• 締切済み

微妙な関係

付き合いはじめてもうすぐ1年になる彼がいます。私が一人暮らしなので、私の部屋で会うことが多かったのですが、付き合い始めの頃は週5日くらい来ていたのに最近は1~2週間に1度に減り、メールも全くこない日があるようになりました。以前は、お互い外出しているときは帰りの時間を合わせて一緒に帰ったり、終電がなくなってもタクシーを使ってまで会いに来てくれていたのにそれも全くなくなりました。2ヶ月くらい前に「多分、もう私のことは好きじゃないんだろう」と思い、私はまだ好きだったのですが、彼に別れを告げられるのが怖くて自分から思い切って別れを告げ、あげていた合鍵も返してもらいました。でも、後日彼は「やり直したい」と言い、結局元に戻りました。しかし、今現在、何も変わっておらず彼の気持ちが全くわかりません。メールでも、「今日は飲みに行かないの?」とか「週末はゆっくりするの?」とか遠まわしに予定を聞いてくるわりには自分の予定は明かしません。どっか行こうと誘っても、「その日あいてるかわからない」「○○(共通の友達:女の人の名前)が行くって言ってたから一緒に行くかも」とか、あいまいすぎるんです。今すぐ結婚をしたいとかではないのですが、やっぱり付き合っている以上、将来的には一緒に住みたいということも私は考えているのですが、彼が一人暮らしするための部屋を探してると聞いてびっくりしました。 ・・・考えられるのは私に対してはもう恋愛感情はないんだけど、かといって他にいないから切りたくないっていうカンジではないかと思うのですが、どうでしょうか。 どなたか相談にのっていただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。3年になる恋人がいる♀です。 はっきりとは言えませんが、落ち着いてきただけじゃないですか??私もですが、友達の話を聞いてもlalalalaraさんのような状態は1年くらい付き合えば普通な気がします。 それを寂しいと思う時もありますが、1年付き合っているのに毎日電話、一日に何回もメールという方が珍しいですね。(私の周りの話ですが。 3年付き合った彼とも最初は毎日のように会っていましたが、今では週1回会うか会わないか位で、メールも一日1回くらいです(--;) 長く付き合うと、はじめとは違っているのが当たり前になってくるところがありますし、少し雑になってしまうときもあると思います。 なので、彼に気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?付き合って長いからって不安にさせないでと。伝えることで彼も「最近さびしい思いをさせたな」と反省し、また新鮮さが戻るきっかけにもなると思います。 彼の性格が分からないので一概には言えませんが。

lalalalara
質問者

お礼

poohototoroさん、どうもありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、気持ちを伝えることが大事ですよね!私は不安がってばっかりで自分の気持ちは伝えていなかったなと思いました。友人から言われたのですが、日常生活からしても私は自分が我慢すればいいやと多少納得がいかないことも自分の中でおさえてしまう性格らしく、それが故にいっしょに行動してると壁を感じることがあるらしいので、彼にもそういう雰囲気をだしてしまっているかもしれません。 まず伝えてみて彼の反応を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 たしかに微妙ですね~ 最初に比べて会う回数やメールの回数が減るのは普通にあります。 ただ予定を曖昧にするのはよくない傾向ですよね。 彼の仕事が忙しいとか、何か新しい活動を始めたとか、そういう理由が無いなら 悲しいですが別れた方がよいと思います。 その彼にlalalalaraさんはもったいない気がします。 今の彼のどんなところが好きですか? lalalalaraさんを本気で好きですか? きっぱり別れたら、意外と新しいいい男性が現れるかもしれませんよ。 頑張ってもう一度彼としっかり話をしてみてください。 応援してます!!

lalalalara
質問者

お礼

blueblue37さん、どうもありがとうございます。 私自身が彼にきちんと気持ちを伝えていなかったと思っています。 >今の彼のどんなところが好きですか? この質問をいただきまして、今までちゃんと考えたことがなかったことがわかりました。いつのまにか一緒にいるのがあたりまえになっていたんですね。 彼には本気でやりたいことがあって、それに向かってかなり努力をしています。うまくいかなくて落ち込んだりする日もあるのですが、やめたいとは決して言いません。そういう所が好きなのかな~と思いますし、人として尊敬もできるところだと思います。 ただ、やっぱり彼の気持ちがわからない以上、ずっとこんな関係なままになってしまうということですよね。 一度きちんと話してみて彼の様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。