• ベストアンサー

「可愛」の語源

jaccsの回答

• jaccs
回答No.1

▼中国語の「可愛」は (1)愛すことができるほどだ→「愛すべき」 例子:我イ門可愛的解放軍. (2)「可愛らしい」 例子:可愛的小猫. ▼日本語の「可愛い」は 「かはゆし」が転じたもので、漢字は当て字だそうですよ。

motomo11
質問者

お礼

補足と回答を間違えてました。遅ればせながらありがとうございました。

motomo11
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。確かに漢字は当て字のようですね。jaccsさんは、中国語と日本語で別々に似たような言葉が偶然生まれたとお考えということでしょうか?