離婚宣告からのその後

このQ&Aのポイント
  • 離婚宣告後の生活について
  • 夫との関係についての葛藤
  • 家裁手続きに関する心配
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚宣告からのその後

以前質問してた者です。http://okwave.jp/qa4936031.html あれから毎日弁当を持って仕事に行き朝の2時か3時に帰って寝て朝食食べて弁当持って仕事・・の繰り返しです。一緒のベットで寝てもらってて最近、やっと私に方向に向いて寝てくれるようになりました。Hは私から求めて週一で冷めたものですがあります。Hに関して私を抱けないならあなたが納得できる人を連れてきてほしい・・・当てつけに私が不倫すれば淋しさも紛れるのかもしれないが本当はあなたに抱いてほしいからあなたの都合で出来ないなら連れてきて・・・と伝えた。寝不足で可哀想なので一緒に寝るのがイヤで帰って来れないのか聞くと気持ちはまだ相手に向いていて私や子供たちに申し訳なくて家に居られないとの事。でも友人が居なく誰にも相談出来ないからぐるぐる一人で考えてて・・・切りがないような・・・でも我慢・・と毎日葛藤です。 家裁には旦那から申し込みに行くように頼んであるがまだ行ってないらしい。 私は遅くても毎日帰ってきてるので「帰るところがあるから自由にできるんだ」と思ってますが、無駄な時間でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 前回の文面も読ませて頂きました。 なぜ 一言トゲのある言葉を多く言うのか が分らないです。 《に関して私を抱けないならあなたが納得できる人を連れてきてほしい》 そんな事言ったら 火に油だって。。。 そこまで言うのなら ダンナ様が家裁に行かなくても離婚したらどうですか? それじゃ 傷つくのはお互いですよ。 全然 修復の道には行ってません。 貴方が割り切って今後も生活出来るのなら そのままで良いでしょうけど 我慢と毎日葛藤でお辛いでしょう? 一言余計なんですよ~。 《連れて来て》 ってホントに連れて来たら 貴方はどうするのですか? 離婚に応じるのでしょうか? 一言言いたいのは分ります。 でも その一言を言ったら 言った貴方も後悔するでしょうし ダンナ様も傷つくでしょ? 《少しずつでね。》 って言ったらどうです? だって、折角ダンナ様が貴方に向いたのでしょ? ダンナ様は 気持ちを切り替えようとしているのでしょ? だったら、《私の至らなさも少しずつだもん。お互いに少しずつしたら、0.5も1になるしね。自然になるまでに時間が掛かるだろうけど少しずつだよね。》 って。 >「帰るところがあるから自由にできるんだ」 *****ん~自由にしたいの? 修復したいの? って思える言葉です。 修復したいと思うなら 即言葉に出さず 相手の気持ちになってから発してみてはどうですか? 連れて来て なんて言われたら 修復するには更に時間が掛かって、貴方は 至らなさを治す と言う事もしてない様な気がしますよ。

chimiha
質問者

お礼

すいません。投稿作業がうまくいかなくて削除されたと思ってて回答を今、拝見しました。 「一言」ですよね!日頃から良くわかっているんです。多いのが・・・余計なのが・・「即言葉に出さず」 ありがとうございます! ※昨日、家裁から呼び出し通知がきました。3日に仕事が休みなのに仕事だと弁当を持って出て行った事がわかり、その日から「何も話しないでおこう(離婚について)」と一切話をしないようにしました。あとは第三者を挟んで話をしようと思います。この回答でますます残る家族の日をいがみ合いなく過ごしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 夫からの離婚宣告

