• ベストアンサー

赤色系の色が全く出ません

昨日コンピュータを立ち上げたら赤色系の色が全く出ません。 以下の点から考えてやはりビデオカードの故障でしょうか? 疑わしき点 (1)BTOでRAIDカードとドライバーをインストールしましたが、影響があったのでしょか? (2)BTO店でブラウン管モニターにつないでいました。OSが自宅の液晶モニターを認識していないのでしょうか?OSを再インストールしなおしましたがやはり赤色が出ません。Cドライブがフォーマットできずに、モニター認識情報だけが残っているなんてことありえないですよね・・・。 以下の可能性は排除できると思います。 (1)コネクタの埃などによる接続不良 >コネクタ(映像出力端子、ビデオカードとマザーボードのコネクター両方)の汚れはきれいに取りましたし、コネクタ自身に問題はありません。 (2)モニターの故障 >液晶モニターのデモでは赤色は表示されます。 (3)ビデオカードドライバー >配色は32色ですし、ドライバーをインストールする前もした後も赤色が表示されません。 (4)OS >BTO店で再インストールした直後は正常でした。帰宅後自宅の液晶モニターにつなぐと配色がおかしかったです。自宅でOSを再インストールしましたがやはり同じです。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

物理的な接続(ケーブルの構成など)が不明なため、推測で回答します。 質問内容からしますと、ビデオ・ケーブルの断線、あるいは、ケーブルとモニタの間の接触不良が疑われます。 私の経験では、PCとCPU切替器を接続するケーブルで断線が起きて、緑が発色しなくなり、画面全体が紫色がかった状態になったことがあります。 ケーブルの断線の場合は、ケーブルを各所で色々な方向に折り曲げてみると一時的に回復することがあります。 モニターのケーブル接続部を分解できて、テスターがあれば、両端の抵抗を測定すればより確実に分るでしょう。 ケーブルとモニタ間の接触不良については、分解して内部の回路とPC側のコネクタとの間の抵抗を測定すれば判定ができるでしょう。 この場合は、ケーブルの挿し直しだけで解決する可能性もあります。 対応ですが、ケーブルの断線が原因でケーブルが自分で交換できるタイプであれば、代替品を買ってきてつなぎ替えるだけで直せますが、そうでない場合はメーカーに修理依頼するしかないと思われます。

dpdr4
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげでケーブルを疑い、モニター側とビデオカード側両方をはずし、よく見ると、コンピュータ側の差込ピンがひとつ曲がって隣のピンとくっついてました。 ピンセットで元に戻し、差し込みなおすと直りました。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

一度、お金を払って販売店orメーカに調べてもらうべきです。 私も、モニタの問題で信号ケーブルの断線/接触不良のケース だと思いますが、モニタは大丈夫だと信じているのであれば ちゃんと専門家に診てもらって納得するしかないでしょう。 その時、切り分けの方法についてしっかりと教わってくると なお良いでしょう。

dpdr4
質問者

補足

そういえば、BTO屋に持っていこうとして、電源ケーブルを抜き忘れたまま、モニターケーブルをはずそうとして、気のせいほどの小さな火花が飛んだような気がします。 それで、ケーブルが駄目になってしまったのでしょうか? もしかしたらビデオカードも駄目になっているかもしれませんね・・・。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

OS、RAIDドライバが関係有るとは思われません。 それよりどうして液晶モニタの故障の可能性が排除できるのかが分かりません。 普通はモニタの故障が一番目、その次がビデオカードおよびそのドライバが二番目に考えられるのでは。

dpdr4
質問者

補足

モニターのデモでは赤色は表示されていますのでモニターは大丈夫だと思いました。 モニターのコネクターも異常はありません。

関連するQ&A

  • 画面の色がおかしい

    新しくビデオカードと液晶モニターを購入してドライバー類をすべてインストールしました。DVI端子で接続して液晶モニターを見ると、画面がピンク色系(紫系)、緑系、緑系で雪が降ったような状況になります(症状が数分ごとに変わります)。おかしいのはDVI接続した場合のみです。ビデオカードからアナログ接続をすると正常に表示されます。(パソコン起動時の画面から色がピンク系の色です。モニターのメニュー表示は通常の色で表示されます。画面の文字はなんとか認識できます) パソコン:自作(WINDOWS XP SP2) ビデオカード:GIGABYTE GV-NX76G256D-RH 液晶モニター:I.O DATA LCD-AD191XW せっかく買ったのにDVI接続できないのは悔しいです。 ご指導お願いいたします。

