無料のファイアーウオールのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • WinXP-SP3で使用しているMicrosoft Security EssentialsとWindows付属のファイアーウオールで防御体制を組んでいます。
  • 無料のファイアーウオールを使用するメリットについて考えてみました。
  • PC Tools Firewall Plusを使っていたが、USBメモリが動作しなくなったためアンインストールし、問題は解決した。
回答を見る
  • ベストアンサー

firewallについて

WinXP-SP3です。 中級者です。 セキュリティに関し、一時ウイルスバスターなんぞを使っていましたが、そんなに危険なPC操作をする訳でもなし、どうせなら無料のものを、ということで、Microsoft Security Essentialsを使っています。 で、これと合わせ、ファイアーウオールも無料の「PC Tools Firewall Plus 」を使っていたんですが、考えてみれば元々PCにはWindows付属の「立派な?」ファイアーウオールがありますよねぇ。 なのに、世の中では、その他の様々な無料のファイアーウオールが散乱していますが、これらを使うメリットって、そんなに魅力的なんでしょうか。Windows付属のファイアーウオールではそんなに不十分なんでしょうか。 ちなみに、現在は、Microsoft Security EssentialsとWindows付属のファイアーウオールで防御体制を組んでいます。もちろんルーターも使用しています。 ※PC Tools Firewall Plus を止めた理由は、USBメモリが動作しなくなったので切り分け調査した結果、犯人はPC Tools Firewall Plus ではないかと目星が付いたためです。アンインストールしたらUSBメモリは動作するようになりました。

noname#149673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

上りもブロック出来ないファイアーウォールをあなたは、他の上りをブロック出来るファイアーウォールと同じように考えられるのでしょうか 私は、上りもブロック出来ないファイアーウォールは論外ですけども。 Vista以降のファイアーウォールは上りをブロックすることが可能になりました。 他のものって、デフォルトでも上り方面にはちゃんとブロック機能が働きますよ Vista以降でも、基本的に上りは素通りです 他のファイアーウォールは、HIPS機能が搭載されているものがあります。HIPS機能って面倒な部分はありますが、あった方が望ましいと思います

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「上りのブロック」でしたか。 とにかく、セキュリティソフトって、本当にどれだけ役に立っているのか、なかなか実感できないもんですねぇ。

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

約10年使っているXP機があります。 購入後数年は有料セキュリティソフトを使っていましたが、途中から定評のある無料ソフトに切り替えました。 ファイヤーウォールソフトは導入していません。 ルーターも利用していますので想定されている環境に近いかと思います。 この環境で使い続けていますが特に問題が起こったことはありません。 セキュリティソフトの定期スキャンでも引っかかるのは取り立てて問題のないクッキーくらいです。 たまに別のソフトでもスキャンしてみますがやはり問題は見つかりません。 セキュリティの専門家から見ればふし穴だらけなのかもしれませんが、100%安全はありえないですし個人利用のPCですから流出して重大な被害が起こるようなものも入っていないのでこのまま使うだろうと思います。 ただし、企業など万一何かあったときに実害がなくても「セキュリティ対策が甘いイメージが付いてしまう」など個人とは違う事情のある場合はまた別だと思います。 あくまで1ユーザーの感想です。 気持ち悪ければ別のファイヤーウォールソフトを試してはいかがでしょうか? 多少重くなったとしても安心料と割りきるしかないでしょう。 なお、ソフトを入れて安心してしまうことで下記サイトで紹介されている「ドライブバイ・ダウンロード」のようなものや怪しげなサイトにかえって脇が甘くなることもあるかと思います。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス、参考にさせていただきます。