    夫から「好きな人がいるので離婚してほしい」と言われました。夫38歳、私37歳で結婚16年目、中1・小1の二人の子供と共有でそれぞれ9百万の住宅ローンが残っています。夫は元々話好きで奥様方と良く話をし子煩悩で家の事も良く手伝ってくれる人です。9年前に何かが変で問い詰めると飲み屋の人と夜勤の日中に映画や食事へ行ったりメールをしたりしていました。何も言わずにその女性に私が電話を掛け主人に変わり真っ青になりそのまま日が過ぎました。3年前また怪しい雰囲気で夜勤に入っていた私に娘から「お父さん、お母さん居ない夜はメールばっかりしてる」と話があり携帯をみると綺麗に削除してあるが未送信に登録してないアドレスでメールが1件残っててしかも見覚えがあるアドレス・・・私の友人でした。友人から「何で知ってるんだろう」って内容の事を聞かれていた事を思い出して両方に裏切られました。その時にわかったのが斜め前の家の奥さんや飲み屋の人、近所の奥さん・・沢山メル友がいました。どうして私に隠すのかが許せず私から離婚を言い出したが両親等に止められ子供のために「もう騙さない」と言うので思い留まりました。そして昨年末からまたしても怪しい動きが・・・しかも今回は夜に私から布団に入っていっても嫌がってました。夜が遅かったり不審な時に「また騙してるなら出て行け」と荷物を外に出した日もありました。「何もない」と嘘を言ってるので両親との話し合いを持ち、その一週間後に「実は半年前から好きな人が出来て体からでなく気持から入った相手で離婚してほしい」と言われました。相手とは肉体関係はまだないがこんな話になってる事は全部知っているそうで子供が出来ない体の女性だそうです。夫では3年前から私の態度が気に入らなく離婚は考えててそもそも私から言い出した事だ!との一点張り。私は子供の為と離婚したら家のローンと養育費、慰謝料を払うという夫のいく末が不憫なのと、私の態度が悪かったのは本当でやっぱり好きなのでやり直しをしたいと思っています。今日で宣告から2週間経ち昨晩話合いをしたが気持ちは変わらないそうです。戻ってもまた同じことをしない自信もないとも言われました。今は毎日帰って来てて普通に生活してますが目は合わせてくれず私に悪いから弁当は要らないと言います。「食費貰ってる間はつくります」と今日も持って出勤はしてくれました。たぶん家裁に行くつもりで離婚できるまで・・と我慢してるようです。 でも好きなんです。今こんな状態で元に戻る事って出来るんでしょうか?長文ですいません。毎日、毎時間つらくて厳しく温かい言葉が欲しいです。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 夫から離婚宣告されました

    夫32歳、私34歳、4歳の娘の3人家族です。 夫は不動産の営業、私は足ツボなどのマッサージをサロンでパートと 自宅でもやっています。 先日、夫から離婚をしたいと言われました。 長くなりますがみなさんのご意見聞かせて下さい。 事の発端は夫が休みもなくやっと12日振りに取れた休みの日に 私のお客さまの予約が入っていた日だったため 夫のイビキが気になるため、実家に泊まってもらえるか 聞きました。予約入った日は実家に泊まろうか?と彼が 以前話してくれていたので聞いたのです。 それが気に入らなかったようで、 なぜ久しぶりの休みなのにゆっくり寝れないんだ! と機嫌を悪くしました。 お客さまに聞こえるような大きなイビキが気になること、 トイレのウォシュレットを使ったらきれいにしとくように…など 細かくまた言ってしまったため、機嫌をさらに悪くし、切れてしまいました。 結局実家に泊まったようで、それ以来口も聞いてくれずずっと冷たい関係が 続いていました。私は夫のことよりも自分のこと、お客さまの事が1番に頭にあったので イビキやトイレの汚し方などが気になって言った事がなぜそんなに怒るのか 理解出来ませんでした。 先日話し合う機会を設けた時、自分が悪いと思ってないか聞かれ、 何が悪いか分からないことを伝えたら、仕事を舐めている。一家の主の仕事を敬えない人とはもう一緒に居れない。離婚したいと言われました。気持ちは相当固く、私を信じられないそうです。 前から夫には、私には夫の仕事に対する理解や配慮がないとよく言われいました。 昔、私が実家の母に自分の父親と比べたら、夫は仕事に対して愚痴や疲れたとすぐ言うし 根性が足りない、と言っていた事が夫にバレた事が あったため、それもずっと気にしていたようです。その時は本当に悪かったと思い反省の気持ちを伝え仲直り出来ました。 夫は転職を繰り返していた事や、暴言も酷かったり、ストレスに弱い所があります。 今回夫から離婚と言われやっと自分の至らない所に気が付き 本当に悪かったと反省していますが、もう信じられないそうです。 私も夫に対する不満がありましたし、もうこれで離婚でいいかな、と 思う気持ちと、離婚はどうしても避けたい、夫と子供のためにも自分が変わらなくては と思う気持ちがありますが、本当に変われるのか自身もありません。 またどこで夫を怒らせてしまうか自身がないのです。 ずっとこのようなケンカを繰り返していて子どもにも悪影響なのは良くないですよね。 それも夫が離婚を決めた理由の一つでもあります。 長年繰り返してきたケンカはいつもだいたい私に対して夫がキレること。 それを理解出来ずにこちらも反論し口論になる…の繰り返しでした。 私が変わらなければ無理なんだと思います。 こう変わればいいんだ!という確信もなくでも離婚したくない。 これって勝手すぎますよね。もうやはり離婚しかないのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありません。ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  •  夫の不倫→離婚宣告に困っています。

