PC Tools Firewall Plusで無線LANプリンタを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • PC Tools Firewall Plusを使用している方で、無線LANプリンタ(DCP-J715N)との競合が起きている場合、プリンタを認識させるためにはファイアウォールの設定が必要です。
  • IPアドレスやポートを例外設定にしてみても解決しない場合、PC Tools Firewall Plusを一時的に無効にすることでプリンタを認識させることができます。
  • ファイアウォールに詳しくない方はCOMODOを使用することを避けたい場合、他の解決策を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC Tools Firewall Plus

ファイアウォールソフトにPC Tools Firewall Plusを使っているのですが、先日購入した無線LANプリンタ(DCP-J715N)と競合しているらしくPCがプリンタのことを認識してくれません。(無線LAN接続です。) 一応IPアドレスやポートなどを例外設定にしてみましたがどれもダメでした。 一旦ファイアウォールを無効にするとPCはプリンタのことを認識するので原因はやはりPC Tools Firewall Plusにあるかと思います。 当方ファイアウォールにはあまり詳しくないのでCOMODOを使うのはなるべく避けたいです。 どうにかしてPC Tools Firewall Plusで無線LANプリンタを使う方法はないでしょうか?

• uki9m0
  • お礼率98% (146/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

TCP 135 (必須) UDP 137 UDP 138 TCP 139 TCP 445 このポートもあけてみてはいかがでしょうか また、ローカルIP内のPCは通過するようにしている方が容易でしょう PC Tools Plusは初心者でも使いやすくなっていますが、COMODOは、中級者から上級者向けのものです。 ですから、まだCOMODOに手を出さない方が無難でしょう

uki9m0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

uki9m0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >また、ローカルIP内のPCは通過するようにしている方が容易でしょう とのことですがどのようにしてローカルIPを許可するのでしょうか?