• ベストアンサー

赤色系の色が全く出ません

昨日コンピュータを立ち上げたら赤色系の色が全く出ません。 以下の点から考えてやはりビデオカードの故障でしょうか? 疑わしき点 (1)BTOでRAIDカードとドライバーをインストールしましたが、影響があったのでしょか? (2)BTO店でブラウン管モニターにつないでいました。OSが自宅の液晶モニターを認識していないのでしょうか?OSを再インストールしなおしましたがやはり赤色が出ません。Cドライブがフォーマットできずに、モニター認識情報だけが残っているなんてことありえないですよね・・・。 以下の可能性は排除できると思います。 (1)コネクタの埃などによる接続不良 >コネクタ(映像出力端子、ビデオカードとマザーボードのコネクター両方)の汚れはきれいに取りましたし、コネクタ自身に問題はありません。 (2)モニターの故障 >液晶モニターのデモでは赤色は表示されます。 (3)ビデオカードドライバー >配色は32色ですし、ドライバーをインストールする前もした後も赤色が表示されません。 (4)OS >BTO店で再インストールした直後は正常でした。帰宅後自宅の液晶モニターにつなぐと配色がおかしかったです。自宅でOSを再インストールしましたがやはり同じです。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

物理的な接続(ケーブルの構成など)が不明なため、推測で回答します。 質問内容からしますと、ビデオ・ケーブルの断線、あるいは、ケーブルとモニタの間の接触不良が疑われます。 私の経験では、PCとCPU切替器を接続するケーブルで断線が起きて、緑が発色しなくなり、画面全体が紫色がかった状態になったことがあります。 ケーブルの断線の場合は、ケーブルを各所で色々な方向に折り曲げてみると一時的に回復することがあります。 モニターのケーブル接続部を分解できて、テスターがあれば、両端の抵抗を測定すればより確実に分るでしょう。 ケーブルとモニタ間の接触不良については、分解して内部の回路とPC側のコネクタとの間の抵抗を測定すれば判定ができるでしょう。 この場合は、ケーブルの挿し直しだけで解決する可能性もあります。 対応ですが、ケーブルの断線が原因でケーブルが自分で交換できるタイプであれば、代替品を買ってきてつなぎ替えるだけで直せますが、そうでない場合はメーカーに修理依頼するしかないと思われます。

dpdr4
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげでケーブルを疑い、モニター側とビデオカード側両方をはずし、よく見ると、コンピュータ側の差込ピンがひとつ曲がって隣のピンとくっついてました。 ピンセットで元に戻し、差し込みなおすと直りました。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

一度、お金を払って販売店orメーカに調べてもらうべきです。 私も、モニタの問題で信号ケーブルの断線/接触不良のケース だと思いますが、モニタは大丈夫だと信じているのであれば ちゃんと専門家に診てもらって納得するしかないでしょう。 その時、切り分けの方法についてしっかりと教わってくると なお良いでしょう。

dpdr4
質問者

補足

そういえば、BTO屋に持っていこうとして、電源ケーブルを抜き忘れたまま、モニターケーブルをはずそうとして、気のせいほどの小さな火花が飛んだような気がします。 それで、ケーブルが駄目になってしまったのでしょうか? もしかしたらビデオカードも駄目になっているかもしれませんね・・・。

• higejii3
回答No.1

OS、RAIDドライバが関係有るとは思われません。 それよりどうして液晶モニタの故障の可能性が排除できるのかが分かりません。 普通はモニタの故障が一番目、その次がビデオカードおよびそのドライバが二番目に考えられるのでは。

dpdr4
質問者

補足

モニターのデモでは赤色は表示されていますのでモニターは大丈夫だと思いました。 モニターのコネクターも異常はありません。