     夫の不倫→離婚宣告に困っています。  現在海外赴任先に帯同中の妻です。夫婦とも40代です。夫は昨年10月から単身赴任、今年の4月に私達母子は赴任先に帯同してきました。  4月の時点から、なんとなくおかしいなぁとは思っていましたが、初めての海外生活や慣れない仕事でのストレスなのかと思っていました。私も下の子がなかなか学校になじめず、悩んでいる日々でしたが、イライラして、毎晩帰りは2時~3時、土日もほとんど家にいない夫に相談も出来ずに心細い日々を過ごしていました。  夏休みに母子3人で日本で一時帰国し、中国に帰ってきてからは下の子も大分落ち着いて安心していたところ、夫から「好きな人ができた。もう家族の元に帰るつもりはない」と言われました。相手は現地女だそうです。  始めは夫が何を言っているのかわからず、ただただ泣くばかり、どうして??と問うばかりでした。何回か話し合いをするも「俺の気持ちは変わらない。別れたい」というばかりです。  思春期の一番大事な子供達・家族を捨ててまでその女と一緒になりたいなんて…。それまでは、良い夫、良い父親であったのに今では見る影もありません。  海外赴任中の不倫(特に現地女との不倫)は、はしかにかかったようなものだから、目が覚めるまで待つほかない…とよく言われますが、異国の地でこんなこと相談できる友達のなく、ましてやカウンセラーや心療内科などもなく、私自身が精神的におかしくなりそうです。  まだ子供達には知られていません。子供達に知られないように、気丈にふるまっていますが、夜は眠れないし、食事も喉を通らず、この1ヶ月で3kgぐらい体重もおちてしまいました。  発覚直後は「私達も中国に留まって、主人が家族の元に戻ってきてくれるのを待とう」と思っていましたが、この頃少し弱気になっていて「離婚はしないけど、母子は日本に帰って主人を待つほうがいいのでは…?」とも思うようになってきました。でも別居したら、ますます主人の心は離れていってしまうのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞きしたくこちらにトピをたてました。結論を下すのは自分ですが、なにせやたらと人に相談出来ることではないので、経験者様、今まさに同じような状況の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 離婚されそうなんです

    夫が数年前から離婚をしたいと言っています。でも、数ヶ月たつとまた忘れたかのようになり、普通に生活して、また離婚したいと言い出し。。。その繰り返しです。子供にかまけているのが嫌なのか、夫婦生活が淡白なのが嫌なのか。最近は生活費等すべて領収書を見せてその分を出すという形で、私の食費は払わないといっています。最初、子供が小さくて働けないと言ったら、夜中に働けばいいと言われました。でも、それもきついので、子供が学校に行っている午前中だけパートに出るようになりましたが、もともと資格もないので微々たるものです。でもそれさえも夫にすべて渡さなければならず、必要なもの(化粧品など)を申告してから買う、という形にするそうです。毎日、不機嫌で、そのわりには必ずお弁当を毎日持っていくのです。おかずが貧弱だと不機嫌がヒートアップ。自分の健康食品にうるさく、あれを買って来いといつも命令しますが、車がない私は、遠くまで探して歩く日々。もちろん感謝なんてしません。週末、仕事が休みだと子供を連れて出かけることもありますが、私は絶対に連れていきません。まあ、それもまれで、ほとんど自分の友達と遊びにでかけたり、趣味の時間を持ったりすることがほとんどです。でも、実家にも帰れず、この稼ぎで子供と二人で働きながら生活する自信もないので、なんとか離婚しないでやっていきたいと思っています。この状態で、来週、調停離婚するために家裁に行くから、といわれました。どうしたらいいのでしょう。離婚しないで、なんとか円満にならないのでしょうか?夫は、どうしても離婚したいのか、それとも、私の愛情を試す為に事あるごとに離婚を言い出すのでしょうか?男の子ひとりなので、父親が必要だし、将来はともかく、数年はこのままで、と思うのですが。。。

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 家族になる前に

    大好きでいつも一緒にいたいと思い同棲を始めました。 私は規則正しく毎日12:00にはベットに入りたいのに いつまでも2時ごろまで映画やTVゲームをしたり、で付き合うのが大変です。 そして勝手に寝れば?と言われても眠れません。 寝不足が私生活にも精神的にも影響があると感じます。 これは、離れたほうがいいということでしょうか? 家族になるのは無理ってことでしょうか?

