• ベストアンサー

赤色が出なくなりました(T_T)

数日前から突然、赤色だけ出なくなりました。 その時はまた突然復活したので良かった~と思いました。 ところが、それ以後何時間か使うとまた同じ症状が出て、 また元に戻る。これを数回繰り返した末に 遂に完全に赤色が出ない状態となってしまいました。 原因がわからないので今日ビデオカードを買ってきて 交換しました。でもやっぱり赤色が出ない症状が直りませんでした。 私のPCは自作PCでモニターは1998年に購入した 98mateディスプレイ17です。 本体もその時買ったのですが、古くなったのでFD、CD-R モデム、サウンド、ビデオカードを除いて全て昨年買い換えました。OSもwindowsMeにしました。 なのでビデオカードの寿命かと思い買い換えてみたのですが ダメでした。こうなるとモニターの寿命なのでしょうか? 特に衝撃を与えたわけでもなく突然のことなので原因が わからず困ってます。今も黄緑色のモニターに向かって これを書き込んでおります。 どなたか考えられる原因と対処法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

ディスプレイの故障だと思います。 最近、ディスプレイが完全に壊れたので買い換えましたが,同じ様な症状がでてました。 やはり、特に衝撃などは与えたことはありませんが。 ただ、1995/8購入でしたけど。 ビデオカードの方がはるかに壊れ難いです。 ケーブルの可能性もあるでしょうが、ディスプレイが一番壊れ易いですね。 まあ、単に接触不良の可能性もありますから、 ケーブルがちゃんとささっているか、接点が錆びたりしていないか程度のチェックは必要でしょう。 まあ、そう高価ではないのでケーブルを替えてみるのもいいかも知れません。 で、故障だとしても内部的には単なる接触不良だろうと思えますので,修理は可能でしょう。 ただ、どんな簡単な修理でもある程度の費用と時間がかかりますから、買い替えを検討したほうが良いかもしれませんね。

LAHAINA7
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のCRTはケーブル一体型なのでケーブルのみを交換 することはすぐにはできないので諦めました。 それで、昼に液晶モニターを買いました。 今は快適です。

その他の回答 (2)

• kuuga_uf
回答No.3

真空管の寿命ですね。 心得のある人なら基板のトリマを調整して、赤のゲインだけあげることも可能ですが、一般の方は真似しない方がよいです。 残念ながら、新しいモノを購入される方がよいでしょう。

LAHAINA7
質問者

お礼

ありがとうございました。 決心がつきました。 それで、昼に液晶モニターを買いました。 今は快適です。

• Mitz
回答No.1

考えられる点は… モニタの故障 接続ケーブルの断線 この二点です。 まずケーブルだけ交換してみて(交換可能であれば)、直らなければモニタの故障。 修理するか、買い換えるか、いずれかの判断を下す事になります。

LAHAINA7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私のCRTはケーブル一体型なのでケーブルのみを交換 することはすぐにはできないので諦めました。 それで、昼に液晶モニターを買いました。 今は快適です。