  • 色の管理について

    モニターとビデオカードのプロパティを見ると「色の管理」という項目が有ります。 以前からその存在は知っていたのですが今回私の使用している液晶モニターの会社から カラープロファイルをダウンロードして適用してみたところ色がつぶれたような画面になってしまいました。 これはモニター側も何か設定をしなければならないのでしょうか? ビデオカードはNvidia製でForceWare?というドライバだったと思います。 液晶モニターはナナオ製です。S1910-Rだったと思います。 そもそも私はPCで絵を書いたりする仕事をしているわけではないのですが そんな人間はあまりこの設定を気にする必要はないのでしょうか? プリンタで写真を出力することぐらいなら有ります。 アドバイスをお願いします。

  • 赤色が出なくなりました(T_T)

    数日前から突然、赤色だけ出なくなりました。 その時はまた突然復活したので良かった~と思いました。 ところが、それ以後何時間か使うとまた同じ症状が出て、 また元に戻る。これを数回繰り返した末に 遂に完全に赤色が出ない状態となってしまいました。 原因がわからないので今日ビデオカードを買ってきて 交換しました。でもやっぱり赤色が出ない症状が直りませんでした。 私のPCは自作PCでモニターは1998年に購入した 98mateディスプレイ17です。 本体もその時買ったのですが、古くなったのでFD、CD-R モデム、サウンド、ビデオカードを除いて全て昨年買い換えました。OSもwindowsMeにしました。 なのでビデオカードの寿命かと思い買い換えてみたのですが ダメでした。こうなるとモニターの寿命なのでしょうか? 特に衝撃を与えたわけでもなく突然のことなので原因が わからず困ってます。今も黄緑色のモニターに向かって これを書き込んでおります。 どなたか考えられる原因と対処法をお教え下さい。

  • PCの液晶モニタに緑色のスジが出て消えません

    お世話になります。 今日、急にPCの液晶モニター中央に5cmくらいの幅の 縦一直線の緑色のスジが出てしまいました。 ビリビリ(ジリジリ?)としていて、文字などにからむように 見えたり見えなかったりして、非常に気になります。 再起動しても直りません。 検索したら、ビデオカードのドライバをインストール…などという 言葉を見ましたが、意味がよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 画面がピンク色に!!!

    画面がピンク色になっていた大昔のモニターがもうダメだろうと思っていたらモニターに電源が入らなくなり、とうとう液晶モニターを買ってしまいました。そして設置したのですが、ピンク色が直らない?!やっぱりビデオカードがダメなんでしょうか?AGP 8x/4xでロープロ対応のビデオカードにはどの様な物がありますか?おすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディスプレイが 画面の色が16色を32色にしたいですが。

    こんにちは、 ハードは、東芝 PA-EQ10PCC2B を使用しています。そこに、Windows2000をインストールしました。 ディスプレイを VGA の標準モニタで、ビデオカードというか、ビデオコントロールを正しく認識しません。 東芝のサイトから、ドライバー等探しましたが、分かりません。 どうしたらいいのか。教えてください。

  • 色がでない。

    OSをwindowsXPから98SEにインストール仕直した際に、色が、16色以上でなくなりました。たぶん、ビデオボードが認識されていないせいだと思うのですが、型式がわからず、デバイスドライバもいれようがありません。ノートなので、中をあけてみる勇気もありません。何か、調べる方法はないでしょうか。 又、別の原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード取り付けしましたがモニタを認識しません。

    Dell DimensionC521を購入。ビデオカード増設し、(PowerColor AS-X1550 128MBDDR2/64bit L)ロープロ対応なのでDVI-IからD-Sub15ピン変換コネクタをつけモニタにつなぎました。モニタ真っ黒のまま認識しません。はじめにオンボードのグラフィックドライバをアンインストールしないとだめなんでしょうか。Dadeonのドライバもインストールできず困っています。

  • 横じまが波打って画面が見えません

    お世話になります。約1ヶ月前から PC起動時から液晶ディスプレーの画面に横じまが波打て画面の内容が読み取れません。自動調整ボタンを何回も押して約5分後ぐらいに正常画面になります。モニタメーカーに聞きましたが現物を見ないとわからないとのことでした。毎日使用しているので、送る事ができません。故障でしょうか? 液晶モニター:IO DATA製LCD-A16H アナログ接続 PC:自作 ビデオカード:ATI製 ビデオドライバーは、windowsで自動認識されたATIのドライバー。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPでワイド液晶を使う場合

    普通の液晶モニターは3:4で、たいていのビデオカードは対応してると思います。 最近売られている横長の16:9のモニターは、ドライバーが対応していなければ、映像は横長になってしまうのでしょうか? あまり横長モニターが売られていないことを見ると、横長対応ビデオカードがあるのかな?と思ってます。