PC Tools Firewall Plusの使い方と設定方法

このQ&Aのポイント
  • PC Tools Firewall Plusはフリーのファイヤーウォールで、DLからインストールまでの手順を説明します。
  • 設定方法については、再起動後に画面下のツールバーに表示される設定ボタンをクリックし、必要な項目を設定します。
  • XPのファイアウォールとの併用については、コントロールパネルからネットワークとインターネット接続を開き、ファイアウォールを無効にすることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC Tools Firewall Plus の使い方について質問です。

「PC Tools Firewall Plus 使い方」で検索してみたのですが イマイチ理解出来なかったので質問です。 「PC Tools Firewall Plus」というフリーのファイヤーウォールをインストールしました。 DL→インストール→再起動して画面下のツールバーに表示されるところまでやりました。 その後の設定などはどうすればいいのでしょうか? また、高度な設定にした方が良いのでしょうか? それと、XPのファイアウォールは併用して大丈夫なのでしょうか? 「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→ →「ファイアウォール」で無効にした方が良いのでしょうか? PC素人ですので何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankorogd
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

併用はしない方がいいですね。 XPのFWは無効でOK。 あとPC Toolsはデフォルトでいいですよ。わからなければ。 よくフリーズも聞くので、設定→フィルタリング→強化された~にはチェック外したほうがいいです。 それぐらいでしょうか。 高度にするとタスクトレイからいろいろ聞いてきて、中には不明なものもあるので、上級者向けでしょうか。

harehareru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強させて頂きました。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PC Tools Firewall Plus

    ファイアウォールソフトにPC Tools Firewall Plusを使っているのですが、先日購入した無線LANプリンタ(DCP-J715N)と競合しているらしくPCがプリンタのことを認識してくれません。(無線LAN接続です。) 一応IPアドレスやポートなどを例外設定にしてみましたがどれもダメでした。 一旦ファイアウォールを無効にするとPCはプリンタのことを認識するので原因はやはりPC Tools Firewall Plusにあるかと思います。 当方ファイアウォールにはあまり詳しくないのでCOMODOを使うのはなるべく避けたいです。 どうにかしてPC Tools Firewall Plusで無線LANプリンタを使う方法はないでしょうか?

  • PC Tools Firewall plusの設定

    PC Tools Firewall plusをダウンロード&インストールしたのですが ブラウザ右下に表示される画面の設定方法が判らず困っています。 画面の内容は以下のようになっています。 「新しいネットワークが検出されました」 WORKGROUP 「このネットワークの信頼レベルを選択してください」 非信頼 ちなみに初期は非信頼ですが選択主として、信頼済み、もあります。 PC Toolsは安全ではないネットワークには信頼できないプロファイルをお勧めします。「適用」 よろしくお願いします。

  • PC Tools Firewallが削除できません

    すみません。 基本OSはXPですが、先日 PC Tools Firewall Plusをパソコンにインストールしたら、 ソリティアしか動かなくなりました。 終了ボタンも使えません。コントロールパネルから削除しようとしてもその時点でフリーズしてしまいます。 大切なデータがたくさん残っているのですが、どうすれば元の状態に戻れるでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。(ただいま別のパソコンを借りて質問している次第です) 本当に困っております。

  • firewallについて

    WinXP-SP3です。 中級者です。 セキュリティに関し、一時ウイルスバスターなんぞを使っていましたが、そんなに危険なPC操作をする訳でもなし、どうせなら無料のものを、ということで、Microsoft Security Essentialsを使っています。 で、これと合わせ、ファイアーウオールも無料の「PC Tools Firewall Plus 」を使っていたんですが、考えてみれば元々PCにはWindows付属の「立派な?」ファイアーウオールがありますよねぇ。 なのに、世の中では、その他の様々な無料のファイアーウオールが散乱していますが、これらを使うメリットって、そんなに魅力的なんでしょうか。Windows付属のファイアーウオールではそんなに不十分なんでしょうか。 ちなみに、現在は、Microsoft Security EssentialsとWindows付属のファイアーウオールで防御体制を組んでいます。もちろんルーターも使用しています。 ※PC Tools Firewall Plus を止めた理由は、USBメモリが動作しなくなったので切り分け調査した結果、犯人はPC Tools Firewall Plus ではないかと目星が付いたためです。アンインストールしたらUSBメモリは動作するようになりました。

