォールもノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォール、のどちらも有効にして使っていますが何の弊害も発生していません(3台のWindowsXP共)。 ノートンがバージョンアップ中はノートンが一時的に機能しなくなる(無防備になる)ことがありますが、その間もWindowsファイアウォールが有効にしてあると、外部からの攻撃を防御して守っていてくれています。 他のWindowsXPのPC(3台)でも、Windowsファイアウォールとウイルスバスター(ファイアウォール機能有り)の両方の機能を有効にしています。時々ウイルスバスターが自動で更新される際、ウイルスバスターが無効になり危険に曝されていますと、セキュリティセンターが警告します。こんな更新中にもWindowsファイアウォールを有効にしてあるため、攻撃に対する防御が機能しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3です。 結論を書いていませんでしたね(;^_^A アセアセ XPをOFF,ノートンをONでしょう。ノートン入れたら自動的にそのようになると思いますが・・・

回答No.3

WinXPのファイヤーウォールと、セキュリティソフトメーカーのファイヤーウォールの違いは、PC内部からのアクセスをブロック(コントロール)出来るかどうかの違いです。 WinXPのファイヤーウォールは、外部からの不正アクセスはブロックしますが、内部から外部へのアクセスはスルーしてしまいます。 つまり、スパイウェアなどによって情報が、外部に漏れてしまいますが、セキュリティソフトメーカーのファイヤーウォールは、アラートを出して許可するかどうか聞いてきます。その点が違います。

slim_sky_lark
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 XPのファイヤーウォールは外部へはスルーであるという件、目から鱗でした。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックでは、「WindowsXP側のファイアウォールを停止して下さい」と説明してます。 以下の内容を確認して下さい。 シマンテックサポート Windows® XP Service Pack 2 (SP2) インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html

slim_sky_lark
質問者

お礼

シスマンテックサポートがあったんですね、情報ありがとうございます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 別に両方使っても良いのですが、ポート解放等の際に面倒くさいです。 どちらかをOFFにするのでしたら、 (PCのスペックが充分でしたら)ノートンのファイアウォールの方を使う事をお奨めします。 >一般的に適切な設定はどうしているのでしょうか?  一般的には、 >ノートンセキュリティのファイヤーウォール を使わないのなら購入しません。 一般的には、お金を出して買った方を使うと思いますが・・・・

slim_sky_lark
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンが有効にならない

    今日、WindowsXPを新規インストール後、Norton Internet Security2002を入れたのですが、 管理者でログインしているにも関わらず、起動時にInternet Security2002のファイヤーウォールと AntiVirus2002のAuto-Protectが有効になりません。 また、いったんログオフして入り直さないと設定を有効に変更することもできない状態で、 電源を入れるたびにいちいちログインし直さなければいけないのが面倒です。 最初から有効にするためには何か設定しなければいけないのでしょうか? もし設定方法などがある場合は、教えてください。 よろしくお願いします。 なお、WindowsXPのファイヤーウォールをはずしてみましたが、結果は同じでした。 <使用環境> WindowsXP Pro Norton Internet Security2002 Norton AntiVirus2002

  • ファイアウォールを設定するとサイトが表示されない

    お世話になります。 WindowsXP SP2でNorton Internet Securityのファイヤーウォール設定をオンにすると、Webサイトが全く表示されません。設定をオフにすると表示されます。昨日までは、オンの状態でも問題なく表示されていたのに、急にどのサイトも見れなくなってしまいました。 このままファイアウォールをオフにしていても大丈夫でしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

  • FFFTPを使ってます、ファイアウォールで使用できない!教えてください!

    初心者ですみません。 FFFTPを使いたいのですがファイアウォールのせいで使えないんです。 オフにすると繋げるのですが何かオフにしないで安全につなげる方法はないでしょうか? 使用しているOSはWindowsXP、セキュリティはNorton Internet Security2004です。 宜しくお願い致します。

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • ノートンファイアウォールについて

    パソコンを起動したときにNorton Internet Securityの警告文で「1つ以上の接続でwindowsファイアウォールが有効です。オフにしますか。」という文面が出てきます。「はい」を押してNortonのファイアウォールを有効にするとInternet Exprolerの処理速度が異常に遅くなります。 現在は、windowsファイアウォールを有効にしNortonファイアウォールを無効にして閲覧してInternet Exprolerを使用しています。この状態だとネットの閲覧がスムーズなのですが、せっかくNortonを使っているのでセキュリティはすべてNortonでいきたいと思っています。 どのようにすれば、起動時の表示が出ずにInternet環境が整うのか教えてください。

  • Norton2008のファイアウォール

    Norton2008のことについてですが 何度調べてもファイアウォールのオフの仕方がわかりません。 設定のところから入ってもスパイウェア防止などはあってオフにできるのですがファイアウォールの覧だけありません。 正確に言うとあるのはあるのですがNortonを起動した最初のページにあって「拡張ファイアウォール-安全」とだけあって右クリなどを押しても何も反応しません。 どなたかわかる方教えてください>< おねがいします。 あと初めての投稿で何か不具合な点があったら教えてください。

  • ノートンを使っているんですが・・・

    ノートン2007を使っているんですが、ノートンのファイヤウォールを使うとwindowsのファイアウォールが使えないんですがどちらをつかえばいいんですか?

  • セキュリティセンターのファイアウォールの欄に『ノートンは現在有効になっ

    セキュリティセンターのファイアウォールの欄に『ノートンは現在有効になっています。』と表示する方法は? よろしくお願いします。 以前は、WindowsのファイアーウォールはOFFで、ノートンのファイアーウォール がONになっていました。 セキュリティセンターのファイアウォールは有効で、そのすぐ下に、アイコン付きで 『ノートンは現在有効になっています。』と表示されていました。 プリンタの設定を変えている時に、間違えて設定を変えて、 両方とものファイアーウォールがONになってしまっています。 WindowsをOFFにしても、『Windowsのファイアウォールが無効になっています。』 と出て、以前のように『ノートンは現在有効になっています。』と表示されません。 この場合、どのようにすれば添付画像のように、WindowsをOFF、ノートンをON にして、画面上でもファイアウォールは有効になるのでしょうか? 正直、あまり詳しくないので安全策と取りたいと思っております。 設定を頻度に変えるのも、何か起きるような気がして躊躇してしまいます。

  • ノートンインターネットセキュリティー

    はじめまして、少し困ってますのでよろしくお願いします。 2日ほど前から回線は繋がるけどWEBページが見れなくなりました。同時にメールの送受信も・・ いろいろやってるうちに解ったのですが、ノートンインターネットセキュリティーのファイヤーウォールをオフにするとページも観覧できるし、メールの送受信も出来る事が解りました。OS(XP)の方のセキュリティーを解除しても同じ症状のままです。 ノートンのファイヤーウォールの設定で、プログラム制御内のインターネットエキスプローラーは(すべて許可)になってます。 なにか設定が間違ってるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。