  • 寝すぎてしまいます

    私は、27歳の主婦で子供はまだいません。 結婚してまだ1年に満たないのですが、 朝起きられなくて困っています。 正確に言うと、夫が出勤する際には、起きて朝食やお弁当の支度をするのですが、 夫を送り出したあと、眠気に耐えられず、ほぼ毎日二度寝してしまいます。 独身の頃は、自分もフルタイムで働いていて、 起床は毎日8時でした(会社が近かったため)。 今は、午後からパートをしています。 夫が毎日7時15に家を出るので、6時50分に起きるのですが、 前日にどんなに早く寝ても、起きた時たまらなく眠く、 ふらふらしながら朝食の用意をします。 夫を送り出したあと、二度寝しない様に、コーヒーを飲んだりして 居間にいるのですが、気づくと寝てしまっていて、 目が覚めると10時や11時、ひどい時は12時過ぎています。 午後1時からパートなので、それまでの間に洗濯や食器洗いをすませておきたいのに、毎日二度寝してしまって、家事が後回しになってしまいます。 今日も、夫を送り出したあと寝てしまい、目が覚めたら11時でした。 睡眠時間が足りないのかもと思い、前日に早く寝たりしても、 効き目なしでした。 夫が仕事が休みの日も、前日に 「明日は早めに買い物に行きたいから、せめて8時半には起きよう」と 思って、目覚ましをセットして寝ても、 無意識のうちに目覚ましを止めている様で、起きたらお昼近くだったという事が何度もあります。 夜更かしをしているわけでもないのに、 平気で12時間以上も寝てしまい、その結果だるくなってしまいます。 健康診断では、特にどこも異常がなく、 ただ、身長の割に痩せている事は指摘されました(身長160、体重45)。 冷え性で、体力もあまりないです。 二度寝を辞めたいのですが、何かよい方法がありましたら 教えて下さい。

  • 離婚するしかないのか・・・

    まだ結婚7ヶ月です。30代前半夫婦です。 中距離恋愛、大恋愛を経て結婚、付き合い時からケンカが多かったのですが、 結婚してからはますますひどくなり、まだ7ヶ月の新婚なのに、 主人から“もうまったく気持ちがない、離婚したい。少しでも早く出て行ってほしい”と言われています。 原因は彼が遅く帰ってくることを責めた、 女性とのメールを責めた、お金の使い方を責めた、、、 など、 ようするに彼が結婚によって自由に出来なくなったことへのストレスと、それを私が執拗に責めてしまった(確かに相当責めました)ことの繰り返しで嫌気がさした、ということだと思います。 彼は人生最大のストレスだと。 私は東京から彼の地元に引越し、仕事を辞めて、新しい土地で新しい仕事を始めました。 慣れないことばかりで、思ったよりも寂しく孤独で、前はばりばり仕事をやっていたもので、新しい仕事がなかなかうまくいかず、自信がなくなり彼にあたったこともありました。 それでも、この人と幸せになりたいとの思いは強いものでした。 彼は糸が切れてしまったのか、とにかく別れたいの一点張り、罵倒の繰り返しで、私の母親にもそのとおり伝えに行きました。 女性がいるかと思いきや、外泊は一度もない、休日も家にいるといった感じなので(女友達は多いけれど)特定の人がいるわけでもないようです。 そのあと1ヶ月くらい沈黙の生活を保って、家事はきちんとやって、とにかく彼の気持ちが落ち着くのを待ちました。 その後、メールで “いつもお弁当とか身の回りのことありがとう、感謝してる。ちゃんとはなさなきゃね”と。 冷静に話せるようになってくれたのかな・・・とうれしく思い、話を始めると、なんとまた罵倒でした。 “何様のつもりだ”とか“久々にはなしたけどやっぱイラつくわ”とかまだまだ・・ なので、私はショックのあまりほとんど話せず、話し合いではなく、一方的に責められる形で終わりました。 あのメールは一体なんだったのか・・・ 次の日、少しでも離れたほうがいいだろうと私が東京に帰ると、なんで連絡しないんですかなどしつこいほどにメールがきたり。 次の日帰るとケーキあるから食べてねとか・・・ そのあいだも私の作ったお弁当、食事を食べ、一緒のベッドに寝る。 なんと夜の生活も。 生活費は必要な分渡してきます。 この内容だけみると、ただのケンカのようですが、 実際の状況はかなり深刻で、私は実家近くにマンションをさがしたり仕事の問題があったりで、簡単に家を出るわけにも行かず、かなり追い詰められた状態です。 辛い毎日です・・・ 結婚に対する重みや責任は彼はどう感じているのか、いやになったから別れる、なんて・・ また感情の移り変わりはどうなっているのでしょうか。本心はどうなんだと思われますか・・・ 私はそれでも彼とやっていきたいのです。 現実は離婚寸前、私が出て行くのを待っている状況、もう元にはもどれないであろう状況ですが、 どうにか彼の心を開く方法はあると思われますか。 稚拙な文章ですいません、なんとか彼の心に隙間がないか祈るような気持ちです。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。