  • リモートデスクトップが、PC Tools Firewall Plusでブロック

    リモートデスクトップ操作が、PC Tools Firewall Plusでブロックされてしまいます。 1、リモートデスクトップされる側がXP Pro 2.リモートデスクトップ操作する側は、XP Home で、 PC Tools Firewall Plus がインストールされています。 3.リモートデスクトップ操作する側のリモートデスクトップから 接続すると、 「このコンピューターはリモートコンピューターに接続できません」 と表示されます。 PC Tools FireWall Plusを終了すると、接続可能になります。 4.PC Tools FireWall Plusのどこを変更すると、接続可能になるか、 お教えください。

  • PC Tools Firewall Plusについて

    PC Tools Firewall Plusを利用しているのですが、ログを見ることが出来ません。ブロック状況などはどうすれば見ることが出来るのでしょう? 履歴を見ても真っ白で何も表示されていません。まともに動いているのか不安になってきました。 使い方など詳しく説明されたサイトが無かったので、ご存知の方教えていただけると幸いです。

  • PC tools Firewall Plusをインストールしたのですが

    PC tools Firewall Plusをインストールしたのですが、 再起動後、最初に出てきたポップアップで 「このネットワークの信頼レベルを選択してください」  パブリック  ホーム  ワーク 三つの選択がありましたが、どれを選べば良いのでしょうか? それとも、選ぶ必要は無いものなのでしょうか? ----------------------------------------------------- プロファイル<高度ルールの項目のデフォルトでは 「内部転送ルール」と「その他全てのパケット」が「許可」で良いのですか? デフォルトの状態に戻したいのですが、 いじっているうちにデフォルトがどうなっていたか分からなくなってしまったので 教えてください。 以上2つの質問です。よろしくお願いします。

  • PC Tools Firewall Plus というのを使ってみたんですが、履歴が空白です・・。

    市販のウイルスソフトが壊れやすいので、フリーのウイルスソフトとファイアーウォールソフト(PC Tools Firewall Plus)に変えました。 それで、PC Tools Firewall Plus のプロファイルの設定をパブリックにしました。ファイアーウォールモードは中間を選びました。 最初こそ、右下にポップアップウインドウがたくさん出て、ブロックするか許可するかを選んでいたんですが 今は、特に何も出てこず、履歴にも何も出ず、空白状態です。 ファイアーウォールとしての仕事をしているのか、ログ(履歴)を見て確認したいのですが、空白のまま何も埋まらず、ちゃんとファイアーウォールの仕事をしてくれているのか、不安です。 どうすればちゃんとブロックしているかどうか分かるんでしょうか? それとも、これが正常なんでしょうか? 市販の場合だと、いろいろブロックの履歴が残っていたのですが・・。 パソコンはXPのSP3です。 おねがいします。

  • PC Tools Firewall Plus。。

    フリーソフトPC Tools Firewall Plusの最新は6.0.0.88バージョンですか。。? 221日間自動更新(アップデート)されてないので今手動でおこないました、 手動で行う前と 同じ6.0.0.88バージョンでした、最新との事。   221日間も更新されないものですか。。 

  • PC Tools Firewall Plus v3.0.1.9 について

    先日、PC Tools Firewall Plus v3.0.1.9をインストールをしました。 ウェブもメールも問題なく動作していると思ったのですが、 Fierfoxのアドオンの更新がエラーになってしまいました。 どうもアドオンについての通信を遮断しているようなのです。 アドオンの通信を許可する方法はありますでしょうか?